南三陸災害エフエム 80.7MHz

南三陸災害エフエム FMみなさん スタッフブログ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

歌津へ

こんにちは(っ`・ω・´)っ
FMみなさんスタッフ一号です

今日も暖かいですね~
やっぱりカキ氷が恋しいですね

これからどんどん
暑くなるので熱中症などに気をつけて下さいね

さてさて、スタッフ一号は今日も外回りへ行って来ました。

今日はどこに行ったでしょうか??

花

お店が見えますね
真っ赤なH@カーも見えますね

正解は??

歌津商店街

歌津の商店街へと行って来ました!!!!
ベガルタの旗を見に行って来ました

これは誰もが注目しますね(゚∀゚≡゚∀゚)

うたちゃんショップの中にはサイン入りの旗がありましたよ

ベガルタ

ベがるた

うたちゃんショップには、たくさんの手作り商品も

見てください(●≧3≦)
どうですかこの可愛らしいタコさん

タコさん

その他にも、ホタテキャンドルや大漁旗ストラップ
きりこグッズなどなど様々な商品がありましたよ~

今日は会えませんでしたが
可愛いワンちゃんもいるみたいです

(この絵文字はワンちゃんかな??)

歌津商店街に行った際には
ワンちゃんにも会ってみてくださいね

とある店の看板犬らしいですよ~

歌津商店街には旗のほかに
色とりどりの花が咲いていてとても綺麗でした

あじさい

お茶

そこで頂くお茶もまた美味しかった

お茶っこ飲みだけでもいいんで
ぜひぜひ行ってみてくださいね

以上、スタッフ一号でした。

(一号というとエヴァンゲリオンを思い出します)

明日のブログもお楽しみに



[ 2012/06/29 16:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

さんさん商店街7月のイベント情報です!!

6月26日現在で確定しているイベント情報のご紹介になります。

 7月1日 Sing-For-Tohoku合唱ミニコンサート
  午後1時から午後2時30分まで。

7月8日田川 征寿コンサート
  午後1時から

以上、確定しているイベントになります。
なお、さんさん商店街HPに情報が随時アップされますのであわせてご覧ください。
検索アドレスはhttp://www.sansan-minamisanriku.com/です。
[ 2012/06/29 11:36 ] イベント | TB(0) | CM(0)

志津川魚市場市況情報です!

前日6月28日の魚市場の市況情報です。


刺網-隻数21・数量278.50
定置網-隻数5・数量232.00
角網、たが網-隻数2・数量88.90
養殖-隻数4・数量825.00
胴-隻数12・数量275.00
篭-隻数31・数量3966.00


アイナメ-数量49.30・高値1200.00
ヒラメ-数量43.60・高値2000.00
マコカレイ-数量96.50・高値1200.00
ナメタ-数量3.60・高値2500.00
アナゴ-数量357.60・高値1100.00
わかな-数量79.30・高値500.00
ママス-数量16.50・高値1.000.00
すずき-数量7.60・高値1.800.00
黒ソイ-数量11.10・高値220.00
たなご-数量53.00・高値200.00
ひいか-数量2.00・高値800.00
水タコ-数量3,849.00・高値690.00

以上、志津川魚市場市況情報でした。



[ 2012/06/29 11:10 ] 市場情報 | TB(0) | CM(0)

本物 vs 偽者

こんにちは
スタッフ一号です(。・ω・。)ノ

(まだ、あだ名が決まっていません・・・。)

今日は、志津川の魚市場に行って来ました。
タコ漁が7月から始まると言うことでちょっと見学へ

タコいないかな~と捜していたら
たくさんのタコを発見してしまいました

タコ

どれも元気よくて!!
超大きいタコもありテンション上がりっぱなしでした

そして、なんと

ホヤ

天然のホヤにも出会いました
でもスタッフ一号はホヤ食べられないんです…

食べてみようかなと思う今日この頃(´Д`。)

でも慣れないんだろうな


青い海に白い雲、海の男の仕事っぷり!
終始テンションが高かった一号でした

さて、みなさんは本物のタコと偽者のタコ

どちらがいいですか?
一号はどちらも捨てがたいすね…

見てください

オクトパス

そうオクトパス君
YES工房にも遊びに行きました

こちらも新しく種類が増えていました。

オクトパス君のマグネットやエプロン
杉の木で作ったオクトパス君のピンバッチ

まゆで作ったまゆ人形の新しい商品もありました!!

こちらの写真はまた明日、アップしますね。

みなさん、ぜひ工房へ行った際には
オクトパス君の新しい商品を買ってくださいね

スタッフ一号より

(早くあだ名を決めなくては・・・)


[ 2012/06/28 16:25 ] 各種情報 | TB(0) | CM(0)

南三陸町復興応援公演「泥かぶり」上演のお知らせです。

文部大臣奨励賞受賞「泥かぶら」公演のお知らせです!!

