南三陸災害エフエム 80.7MHz

南三陸災害エフエム FMみなさん スタッフブログ
月別アーカイブ  [ 2012年07月 ] 

≪ prev |  2012年07月  | next ≫


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

FMみなさんからお知らせです

FMみなさんでは、たくさんの方かメッセージを募集しています。
そこで、毎月テーマを決めてメッセージを募集したいと思います。


8月のメッセージテーマは
              
             「そうめん」

で募集したいとおもいます。

「そうめん」にこれをプラスします。めんつゆにラー油をいれますなど、そこで各家庭での食べ方を書いて
ぜひぜひFMみなさんに送って下さい。

皆さんからのメッセージお待ちしています。
[ 2012/07/31 12:16 ] 各種情報 | TB(0) | CM(1)

南三陸情報

 7月31日(火) 
今日のFMみなさん、南三陸情報番組では、今月28日(土)に南三陸さんさん商店街で開催された
「志津川湾夏祭り前夜祭」の様子を一部ご紹介しました。

カラオケ大会では、この日の為に練習をしてきた人、仕事の合間に参加した方などたくさんの方が参加し
自分の持ち歌を披露しました。

でみせは、県・内外から出店がありスタジオにもお越し頂いた、復興ダコの会、及善かまぼこ店をはじめ
沼田で営業を再開したリッチーなど多数の出店があり、祭りの雰囲気を盛り上げていました。

夕方には子供たちに花火プレゼントありサプライズで花火も打ち上げられ、たくさんの人を魅了しました。
大人も子供も楽しめる前夜祭となりました。
[ 2012/07/31 12:05 ] イベント | TB(0) | CM(0)

歌津復興夏祭り~HOPEフェスティバル2012~開催のお知らせ

8月11日(土)午前10時から午後8時まで、伊里前福幸商店街で開催されます。
地元住民による地元の復興を目指すために、「みんなで町を復興したい」「町民に元気を取り戻してもらうこと」
を目的とし、歌津地区の夏祭り復活とあわせて、地元の有志によるロックフェスティバルも同時に開催されます。

地元のアマチュアバンドによる演奏、地元伝統芸能による演奏ほか、子供向けステージ演出、地元商店による飲食ブースなど盛りだくさんの内容となっています。

また、「吉本芸人まちゃまちゃ」「ロリータ18号」や、歌津出身の歌手「まきのめぐみ」による
ゲストアーティストの演奏も予定されています。

お問い合わせは、歌津復興夏祭り実行委員会事務局または
HOPEフェスティバル実行委員会事務局までお問い合わせ下さい。


[ 2012/07/31 11:31 ] イベント | TB(0) | CM(0)

志津川魚市場市況情報です

みなさん、こんにちわ!
お待たせしました。市況情報更新です。



刺網-隻数29:数量346.60
定置網‐隻9:数量3.030.80
魚網 たが網‐隻数1:個数44:数量14.90
養殖-隻数10:個数0:1,240,00
胴‐隻数9:個数2:数量432.60
篭‐隻数35:個数58:数量10,761.20



アイナメ-数量51.30:高値1.200
ヒラメ-数量12.90:高値2,500
マコカレイ-数量95.70:高値2,500
ナメタ-数量2.90:高値700.00
アナゴ-数量540.60:高値850.00
ごまさば-数量4.20:高値400
わかな-数量462.20:高値80.00
すずき-数量11.30:高値1.500.00
カラツブ-数量2.50高値250.00
水タコ-数量3.284.70:高値550.00
箱ナメタ-個数2:数量0.00:高値600.00
アジ-数量13.00:高値350.00
イナダ-数量941.70:高値80.00
マツブ-数量61.00:高値200.00

以上、志津川魚市場市況情報です。

[ 2012/07/31 10:44 ] 市場情報 | TB(0) | CM(0)

南三陸町の現在(いま)



