南三陸災害エフエム 80.7MHz

南三陸災害エフエム FMみなさん スタッフブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

3月8日の南三陸著情報

登米市の今朝は、パラット雨が降った朝でした
南三陸町ははれてすがすがしい朝でした
宮城県内の中学校は明日卒業式が多いのかな
中学生のみなさん卒業おめでとうございます!!
高校に行っても頑張ってね!!

それでは、今日も天気の概況から・・・・

西から低気圧が近づき、東北地方に湿った空気が流れ込むでしょう
登米市周辺は雲が広がりやすく、昼過ぎは雨が降る見込みです
最高気温は11℃前後と昨日より3℃前後低いよそうです

今日のポイント予報
 9:00~12:00曇り
12:00~15:00雨
15:00~18:00曇り
18:00~21:00曇り
21:00~24:00晴れ

宮城県東部の空模様
西の風後やや強く
くもり昼過ぎ一時雨

波の高さ 1.5m後2m
最高気温 12℃ の見込み

今日の洗濯情報
洗濯物は外に干すことが出来そうです
ただ、昼過ぎには急な雨にご注意下さい

今日の素肌乾燥情報
素肌は「ややカサつく」でしょう
今日もお出かけの際は対策を行なうと安心です

今日のメインコーナー は
南三陸町内で 海藻押し葉を指導されている
藤田 岳さんの出演です
お聞きのがしなく!!
スポンサーサイト
[ 2013/03/08 08:27 ] 各種支援 | TB(0) | CM(0)

7月16日(月) FMみなさん 法テラス情報

毎週月曜日 9:22分から、この時間は南三陸法テラス、東日本大震災相談実例Q&A集をご紹介しています。

それでは今日の番組内容ご紹介します。

Q:築50年以上の古い木造アパートに住んでいます。古いですが特にろうちくか
  しているわけではありません。それが今回の地震後、いきなり、「大家さんから
  危ないから賃貸契約は終了とする。即刻退去するように」と言われました。
  私としては、このまま住み続けたいのですが、大家さんが独自に危険と判断したら
  立ち退かざる得ないのでしょうか。
  また、市町村から「危険」と書かれた赤いステッカーを貼られた場合はどうでしょう。

A:即刻退去する必要性はなく、また、赤いステッカーを貼られたからといって住めなくなる訳ではなく貸主
  との契約内容を確認すると良いそうです。

Q:震災の影響で生活が苦しくなったので、借家を引き払い、しばらく、親戚の家に
  身を寄せようと考えています。賃借人から、賃貸借契約を解約することはできるのでしょうか。

A:原則的に賃貸借契約の内容に準じるということです。契約内容など不明な箇所またトラブルになる前に
  南三陸法テラスをはじめ最寄の関係機関にご相談することをお勧めするということでした。

Q:震災の影響で、賃料を滞納してしまったところ、大家さんに部屋の鍵を付け替えられて
  しまいました。仕方ないのでしょうか。

A:借主の了解を得ずに鍵を付け替えることは器物損壊罪にあたるということです。また、自分で判断つかない事  は全て自分で解決しようとはせず、関係機関によく相談のうえ決めるようにとお話しを頂きました。


今日は、東日本大震災相談実例Q&A集より賃貸・建物関係についてご紹介しました。
南三陸法テラス 菊田さん、お忙しいなか、ありがとうございました。





[ 2012/07/16 11:35 ] 各種支援 | TB(0) | CM(0)

東日本大震災の震災遺児支援のお知らせ

 震災遺児で、小学校・中学校・高等学校・高等専門学校・特別支援学校・専修学校・大学(短期大学も含む)に在学中の方を対象に、震災遺児就学援助基金を設立しました。
 給付されるのは返済の必要のない「修学資金」です。

■給付対象者:小学校・中学校・高等学校・高等専門学校・特別支援学校(盲・ろう・養護学校)・専修学校(高等課程・専門課程)・大学(短期大学を含む)
※平成23年4月1日現在で未就学児の方については、将来の給付対象者として、登録させていただき、就学開始時に給付開始のご案内をさせていただきます。

■給付額:1人あたり年間28万2千円
※初年度の申請が年度途中であっても、1年間分を給付いたします。

■給付期間:大学第4学年終了まで

■高等学校卒業祝金:この就学資金の給付を受けて、高等学校を卒業した場合は卒業祝金10万円を給付いたします。
※高等学校には、全日制・定時制・通信制・単位制・高等専門学校・特別支援学校(盲・ろう・養護学校)の高等部及び専修学校の高等課程を含みます。

■必要な書類
①:東日本大震災震災遺児就学資金申込書(当財団所定様式)
②:在学証明書
③:死亡診断書もしくは同様に死亡を証明する書類または公的機関が事実上の死亡・行方不明を認定する証明書
④:戸籍謄本(東日本大震災で死亡、または行方不明の方と震災遺児との関係を証明する書面)
⑤:住民票
⑥:震災遺児を養育している事実が確認できる書面(養育者と震災遺児の指名が記載されているもの。以下のうちから1つ)
 ア・税務上の証明書(扶養親族等の控除申請書(写)または確定申告書(写))
 イ・健康保険証(写)
 ウ・その他養育の事実を証明できる書面

■お申込み・お問い合わせ先

 財団法人 高速道路交流推進財団 企画部 企画二課
〒103-0007 東京都中央区日本橋浜町3丁目42番3号 住友不動産浜町ビル7階

☆専用フリーダイヤル 0120(768)660(平日9:30~17:30)

電話番号 03(5623)1653(平日9:30~17:30)

URL:http://www.highway.or.jp
[ 2011/09/03 18:49 ] 各種支援 | TB(0) | CM(0)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。