「泥かぶら」とは泥だらけの「かぶ」(丸い大根)と呼ばれた
きれいになりたかった女の子の物語です。

1952年に誕生した、演劇「泥かぶら」は今日まで60年間上演を続けてまいりました。
3月11日の東日本大震災以来、人と人との絆を取り戻そう、との声が高くなりました。
「泥かぶら」通して、人と人は共感し理解し関わりあってこそ、幸福感を味わうことが出来る、ということを感じて頂きたいと願っています。
心がくじけそうになった時、自身を失いかけた時、持たなくてもいい劣等感に押しつぶされそうになった時、「泥かぶら」を観てください、きっと「勇気」が湧いてきます。
「泥かぶら」作品誕生60年記念ごあいさつより紹介しました。

日時 平成24年7月1日(日) 開場午後1時 開演午後1時30分
会場 南三陸町 歌津中学校体育館
[ 2012/06/28 14:48 ] イベント | TB(0) | CM(0)

志津川魚市場市況情報です!

6月26日 前日の志津川魚市場市況情報です。


刺網-隻数12・数量243.10
定置網-隻数6・数量494.50
角網、たが網-隻数1・数量8.50
養殖-隻数4・数量302.50
胴-隻数2・数量61.60
篭-隻数19・数量1798.73


アイナメ-数量10.20・高値750
ヒラメ-数量47.90・高値2500.00
マコカレイ-数量80.90・高値1000.00
ナメタ-数量10.10・高値1500.00
アナゴ-数量79.00・高値900.00
ごまさば-数量79.00・高値900.00
わかな-数量79.30・高値500.00
ママス-数量13.10・高値1.000.00
すずき-数量21.30・高値1.800.00
黒ソイ-数量45.70・高値150.00
たなご-数量77.50・高値250.00
ひいか-数量19.50・高値750.00
水タコ-数量1.785.03・高値740.00

以上、前日の志津川魚市場市況情報でした



[ 2012/06/27 15:10 ] 市場情報 | TB(0) | CM(0)

南三陸動物慰霊祭すべての命にありがとう開催のお知らせです。

南三陸動物慰霊祭開催のお知らせです。

7月1日(日)午前10時から、南三陸町志津川字細浦 徳性寺において、動物慰霊祭を行います。
嬉しいとき、悲しいとき、そっと心に寄り添ってくれるペットたち
私達のために命を差し出してくれる家畜たち。
そして、3月11日の日に不意に終わりを迎えた多くのいきもの・・・。
今ここに生きる者として、愛と感謝の意を捧げたいと思います。

参列料は無料です。
7月1日、午前9時30分より受付、午前10時から開始いたします。
お問い合わせは、トリミングハウス AII for わん
TEL 0220-21-5088まで。

[ 2012/06/27 10:48 ] イベント | TB(0) | CM(0)

魚市場市場

本日の魚市場市場を、お伝えします


魚業名

刺網-隻数15・数量208.20
定置網-隻数3・数量129.30
角網、たが網-隻数3・数量125.70
養殖-隻数6・個数17・数量459.00
胴-隻数9・数量198.00
篭-隻数24・個数22・数量2.057.30



魚種名

アイナメ-数量13.20・高値1.100.00
ヒラメ-数量32.10・高値1.600.00
マコカレイ-数量80.00・高値1.200.00
ナメタ-数量5.80・高値900.00
アナゴ-数量308.70・高値980.00
わかな-数量26.50・高値220.00
ママス-数量5.60・高値1.200.00
すずき-数量47.60・高値1.700.00
黒ソイ-数量42.90・高値800.00
たなご-数量48.00・高値250.00
カラツブ-数量10.00・高値400.00
水タコ-数量1.959.00・高値750.00
マツブ-6.00・高値300.00


となっています。
[ 2012/06/26 15:58 ] 市場情報 | TB(0) | CM(0)

町を皆の手で・・・

おはようございます

今日も天気は晴れですね!
晴れの日は外で体を動かしたいですね。

暑いのは苦手ですが・・・
夏はたくさんイベントがありますよね~

イベントに参加して、ラジオを通して皆さんに
イベントの様子などお伝えしていければなと思います。

今日も一日、頑張りましょう(・∀・。)



今日の南三陸町情報では6月23日に
開催された『全日空記念植樹祭』の様子をお伝えしました!!

第一部:桜の植樹、ヒマワリの植栽
第二部:ANAオーケストラによる、なりきり演奏会
第三部:なんちゃって・大喜利南三陸町編」
第四部:ディズニーダンスで踊ろう

と、様々な催し物が開催されイベントは大盛況でした

その中から第二部のなりきり演奏会の様子と企画をした方へのインタビューを放送
アラジンの曲やドラマ「マルモのおきて」でお馴染のマルマル・モリモリや情熱大陸などを演奏

イベントを企画した全日空の梶木さんは

「色々な人が立ち寄れる町を皆の手で作りましょう」とお話していただきました。


今後の活動として、入谷地区の森をお借りして、ANAの森を作る計画があり
塩害にあった木を加工しANAの機内で販売するというもので加工するには地域の方々に
お願いし雇用を生み出さなければという想いがあるとのこと。