志津川公立病院

DSC00914.jpg

この前写真を載せたときは、まだ建物が半分
残っていましたが今では1階部分しか残っていませんでした

残っている建物は数少なくなって来ました…


志津川駅

DSC00929.jpg

多くの人がこの志津川駅を利用しました
志津川駅は学生たちの溜まり場でもありました

DSC00924.jpg

階段には、まだガラスの破片やイス
でも見上げると変わらない景色が広がっていました

DSC00927.jpg

階段を昇ると見えてくるのは、残った建物たち

時の流れを感じました

車の残骸、漁で使う網や浮きやパイプなど
車も人も通れない状態だったが今では車も普通に
通れるようになり片付いたんだなと思いました


今回は、志津川の様子をブログで更新しましたが
歌津や戸倉など隅々までこのブログで紹介できればいいなと思います

[ 2012/07/30 10:41 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

南三陸イベント情報


志津川湾夏祭り前夜祭

◇日程:7月28日(土)
◇場所:南三陸さんさん商店街
◇時間:午後13時から午後20時まで

志津川湾夏祭り福興市

◇日程:7月29日(日)
◇場所:南三陸さんさん商店街
◇時間:午前9時半から午後15時まで


※さんさん商店街周辺の一部の交通規制を行ないます。ご理解とご協力お願いいたします。


みんなの映画館

◇日程:7月29日(日)
◇場所:南三陸ホテル観洋
◇時間:午前9時から
◇内容:映画の上映、フリーマーケットとカフェ
◇料金:全て無料


[ 2012/07/26 10:38 ] イベント | TB(0) | CM(0)

夏祭り福興市 開催


今日の南三陸町情報では
観光協会の首藤史明さんに夏祭り福興市について

お話をしていだたいたものを放送しました

今月の28日(土)と29日(日)に開催される福興市は
志津川湾夏祭りと題し2日間開催されるとのことです!

28日(土)は、前夜祭
南三陸カラオケ大会や仮設住宅にお住まいの皆さんによる舞踊


28日の司会は、地元の志津川中学校
生徒2名が抜擢されたとお話して頂きこちらも楽しみですね

開催時刻は、28日は、午後13時から午後20時まで


29日(日)は、夏祭り福興市!!
大森創作太鼓による演奏や行山流獅子躍
心輪会・海童いしゃりによるよさこいなど…

盛り沢山な内容となっています

開催時刻は、29日(日)は、午前9時30分から午後15時まで


南三陸町民をはじめ、たくさんの方に会場に
足を運んでいただき南三陸町の夏を感じてほしいですね

ステージだけでなく
南三陸商工会青年部によるビア・ガーデンも復活とのこと
夏イベントを盛り上げてきた商工会青年部によるビア・ガーデン

こちらも、楽しみですね

首藤さん、お忙しい中ありがとうございました!!

[ 2012/07/26 10:02 ] 各種情報 | TB(0) | CM(0)

歌津へ


スタッフ一号です
皆さんお久しぶりですね

スタッフ一号、今日は自分の運転で歌津へ行って来ました

(いつも助手席に座ってます)

恒例の、どこに行ったでしょうかのコーナーです(笑)
今回は歌津の○○○へと行って来ましたので写真を見て

どこに行ったか当ててくださいね??

では、早速始めたいと思います

DSC00913.jpg

あれ??
赤いH@カーじゃないですね…
実は白いH@カーもあるんです

可愛いでしょう??(*´`)

DSC00911.jpg

天気は生憎の曇り空でした
でも海風がとても気持ちよかったです

DSC00906.jpg

海風が気持ち良かった=海のある場所
一号が行ったのは歌津の長須賀海岸へ行って参りました!!

DSC00909.jpg

実は一号、歌津の長須賀海外ンに行ったのは
これが初めてだったのでテンションが上がってしまいました

みなさんも、長須賀海岸に
ぜひぜひ行ってみてはいがかですか??


[ 2012/07/25 17:04 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

入谷地区に感謝


今日の南三陸町情報では…

桜沢地区で美容室を営む田畑さんに
震災前と震災後の話、地区の名前の由来など

大変勉強になるお話を伺ってきたものを放送いたしました

入谷地区の人が、米を炊いて
おにぎりを作り南三陸町の避難所まで歩いて
配布した話を聞き正直言葉が出ませんでした

そんな動きがあったと知らなくて
田畑さんの言うとおり入谷地区の人たちに

感謝したいです
地区と地区の繋がりを感じさせられました

また、火事が起きた時も入谷地区の人は
まず食べ物を確保するそうでこれが起きたらこれをしよう
地震が来たらこうしようと決まった動きがあることも聞き

日頃の備えって大事だなと思いました

今度は、南三陸町のどこかの地区が
大変なことになったら入谷地区の人のように
おにぎりを作ったり衣服や水などを渡しに行こうと

強く考えさせられました

本当に貴重なお話を聞くことができました


南三陸町情報で地区ごとの名前の由来など紹介していければなと思います

[ 2012/07/25 16:42 ] 各種情報 | TB(0) | CM(0)