継続的に支援を行う予定ですとお話していました

第一部の桜の苗木とヒマワリの種は、ドイツ
フランクフルトにある全日空の搭乗手続きを行うカウンターに募金箱を設置し
集まったお金で桜の苗木3本とヒマワリの種を購入したとのこと。

歌津、平成の森近くの沼の辺に桜の苗木を植樹し
平成の森野球場花壇にヒマワリの種をまいたそうです


春には桜、夏にはヒマワリ…

立派にたくましく育ってほしいですね(ノ=´∀`=)ノ

以上、南三陸町情報でした。




[ 2012/06/26 10:56 ] 各種情報 | TB(0) | CM(0)

今日のFMみなさん

みなさん、こんにちは

今日の天気は、曇ったり晴れたり、落ち着かない天気ですね

FMみなさん、今日の番組は・・・法テラスの時間でした。
菊田清一所長にお越しいただき、生活保護の申請や、震災により被害を受けた住宅の再建・補修について伺いました。  菊田さん、ありがとうございました。

ごあいさつの声
今日から一週間の、ご挨拶の声は・・
南三陸町名足保育園、さくら組・うめ組さん27名のみなさんです。
元気いっぱいの名足保育園の園児の声が、番組内で流れますので、みなさん是非お聞きくださいね


さて、明日のFMみなさんは→23日に平成の森で行われた、植樹祭の様子を放送いたします。
明日も是非お聞きくださいね


FMみなさんでは、リクエスト・メッセージを募集しています。
FAX/Eメールでどんどん、お寄せください。また、各仮設や役場・商店街にメッセージBOXを設置していますので、そちらに投稿お願いします。
※ここにも、メッセージBOXを設置してほしい!という所がありましたら、是非お声がけください。

それだは、午後も頑張りましょう
                                FMみなさんスタッフ  ニコちん
[ 2012/06/25 13:13 ] 各種情報 | TB(0) | CM(0)

今日のFMみなさんと、南三陸ニュース

今日のFMみなさんは・・・
演歌歌手の『立花 英樹』さんを、スタジオにお迎えしました。
「被災地のみなさんが、歌を聞き元気になってほしい。」など話してくださいました。
夏には、仮設住宅で生ライブを行なう予定だそうですよ。
立花英樹さん、ありがとうございました。


南三陸町、入谷小学校では・・
新しい屋外プールが完成し、12日に落成式が行なわれました。
児童からは「学校の目の前にきれいなプールが出来て嬉しい。たくさん入って色々な泳ぎにチャレンジしたい。」と話していました。

今年の夏は、おもいっきりプールで遊んでくださいね


来週のFMみなさんは、法テラスです。





今日もFMみなさんスタッフは、南三陸町に飛び出していきます。
スタッフを見かけましたら、声をかけてくださいね

番組では、みなさんからのリクエスト・メッセージを募集しています。
FAX/Eメールで受け付けています。また、各仮設住宅や、商店街・役場などにメッセージBOXも設置していますので、みなさん よろしく
スタッフ一同首を長くして待っています。
[ 2012/06/22 11:02 ] 各種情報 | TB(0) | CM(0)

南三陸 魚市場情報

みなさん、おはいがす。
梅雨入りしたせいか、空はどんより、寒いですね。
私は、寒いの苦手です↓気温の差がありますので、みなさん、風邪に気をつけてくださいね。




 魚市場情報

刺し網-隻数2・数量52.40
定置網-隻数1・50.40
角網、たが網-隻数2・113.30
養殖-隻数3・数量256.00
胴-隻数1・数量7.70
篭-隻数2・個数12・数量1.440.50


魚種名

アイナメ-数量1.50・高値700.00
ヒラメ-数量12.50・高値1.700.00
マコ-数量1.50高値1.500.00
アナゴ-数量7.70・高値800.00
わかな-数量9.00・高値130.00
ママス-数量4.60・高値1.000.00
すずき-数量47.40・高値2.200.00
黒ソイ-数量13.00・高値220.00
たなご-数量80.50・高値150.00
カラツブ-数量10.00・高値400.00
水タコ-数量1.431.00・高値670.00

今日も、頑張っていきましょう

                                FMみなさんスタッフ ニコちん

[ 2012/06/22 10:33 ] 市場情報 | TB(0) | CM(0)

南三陸町情報

今日は、6月15日に開催された海上自衛隊 横須賀音楽隊
ふれあいコンサートin南三陸町の様子をお伝えしました。

15日当日は第一部では、横須賀音楽隊新編30週年記念委嘱作品行進曲「剣の光」や「星条旗よ永遠なれ」など
行進曲を演奏。第2部ではご長寿番組大メドレーや坂本冬美メドレーやAKB48など大人も子供も楽しめる曲を演奏
 今日はその中から行進曲「剣の光」と「旧友」、そして「星条旗よ永遠なれ」の迫力ある3曲をご紹介しました。
ベイサイドアリーナの文化交流ホールで開催された演奏会。会場にはたくさんの人が来場し満席状態でリズムをとる人、拍手をする人など、楽しく演奏を聞いていました。
また、佐藤 仁町長は「歓迎と御礼を伝えたい。前に向かって歩こうという想いを抱かせてくれたのは自衛隊の皆さんの力に他ならない。自衛隊の皆さんに感謝を伝える機会がなかった。この場をお借りして感謝を伝えたい」と挨拶していました。
海上自衛隊横須賀音楽隊、主な任務は「士気の高揚の為の音楽隊」、「儀式における音楽演奏」、「広報の為の音楽演奏」で自衛隊と国民の架け橋となり「スマートで爽やかな音楽隊」をモットーに演奏活動を行っているそうです。
[ 2012/06/21 14:26 ] 各種情報 | TB(0) | CM(0)

南三陸町週末のイベント予定です!

イベント予定/開催場所のお知らせになります。

 6月21日(木)イベント情報です。

小物つくりとカルチャー/横山幼稚園跡地仮設住宅で行われます。

 6月23日(土)イベント情報です。

ANA全日空からヒマワリの植栽/平成の森仮設住宅
桜記念樹の為のミニコンサート!/平成の森仮設住宅
河島う~みコンサート/さんさん商店街フードコート
フラメンコ台湾キリストガムチャイ/戸倉中学校仮設住宅
衣川ヨシジ民謡ショー/戸倉中学校仮設住宅
ガーデニングプランター贈呈式/館浜仮設住宅

 6月24日(日)イベント情報です。

J1・J2 全チームから旗を寄贈/歌津仮設住宅
ANAによる記念植樹および植栽/平成の森仮設住宅
海をきれいにする活動/ファミリーマート歌津升沢店
門脇陸男ショー/戸倉中学校仮設住宅
マリポッサ(フラメンコ)/さんさん商店街
集会所お茶会/升沢仮設住宅

[ 2012/06/21 13:21 ] イベント | TB(0) | CM(0)

志津川魚市場市況情報です。

宮城県志津川魚市場の市況情報です!

漁業名/隻数/箱数/数量(㎏の順でお知らせします。

刺網 8/17/117.6
定置網 2/0/62.60
角網・たが網 1/0/42.70 
養殖7/30/616.00 
胴(アナゴ)8/0/141.00/ 
篭(水タコ)24/27/3028.80


魚種名/数量/高値のお知らせです。

アイナメ/38.20/900 
ヒラメ/17.40/1700 
マコカレイ/46.30/1500 
なめた鰈/6.40/800 
アナゴ285.70/1000 
さば/5.50/450
わかな/27.00/450 
ママス/2.80/1000 
すずき/13.30/1800 
黒ソイ/3.50/120 
たなご/6.00/200
カラツブ/3.20/450
水タコ/2.795.60/670  

以上 南三陸志津川魚市場市況情報でした。



 


[ 2012/06/20 11:23 ] 各種情報 | TB(0) | CM(0)

神割崎仮設住宅

こんにちは

台風が近づいてきてますね…

強い台風第04号は、19日10時には種子島の東南東約130kmにあって、北北東へ毎時50kmで進んでいます。
中心気圧は965hPa、中心付近の最大風速は35m/sです。
この台風は、19日21時には大阪市付近に達し、20日9時には酒田市の南西約70kmに達するでしょう。
その後、温帯低気圧に変わり、21日9時には襟裳岬の南南東約50kmに達する見込みです。
台風の進路にあたる地域は、暴風や大雨に厳重な警戒が必要です。

南三陸町では、高潮注意報が出ています




今日の南三陸町情報では
神割崎仮設住宅のお茶会にお邪魔しました

その様子を放送!!!

おばあちゃん達が歌を歌ったり
お茶を飲んだりと楽しく過ごしていました

また遊びに行きたいと思います♪


FMみなさんでは各仮設住宅のイベントやお茶会にお邪魔したいと
思いますのでそういう情報もメッセージボックスにどんどんお書きください

明日の南三陸町情報では
農協の高橋さんにお話を伺ってきたものを放送します




.
[ 2012/06/19 11:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

志津川魚市場市況情報です!!

宮城県志津川魚市場の市況です!

漁業名 隻数 箱数 数量(㎏)の順でお知らせします

刺網 12 0 202.7
定置網 8 0 401
角網・たが網 5 0 172.2
養殖 9 22 903
胴(アナゴ) 8 0 269
篭(水タコ) 32 19 3942.9

魚種名 数量 高値

アイナメ 31.7 900
ヒラメ 32.9 1500
マコカレイ 31.9 1500
なめた鰈 14.8 800
アナゴ 315 900
わかな 187 350
ママス 37 1000
鱸 42.4 1500
黒ソイ 50.3 1320
たなご 54.5 250
水タコ 3883 690 

以上 南三陸志津川魚市場市況情報でした


 
[ 2012/06/19 11:18 ] 各種情報 | TB(0) | CM(0)

法テラス情報


こんにちは
今日は暖かいですね
暑さに負けず今週も頑張りましょうね!