南三陸情報

今日のFMみなさんでは、南三陸町入谷仮設住宅で行なわれた、お茶会の様子をお届けしました。

お菓子や手作りの煮物や漬物などを持ち合いお茶会をしていました。
日々の出来事や仮設住宅での暮らしについて全員がそれぞれ思うことを真面目に話したかと思えば面白可笑しく
お話をしたり、虫刺されが激しいから薬を下さい薬を下さいなど笑い声が絶えないお茶会となりました。

皆さんの仮設住宅でもうちの仮設にも遊びにきて!なーんてところありましたら連絡下さい!
FMみなさんスタッフは全員南三陸出身の方達ですので遠慮なしにお誘い下さい。
[ 2012/07/24 10:56 ] イベント | TB(0) | CM(0)

志津川魚市場市況情報です

みなさん、こんにちわ~
お待たせしました。市況情報更新です!
前日の志津川魚市場市況情報です。


刺網-隻数16:数量168.80
定置網‐隻14:数量3.372.80
養殖‐隻数10:個数20:数量1,457.00
胴‐隻数6:個数2:数量248.40
篭‐隻数34:個数48:数量14,758.60



アイナメ-数量29.70:高値1.200
ヒラメ-数量26.90:高値2,500.00
マコカレイ-数量59.60:高値2,500.00
ナメタ-数量6.50:高値850.00
アナゴ-個数2:数量296.90:高値980.00
わかな-数量1104.50:高値100.00
すずき-数量70.90:高値1.900.00
たなご-数量26.20:高値150.00
カラツブ-数量5.80高値300.00
水タコ-数量6.765.10:高値680.00
箱ナメタ-個数2:数量0.00:高値2,000.00
アジ-数量1.80:高値600.00
イナダ-数量676.70:高値300.00
マツブ-数量49.50:高値250.00

以上、志津川魚市場市況情報でした。


[ 2012/07/24 10:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

南三陸情報

今日のFMみなさんでは、南三陸町復興市の実行委員長もしている山内鮮魚店の山内さんに
インタビューした内容をお送りしました。

震災後、いち早く沼田地区に店舗を再開した山内さん
お店の内容は沼田地区には地元の方にと鮮魚を主体としたお店。
さんさん商店街では観光のお客様さんの為のお店で酒類なども扱うお店と分けているそうです。
商店街がいち早く活性することで町に元気を取り戻したいとお話頂きました。
そして、12月には魚市場で「おすばて祭り」を開催したいとお話をいただきました。

お忙しいなかご協力ありがとうございました。

「おすばてまつり」たのしみですね~
県内外から沢山の方々に来てほしいですね。
震災前のあの賑わいが戻ってくるとおもうと楽しみですね。


[ 2012/07/20 11:06 ] 各種情報 | TB(0) | CM(0)

学習支援TERAKOよりお知らせです。

仮設住宅で暮らす子ども達に、町内のホテルで自主学習できる場所を確保し提供してきた
学習支援TERAKOは7月14日より志津川中学校下に移転しました。
図書室と音楽室は今月下旬から、自主学習室は来月上旬から利用できるようになる予定です。

お問合せは、被災地の自主支援TERAKO 未来へのレール実行委員会までお願いします。
[ 2012/07/20 10:38 ] 各種情報 | TB(0) | CM(0)

志津川魚市場

みなさん、こんにちわ~
お待たせしました。市況情報更新です!



刺網-隻数22:数量253.80
定置網‐隻8:数量1.308.20
イカ釣り‐隻1:数量0
養殖‐隻数9:個数44:数量1,463.00
胴‐隻数10:個数2:数量247.70
篭‐隻数34:個数48:数量10,803.70



アイナメ-数量25.70:高値1.000
ヒラメ-数量23.20:高値1,800.00
マコカレイ-数量54.20:高値2,000.00
ナメタ-数量13.10:高値1,00.00
アナゴ-個数2:数量375.40:高値1000.00
わかな-数量213.20:高値160.00
すずき-数量4.00:高値2.500.00
黒ソイ-数量13.00:高値900.00
たなご-数量7.50:高値150.00
カラツブ-数量5.80高値300.00
水タコ-数量4.396.40:高値615.00
箱ナメタ-個数2:数量0.00:高値1.300.00
イナダ-数量13.60:高値280.00
マツブ-数量43.50:高値300.00