今日の南三陸町情報では法テラスの菊田さんに
スタジオにお越し頂き悪徳商法について詳しくお話をして頂きました


Q.震災に便乗した悪徳商法に気づかず、購入契約を結んでしまいました。
  代金を支払わなければならないのでしょうか?
  また、契約は取りやめられますか?


A.代金を支払う必要はないと思われます。
  配達証明つきの内容証郵便で、クーリングオフによる解除
  契約の取り消しの意思表示をしてください。


とのことでした。

クーリングオフとは、ちなみに一定の期間内であれば訪問販売等で
商品やサービスを購入した消費者が、一方的に契約をキャンセルする事が出来る制度です。

皆さんも悪徳商法には十分気をつけてくださいね

 ~お問い合わせ先~

消費者ホットライン: 0570-064-370
警察(全国共通の短縮ダイヤル):♯9110
または最寄の警察署



南三陸災害エフエム FMみなさん 80.7MHz

TEL:0226-46-6614
FAX:0226-46-6615
mail:mnmsnrk36@yahoo.co.jp

登米災害エフエム H@!FM 76.7MHz

TEL:0220-23-7371
FAX:0220-23-7372
mail:tome@hat-fm.net



.
[ 2012/06/18 13:03 ] 各種情報 | TB(0) | CM(0)

ポスター

おはようございます
今日も曇りで本当に肌寒いですね…

皆さん風邪引かないよう気をつけてくださいね!

さてさて、昨日お話していた
ポスターですがデザインはこんな感じです

DSC00614 のコピー

南三陸町といえば「タコ」ですよね??
このポスターが各仮設住宅や役場、商店街に貼ってありますので

ぜひぜひポスターを捜してみてくださいね♪

実は、このポスターのタコ

私が書きました///
何種類か書いたんですがこのタコが一番可愛かった
メッセージボックスにもこのチラシが貼っってあるので見た際は
メッセージ書いてくださいね??




今日の南三陸町情報では、「ケアカフェ coco」の代表
堤さんとスタッフの皆さんにインタビューしたものを放送しました。

大切なひとの大切な話を大切な話として聞く
大切な人を大切な人として接するなど貴重なお話をしていただきました。

カウンセリングやパストラルケア・スピリチュアルケア
(心のケア・魂のケア・霊的ケア)の学びやケアの提供を通して
社会に貢献することを目的としているそうです。

南三陸町の田尻畑に拠点を置いているそうなので
田尻畑に行ったに際よってみてはいかがですか??

お忙しい中、貴重なお話、本当にありがとうございました。




FMみなさんでは、リクエストやメッセージを募集しています

◇こんな活動をしています
◇こんな曲が聞きたい
◇日頃思ったこと・感じたこと

などなど、お気軽にお寄せください

メッセージボックスは
各仮設住宅や役場、商店街に設置してあります。
定期的に回収に行きますので書き方が分からない時は
気軽にスタッフにお声掛けください。



以上、スタッフ1号より


.
[ 2012/06/15 11:31 ] 各種情報 | TB(0) | CM(0)

メッセージボックス設置

こんにちは

今日もなんだか肌寒いですね…。
皆さん体調には気をつけてくださいね!!

さてさて

南三陸町情報でも三浦さんがお話しましたが
FMみなさんでは各仮設住宅や役場や商店街に
メッセージボックスを設置しました。

◇聞きたい曲
◇日ごろ思っていることや感じていること
◇こんな活動しています
◇これって南三陸町だけ??

などなど、お気軽にお寄せください
寄せられたメッセージは南三陸町情報で紹介したいと思います。

定期的に、回収に行きますので
書き方が分からない場合は回収しに言った際

気軽にスタッフにお聞きください

ラジオに関する質問や疑問でも構いません!
みなさんからのメッセージお待ちしています!


ポスターも各場所に
貼ってあるので探してみて下さいね

写真でもアップするのでお楽しみに(*^▽^*)




今日の南三陸町情報では、役場情報ということで
産業振興課の佐藤 通(トオル)課長に震災から1年
振り返ってみての今の気持ちや業務内容についてお話して頂きました。

お忙しい中、本当にありがとうございました。
次回の役場情報では、水産業振興課の係長にお話を伺います。

次回の役場情報もお楽しみに
[ 2012/06/14 12:12 ] 各種情報 | TB(0) | CM(0)

魚市場情報

6月12日の魚市場状況をお知らせいたします。


漁業名     
刺網      隻数6・個数9・数量90.20
定置網     隻数4・個数0・数量338.70
角網 たが網  隻数1・個数0・数量31.10
養殖      隻数3・個数0・数量174.00
篭       隻数19・個数20・数量2.129.20



魚種名    
アイナメ-数量11.70・高値900.00      
ヒラメ- 数量34.90・高値1.500.00
マコカレイ-数量15.00・高値550.00
ナメタ- 個数1・数量3.60・高値1.800.00
アナゴ- 数量73.30・高値900.00
さばー 数量1.60・高値420.00
わかな-数量46.00・高値250.00
ママス-数量19.10・高値1.200.00
すずき-数量40.80・高値900.00
黒ソイ-数量100.50・高値350.00
たなご-数量40.50・高値250.00
カラツブ-数量14.00・高値400.00
水タコ-数量1.968.80・高値600.00
イナダ-数量2.80・高値460.00
     
[ 2012/06/13 15:14 ] 各種情報 | TB(0) | CM(0)

火曜日そして水曜日


こんにちは

今日はなんだか肌寒いですね
みなさん体調には気をつけてくださいね!!

月曜日は法テラスの菊田さんに
借入・ローン関係についてお話していただきました。

火曜日は、すばらしい歌津をつくる協議会の代表
小野寺 寛(ヒロシ)さんにスタジオにお越し頂き

どんな活動をしているのかお話していただきました

南三陸町は平成17年10月1日 に旧志津川町と旧歌津町の2町が合併し誕生。

旧歌津町の自治会長や漁協・農協、子ども育成会、学校関係者、
総合支所長等で構成している「すばらしい歌津をつくる協議会」は、昭和30年代に
前身の組織が発足して以来、昭和50年代に今の名称に改め、地域づくり活動に
一貫して取り組んできました。

現在は、東日本大震災からの復旧・復興の中心的活動を担い
義援金を募って復興・教育基金を創設したり、チャリテーグッズを製作して販売したりと
地域のために支えあいながら懸命に取り組んでいます。

小野寺さん貴重なお話をありがとうございました。



今日の南三陸町情報では、
宮城県漁協共同組 志津川支所 運営委員会
委員長の佐々木憲雄(ノリオ)さんのインタビューをお聞き頂きました。

獲れる量も少ないなか市場が賑わったのは町民の皆さんに支えてもらえたから。
全国の皆さんの「がんばれ」という声もありここまで回復できました。

などお話していただきました。

放射線の測定を毎日やっているが
数値が出ないので安全でおいしい南三陸町の魚を
これからアピールして行きたいとお話していました!

ワカメやホタテなど南三陸町で獲れたものを
全国の皆さんにぜひ食べてほしいですよね


宮城県漁協協同組合 志津川支所 運営委員会
委員長の佐々木憲雄さんありがとうございました。



明日は、木曜日なので役場情報をお伝えいたいします!
今回は産業振興課の佐藤通課長にお話していただきます。

FMみなさんでは、リクエストや
メッセージなどを募集しています

お気軽にお寄せください

みなみさんりく災害エフエム 80.7MHz

TEL:0226-46-6614
FAX:0226-46-6615
mail:mnmsnrk36@yahoo.so.jp

登米コミュニティエフエム 76.7MHz

TEL:0220-23-7371
FAX:022-23-7372
mail:tome@hat-fm.net


[ 2012/06/13 14:23 ] 各種情報 | TB(0) | CM(0)

志津川魚市場市況情報

こんにちは

今日の志津川魚市場市況情報をお知らせします

漁業名

刺網 - 隻数:2 数量:28.70㎏
定置網 - 隻数:7 数量:265.40㎏
角網 たが網 - 隻数:5 数量:187.70㎏
養殖 - 隻数:3 数量:325.0㎏
篭 - 隻数:12 個数:11 数量:1,328.00㎏

魚種名

アイナメ - 数量2.00㎏ 高値:800
ヒラメ - 数量:15.50㎏ 高値:1,100
マコカレイ - 数量:1.50㎏ 高値:500
アナゴ - 数量:58.80㎏ 高値:1,100
わかな - 数量:22.50㎏ 高値:150
ママス - 数量:24.10㎏ 高値:1,100
すずき - 数量:104.90㎏ 高値:720
黒イソ - 数量:160㎏ 高値:160
たなご - 数量:95.40 高値:280
水たこ - 数量:1,240.50 高値:630




明日の南三陸町情報では、
すばらしい歌津をつくる協議会の会長、小野寺寛さんを
スタジオにお迎いして活動内容を紹介していただきます。

どうぞ、お楽しみに!

[ 2012/06/11 18:00 ] 各種情報 | TB(0) | CM(0)

月曜日


おはようございます

先週から、南三陸町情報が新しくなりましたが
詳しい内容をご紹介していませんでしたね(;Α;)

月曜日は、法テラス情報ということで
南三陸町にある法テラスの菊田さんに保険関係・税金関係
各種支援制度関係などなど法律のことを詳しく教えて頂きます。

火曜日は、ボランティア・集会情報
各仮設住宅のイベント情報や活動内容を放送!!

水曜日は、町民のインタビュー
震災から1年経った今の気持ちや感じたこと
町の皆さんが思ったことを放送していくコーナーです。

木曜日は、役場からのお知らせ
各課の担当者の方が出演し業務内容や
今やっていることをお話して下さいます!