以上、志津川魚市場市況情報、スタッフさんさんがお伝えしました。
[ 2012/07/20 10:27 ] 市場情報 | TB(0) | CM(0)

登米・南三陸フェスティバル

登米・南三陸フェスティバルに行ってきました
初めて行った、スタッフにこちん・・南三陸で食べていたスイーツがあり感動

他にも、珍しい団子発見しました
DSC00802.jpg
なんと、マンゴー味なんですよ。びっくりですよね?
味は・・「おいしい!」和菓子の甘さに、マンゴーの甘さもプラスされている感じですかね
にこちんは、好きな味です。きになった方は、食べてみてください

食べ物以外にも・・・お地蔵様や、Tシャツ・ヘアピンなど、色々あります。ヘアピンや、鏡などは可愛くデコってあるんですよDSC00807.jpg
ストラップや、ミサンガなどもありました。DSC00815.jpg

店内は、大漁旗も飾ってあります。DSC00803_20120719164619.jpg


スタッフ1号が、大好きな・・・DSC00796.jpg
私も今度食べてみようかな・・と

外の自販機では、こんなジュースも見つけたんですよ
実は、珍しいものが大好きな、にこちんです。DSC00817.jpg
[ 2012/07/19 17:07 ] 各種情報 | TB(0) | CM(0)

南三陸町の今


こんにちは
スタッフ一号です

今日は、南三陸町へ行ってきました
南三陸町の町の様子を撮影して来ました

DSC00831.jpg

多くの人が避難した、高野会館
この高野会館の屋上に避難し一夜を過ごしたといいます

DSC00832.jpg

松原にある町営住宅
ここにもたくさんの人が避難しました
松原公園の隣にあるグランドでは部活をしていた学生も
この町営住宅に避難し津波の様子を撮影していたという

DSC00833.jpg

そして、松原公園

DSC00826.jpg

DSC00827.jpg

子供達が遊んでいた公園
今はガレキ置き場として、たくさんの重機がトラックに
ガレキを積んだりガレキを平にしたり毎日作業が行われています


志津川公立病院
解体作業は毎日作業しているので
病院はもう残り半分となっています

DSC00829.jpg

解体されいてる建物もあれば
未だ解体されていない建物もあります

DSC00834.jpg

DSC00828.jpg


津波・地震の爪痕は未だに残っています
地盤沈下で道がデコボコしていたり水が溜まったままだったり

でも、この爪痕を埋めるかのように
南三陸町の人々は頑張って笑顔で毎日を過ごしています

前、店があった場所にまた店をオープンさせた人

待っているお客さんがいるから店を再開した人など

写真屋がこの状況を
伝えなくてはと南三陸町の写真集を作った人

人間の強さを感じました
南三陸町の人たちは本当に強いなと改めて思いました

DSC00846.jpg

今でも、あたたかい人情が町を包んでいます

キラリと今でも輝いています

南三陸町に生まれて良かったと思う一号でした

[ 2012/07/19 17:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ワカメロール

みなさん、こんにちは
今日は、南三陸町の「さんさん商店街」にある、リアンに行ってきました。
そこで、発見ワカメロール
名前に惹かれ、お店に入ってみました。店主さんに挨拶をし・・・「ワカメロール」について聞いてみると、親切に、商品を見せてくださいました
がワカメロールには2種類あり、生クリームにワカメが入ったもの、生地にワカメが入ったもの・・・
「塩味がきいていて、美味しいんですよ。」と店主さん。
・・買ってみました。あまりに、美味しそうで
スタッフ一同で試食・・「お・い・し・い」
程よい塩味に、ワカメの風味が、マッチしていて

生クリームにワカメが入ったものDSC00849.jpg

生地にワカメが入ったものDSC00847.jpg


どちらも、本当に美味しいです
ワカメロールの他にも、15種類のロールケーキがありました。
自分好みのロールケーキを見つけるのも、楽しいかもしれませんね
さんさん商店街に足を運んだ際には、是非、寄ってみてくださいね
[ 2012/07/19 16:20 ] 各種情報 | TB(0) | CM(0)

志津川魚市場市況情報です

みなさん、こんにちわ~
お待たせしました。市況情報更新です!