金曜日は、商店街情報
歌津の商店街と志津川の商店街で行われる
イベント情報などお店の紹介をしていきます。

子供たちのご挨拶の声も
毎週流れますのでそちらもお楽しみに

先週は南三陸町立伊里前保育所はと組22名

みなさんのご挨拶の声を放送しました☆
南三陸町立伊里前保育所のはと組のみなさん
ありがとうございました。

今週は、入谷ひがし幼児園みかん組のみなさんのご挨拶の声を放送します。



今日の南三陸町情報では、法テラスの菊田さんに
借入・ローン関係についてお話していただきました。

菊田さん、お忙しい中ありがとうございました。

[ 2012/06/11 13:34 ] 各種情報 | TB(0) | CM(0)

金曜日は・・・

おはようございます

今日の「南三陸町情報」では、
一般社団法人南三陸町観光協会みなみな屋
運営責任者菅原きえさんにスタジオにお越しいただきました。

みなみな屋とは、どんなお店なのか
販売している商品はどんなものがあるのか
商店街で行われるイベント情報などなど…

お話して頂きました。

南三陸さんさん商店街」に店舗がある、「みなみな屋」では

大漁旗を使ったハンチングやストラップ、オクトパス君や
まゆで作ったキーホルダーなどなど南三陸町ならではの商品を
販売しているとのこと。

大漁旗シリーズには様々な種類があるそうです
ハンチングもストラップも大漁旗を余すことなく全てを使用!

世界にひとつだけのオリジナル商品です!

また、みなみな屋本店でしか買えない商品もあるとか

一般社団法人南三陸町観光協会
運営責任者の菅原きえさん、今日はお忙しい中

本当にありがとうございました。


南三陸さんさん商店街では、6月9日
フードコート特設ステージで伝統芸が行われるそうです☆

見て楽しい 聞いて楽しい伝統芸
心に響く「曲芸」と「動物ものまね」の響宴


6月9日 土曜日
◇場所:南三陸さんさん商店街 フードコート特設ステージ
◇時間:14時から 入場は無料
◇お問い合わせ:一般社団法人 南三陸町観光協会 090-7073-9563

動物ものまね芸:江戸家子猫  大神楽曲芸:鏡味味千代





市況情報

※前日の市況情報です。魚種名と高値のお知らせです。

漁業名

刺網 ― 隻数:12 個数:3 数量:271.20(㎏)
定置網漁 - 隻数:2  数量:173.20(㎏)
角網 たが網 - 隻数:4 数量:338.80(㎏)
養殖 - 隻数:5  数量:795.00(㎏)
篭 - 隻数:35  数量:2,514.60(㎏)

魚種名

アイナメ - 個数:1 数量:4.00(㎏) 高値:1,600
ヒラメ - 個数:1  数量:35.0(㎏)  高値:1,800
マコカレイ - 数量:55.60(㎏)  高値:400
ナメタカレイ - 数量:6.80(㎏) 高値:400
アナゴ - 数量:161.0(㎏)  高値:780
ママス - 数量:12.70(㎏)  高値:1,000
すずき - 数量:110.50(㎏)  高値:500
黒イソ - 数量:277.70(㎏)  高値:180
たなご - 数量:44.50(㎏)  高値:450
カラツブ - 数量:38.50(㎏)  高値:300
水たこ - 数量:2,312.60(㎏) 高値:550
イナダ - 数量:1.30(㎏)  高値:250





みなみさんりく災害エフエム 80.7MHz

TEL:0226-46-6614
FAX:0226-46-6615
mail:mnmsnrk36@yahoo.so.jp

登米コミュニティエフエム 76.7MHz

TEL:0220-23-7371
FAX:022-23-7372
mail:tome@hat-fm.net



.
[ 2012/06/08 10:25 ] 各種情報 | TB(0) | CM(0)

木曜日は・・・


おはようございます

今日の「南三陸町情報」では、南三陸町役場の
復興事業推進課の小野寺洋明(オノデラ ヒロアキ)さんに

・復興事業推進課の主な業務内容
・どんな係りがあるのか
・係りの業務内容
・お知らせ、伝達事項

こちらの内容を、聞き収録したものを放送しました。

復興事業推進課の小野寺さん
お忙しい中本当にありがとうございました。

毎週木曜日は、役場からのお知らせ!

各課の担当者の方が出演し
それぞれの業務内容をお話してくださいます。



 ~ 町の予定 ~

6月は、環境月間です

→不法投棄は犯罪です。
  町内で不法投棄を発見したときは環境対策課まで
  環境対策課:0226-46-5528

6月1日から7日まで水道週間!

水道相談所を開設

◇日時:6月1日及び4日から7日午前9時から午後4時まで。
◇場所:上下水道事業所(役場庁舎1階)
◇内容:水道料金・水道工事等に関する相談に応じます。
◇問い合わせ:上下水道事業所 電話0226-46-5600 




問い合わせ先

みなみさんりく災害エフエム FMみなさん 80.7MHz

電話:0226-46-6614  FAX:0226-46-6615
メール:mnmsnrk36@yahoo.co.jp

登米コミュニティエフエム 76.7MHz

電話:0220-23-7371  FAX:022-23-7372
メール:tome@hat-fm.net


.
[ 2012/06/07 11:39 ] 各種情報 | TB(0) | CM(0)

インタビュー&市況情報


おはようございます

今日の「南三陸町情報」では、スタジオに
ホタテとカキの養殖業を営んでいる高橋 栄樹(タカハシ ヒデキ)さんに

お越し頂き震災から1年2ヶ月経った今の気持ちをお話していただきました。

4月には仙台で仕事をしていた高橋さん
仙台と南三陸町を行き来していたとのこと。

高台移転については、

生活基盤は、高台にあったほうがいいが、加工工場などは
大量の水(海水)が必要になるので海の近くでなければならない。
矛盾しているが浜の人間は海の様子を見て生活している。

と、お話してくださいました。

また、青年会に所属している高橋さんは
イベントの企画も考えているとのことでした。

高橋さん、貴重なお話ありがとうございました!





 志津川魚市場市況情報

※前日の志津川魚市場の市況情報です。
  魚種名と高値のお知らせになります。

漁業名

刺網  隻数:19  数量:366.90(㎏)
定置網量  隻数:6  数量:145.40(㎏)
白魚  隻数:1  個数(箱数):15
角網 たが網  隻数:2  数量:20.80(㎏)
養殖  隻数:2  個数(箱数):31  数量:67.0(㎏)
篭  隻数:45  個数(箱数):21  数量:3,086.25(㎏)


魚種名

アイナメ  数量:43.40(㎏) 高値:800円
ヒラメ  数量:32.70(㎏)  高値:1,000円
マコカレイ  数量:123.0(㎏)  高値:350円
ナメタカレイ  数量:36.0(㎏)  高値:900円
アナゴ  数量:111.90(㎏)  高値:700円
ママス  数量:28.0(㎏)  高値:1,100円
すずき  数量:2.40(㎏)  高値:400円
ぎはぎ  数量:0.90(㎏)  高値:600円
黒イソ  数量:60.90(㎏)  高値:120円
たなご  数量:2.40(㎏)  高値:350円
ひいか  数量:5.50(㎏)  高値:700円
カラツブ  数量:73.30(㎏)  高値:500円
水たこ  数量:2,892.75(㎏)  高値:520円 




毎週水曜日は、町民へのインタビュー

「町の人たちの声を大事にしよう!」

震災から1年経った今の気持ちや感じたこと
町の皆さんが思ったことを放送していくコーナーです。


問い合わせ先


みなみさんりく災害エフエム FMみなさん 80.7MHz

TEL:0226-46-6614  FAX:0226-46-6615
MAIL:mnmsnrk36@yahoo.co.jp

登米コミュニティエフエム H@!FM 76.7MHz

TEL:0220-23-7371  FAX:0220-23-7372
MAIL:tome@hat-fm.net



.
[ 2012/06/06 11:31 ] 各種情報 | TB(0) | CM(0)

志津川魚市場市況


6月4日から、「南三陸町情報」がリニューアルしました☆ミ

子どもたちのごあいさつの声、市場情報
法テラスからのお知らせ、商店街情報、イベントの予定などなど

南三陸町の、新鮮な情報をお伝えしていきます。

市場情報では、その日に獲れた魚や高値などお伝えしていきます。


6月4日の市況は

漁業名

刺網 隻数:18  数量:300.40(kg)
定置網 隻数:3 数量:236.10(kg)
角網 たが網:3 数量:82.40(kg)
篭 隻数:49   数量:4.401.90(kg)
養殖 隻数:5   数量:228(kg)
 

魚種名 

アイナメ  数量:58.40(kg)  高値:800円
ヒラメ   数量:17.40(kg)  高値:1,200円
マコカレイ 数量:141.20(kg) 高値:500円
ナメタ   数量:37.90(kg)  高値:750円
アナゴ   数量:177.20(kg) 高値:900円
ママス   数量:24.50(kg)  高値:1,100円
すずき   数量:11.30(kg   高値:400円
黒イソ   数量:142.30(kg) 高値:500円
たなご   数量:9(kg)      高値:300円
ひいか   数量:4(kg)      高値:800円
カラツブ  数量:13(kg)     高値:350円
水タコ   数量:4,103.70(kg) 高値:530円
ヤリイカ  数量:3(kg)        高値:1,200円



 ~ 問い合わせ先 ~

みなみさんりく災害エフエム FMみなさん 80.7MHz

TEL:0226-46-6614  FAX:0226-46-6615
MAIL:mnmsnrk36@yahoo.co.jp

登米コミュニティエフエム H@!FM 76.7MHz

TEL:0220-23-7371  FAX:0220-23-7372
MAIL:tome@hat-fm.net


.
[ 2012/06/05 10:57 ] 各種情報 | TB(0) | CM(0)