刺網-隻数23:数量445.50
定置網‐隻9:数量1.220.30
養殖‐隻数4:個数29:数量327.00
胴‐隻数9:個数0:数量193.00
篭‐隻数32:個数31:数量9.838.30




アイナメ-数量40.80:高値1.100
ヒラメ-数量29.00:高値2,000.00
マコカレイ-数量44.00:高値1.6000.00
ナメタ-数量2.10:高値700.00
アナゴ-個数1:数量285.20:高値990.00
ごまさば-数量0.50:高値350.00
わかな-数量83.00:高値150.00
すずき-数量7.70:高値2.000.00
黒ソイ-数量2.70:高値600.00
たなご-数量11.00:高値250.00
水タコ-数量3.745.40:高値600.00
箱ナメタ-個数2:数量0.00:高値1.600.00
アジ-数量1.20:高値500.00
イナダ-数量52.70:高値180.00
マツブ-数量33.00:高値150.00

市場も少しづつですが賑わいを取り戻しつつありますね~

以上、スタッフさんさんでした。





[ 2012/07/19 10:34 ] 市場情報 | TB(0) | CM(0)

魚市場市況

みなさん、こんにちは
今日の市場情報です・・・

漁業名
刺網-隻数30:数量333.20
定置網‐隻数8:数量1.543.50
養殖‐隻数4:個数30:数量661.00
胴‐隻数15:個数1:数量444.90
篭‐隻数40:個数27:数量13.278.60


魚種名
アイナメ-数量50.40:高値1.000.00
ヒラメ-数量25.40:高値1.8000.00
マコカレイ-数量73.20:高値1.5000.00
ナメタ-数量11.70:高値800.00
アナゴ-個数1:数量557.10:高値1.200.00
わかな-数量335.70:高値200.00
すずき-数量15.70:高値2.000.00
たなご-数量20.00:高値150.00
ひいか-数量1.50:高値500.00
水タコ-数量4.202.50:高値700.00
箱ナメタ-個数1:数量0.00:高値1.500.00
イナダ-数量15.00:高値180.00
マツブ-数量40.50:高値200.00

以上 7月18日の魚市場市況情報でした。
今日も暑いです。体調に気をつけて下さいね
                             FMみなさんスタッフ  にこちん

[ 2012/07/18 11:02 ] 市場情報 | TB(0) | CM(0)

南三陸町情報

みなさん、おはようございます。
今日も、暑いですね。

それでは、今日の「FMみなさん」放送内容です・・・

南三陸情報では、戸倉地区で行なわれた、漁業体験を放送しました。
アメリカの高校生らが、津の宮漁港から、漁船で港から出航し、養殖施設を見学しました。
漁師さんは、以前行なっていた漁業体験の内容よりもさらに幅を広げて、全体で取り組み様々な問題に取り組んでいければいいなとおっしゃていました。

ニュースです。
・南三陸入谷小学校の児童が被災木で「お守り」を制作しました。

ロンドン五輪日本選手団を応援しようと、東日本大震災の被災木を使ったお守りを作りました。お守りは、ファッション材ナーのコシノジュンコさんがデザイン。児童達はリボンに思い思いに応援メッセージやイラストを記し、本体に取り付ける作業をしていました。

・角田市の中学生が南三陸で校外学習を行ないました。

角田市の中学2年生41人が、南三陸戸倉謙志津川自然の家応急仮設住宅で、ボランティアをしながら住民と交流しました。被災者からはなしを聞き、涙ぐむ生徒もいました。また、女子生徒の一人は「これから、しっかり生きて生きたい」と話しました。
 
                                     以上 ニュースでした。



今週のFMみなさんでは、元気が出る「演歌」をテーマにお届けしています。

(木)海原千里&万里 明治大学マンドリンクラブ/大阪ラプソディー
(金)五木ひろし/千曲川
をお送りします。ぜひ、お聞きくださいね。

来週は、懐かしの「演歌」をテーマにしお届けしたいと思いますので、来週もお楽しみに
また、この曲も流して欲しいというのがありましたら是非、リクエストしてくださいね

今後も、演歌だけでなく、色々なテーマを考えてお届けしていきたいと思いますので、お楽しみに

FMみなさん
FMみなさんでは、各仮設住宅・商店街・役場・個人店に、メッセージボックスを設置しております。
みなさんからの、リクエスト・メッセージ心より、お待ちしております
来月からは、月ごとに「テーマ」を設けており、テーマについてのメッセージも募集しております。
8月のテーマは≪ソーメン≫です
我が家流アレンジ・自己流アレンジや、こだわりのツケダレなどなど・・・
みなさんの、こだわりの食べ方など、教えて下さいね

それでは、今日も熱中症対策をしっかりして、頑張りましょう。
みなさん、水分は多めに摂取してくださいね。
                         FMみなさんスタッフ   にこちん



[ 2012/07/18 10:46 ] 各種情報 | TB(0) | CM(0)

今週の演歌ご紹介


南三陸町情報

月曜日から金曜日まで午前9時から午前10時まで1時間の生放送でお送りしています

9時20分頃には、演歌を流しています
今週は元気がでる演歌を中心に曲をかけています!!

今日は、橘幸夫with金沢明子 「大東京音頭」をお送りしました


◇7月19日(木)は、海原千里&万里 明治大学マンドリン倶楽部 「大阪ラプソディー」

◇7月20日(金)は、五木ひろし 「千曲川」

来週は、「懐かしの演歌の共演②」をお送りします

7月23日(月)→ 畠山みどり  「恋は神代の昔から」
7月24日(火)→ 花村菊江   「潮来花嫁さん」
7月25日(水)→ 金田たつえ  「花街の母」
7月26日(木)→ こまどり姉妹 「ソーラン渡り鳥」
7月27日(金)→ 扇ひろ子   「哀愁海峡」

各仮設住宅や役場、商店街にメッセージボックスを設置してありますので
聞きたい曲などありましたらぜひぜひメッセージボックスにお願いします!

また、以前のFMみなさんのメールアドレスもぜひご活用ください

以上 FMみなさんからのお知らせでした


今日も暑いので体調管理には十分気を付けてくださいね

[ 2012/07/18 10:41 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

イベント情報


イスラエル写真パネル展と映画上映

昨年3月11日の東日本大震災から1年4ヶ月になります。

言葉に言い尽くせない大変な状況から、
今日も復興を目指して立ち上がっておられる南三陸町の方々を思います。

今年は日本・イスラエル国交60周年にあたります。
この機会にイスラエルに理解を深まることを願いイスラエルの映像と写真パネル展を開催いたします。

上映日時:7月21日(土)午後2時から午後3時までです。
場所は、南三陸町ベイサイドアリーナで入場料は無料です。

イスラエル写真パネル展は7月21日(土)午前10時から午後4時まで

場所は、南三陸町ベイサイドアリーナで開催されます。

入場料は無料です。

みんなの映画館


開場:7月29日(日)南三陸 ホテル観洋

昨年5月からスタートした「みんなの映画館」
今回は ”夏祭り”と題していつもより豪華にしちゃいます!おなじみのフリーマーケットやカフェのほか、ミニライブもあります!もちろんすべて無料!皆様、お誘いあわせの上、是非起こし下さい!

司会には笠井信輔アナウンサー
ゲストには岸部一徳さんを迎えて
午前9:00から映画「パンダコパンダ」上映時間38分
午前9:45から映画「ワンピース(ストロングワールド)」上映時間115分
午前11:45分からはフリーマーケット&カフェ開催(無料)
12:00からは、映画「エクレール・お菓子放浪記」お菓子が紡ぐ希望の物語 上映時間115分
12:30からはアコースティックな音色を奏でるミニライブ♪ 出演:大橋トリオ 東川亜紀子ほか出演!
14:30からは映画「大阪ハムレット」第21回 東京国際映画祭特別賞受賞作品
         光石富士朗監督 岸部一徳さん来場!

以上、みんなの映画館 夏祭り開催のお知らせでした!


ん~楽しみですね~ スタッフさんさんは待ちきれそうにないです!
当日の事を思うと眠れそうにないですよ!(*^^*)

[ 2012/07/17 11:03 ] イベント | TB(0) | CM(0)

志津川魚市場市況情報です

こんにちわ~

お待たせしました。市場情報更新です!

漁業名  隻数   数量
刺網   20隻   905.60㎏
定置網  7隻   1,301㎏
養殖   4隻   -6091㎏
胴    6隻   257㎏
篭    30隻  12,066.30㎏



魚種名  数量  高値
アイナメ  77.00㎏  ¥1200-
ヒラメ   46.40㎏  ¥1200-
マコカレイ 78.90㎏  ¥2500-
ナメタ   15.3kg ¥1000
アナゴ   335.60㎏  ¥900-
わかな   288.0㎏  ¥150-
すずき    6.80㎏  ¥2000-
黒ソイ   10.0kg ¥120-
たなご   11.50㎏  ¥220ー
水タコ   4056.30㎏ ¥700-
マツブ   27.50㎏  ¥1600-

以上、志津川魚市場市況情報でした。
今日も気温は30℃以上になる予想です。南三陸町で30℃、登米市で31度の見込みです。
屋外で作業する方、仮設住宅にお住まいの方、暑さ対策をしてお過ごし下さい。

[ 2012/07/17 10:48 ] 市場情報 | TB(0) | CM(0)

さんさん屋台村

こんにちは
今日も暑いですね…

外で活動する人も中で活動する人も
こまめに水分補給をして熱中症にならないように

十分気をつけてくださいね


さて、今日の南三陸町情報では
火曜日はボラセン・集会所情報をお届けする日ですが
今日は今月14日に南三陸町さんさん商店街で開催された

「さんさん屋台村」について放送いたしました!!

たくさんの方が、
さんさん商店街に足を運び商店街を賑わせました
その日限りの食べものや商品を販売していました

めかぶうどんや、銀鮭、ホタテの浜焼きなどなど…

また、観光協会主催でカラフル魚拓や海藻おしばが開催されました

特設ステージではジャズコンサートも開催され

拍手をするひと、踊りを踊る人、大熱唱する人

たくさんの人が音楽を聴き盛り上がっていました

飲食組合の人たちが
中心となって震災前から開催されていた屋台村
震災以降、初となる屋台村は皆さんの努力で今回復活しました

子供たちの笑っている顔を見るとやっぱり嬉しい

県外から来ている人もいて距離感の無さはありがたい

反響がよければ来年も開催したい
来年と言わず秋頃にも開催できればいい


大盛況に終わった、今回の「さんさん屋台村」

秋頃にぜひぜひ開催してほしいですね
秋もたくさんの人に堪能して頂きたいですよね


屋台村で、夏を感じ

また改めて南三陸町の良さも感じることができました

[ 2012/07/17 10:34 ] 各種情報 | TB(0) | CM(0)

7月16日(月) FMみなさん 法テラス情報

毎週月曜日 9:22分から、この時間は南三陸法テラス、東日本大震災相談実例Q&A集をご紹介しています。

それでは今日の番組内容ご紹介します。

Q:築50年以上の古い木造アパートに住んでいます。古いですが特にろうちくか
  しているわけではありません。それが今回の地震後、いきなり、「大家さんから
  危ないから賃貸契約は終了とする。即刻退去するように」と言われました。
  私としては、このまま住み続けたいのですが、大家さんが独自に危険と判断したら
  立ち退かざる得ないのでしょうか。
  また、市町村から「危険」と書かれた赤いステッカーを貼られた場合はどうでしょう。

A:即刻退去する必要性はなく、また、赤いステッカーを貼られたからといって住めなくなる訳ではなく貸主
  との契約内容を確認すると良いそうです。

Q:震災の影響で生活が苦しくなったので、借家を引き払い、しばらく、親戚の家に
  身を寄せようと考えています。賃借人から、賃貸借契約を解約することはできるのでしょうか。

A:原則的に賃貸借契約の内容に準じるということです。契約内容など不明な箇所またトラブルになる前に
  南三陸法テラスをはじめ最寄の関係機関にご相談することをお勧めするということでした。

Q:震災の影響で、賃料を滞納してしまったところ、大家さんに部屋の鍵を付け替えられて
  しまいました。仕方ないのでしょうか。

A:借主の了解を得ずに鍵を付け替えることは器物損壊罪にあたるということです。また、自分で判断つかない事  は全て自分で解決しようとはせず、関係機関によく相談のうえ決めるようにとお話しを頂きました。


今日は、東日本大震災相談実例Q&A集より賃貸・建物関係についてご紹介しました。
南三陸法テラス 菊田さん、お忙しいなか、ありがとうございました。





[ 2012/07/16 11:35 ] 各種支援 | TB(0) | CM(0)

南三陸さんさん屋台村


7月14日、明日(土)

南三陸町さんさん商店街でさんさん屋台村が開催されます

時間は、午後17時から20時まで


17時から屋台村がスタートし
17時半にはオープニングセレモニーが行われます

カラフル魚拓や海藻押しば
海の不思議を体験できるイベントもあります

ジャズコンサートもあるみたいですよ

その日限定の食べ物

めかぶそば、ぶっかけうどん、かきの丼ぶり、ゲソの唐あげ

南三陸町ならではの食べ物ですよね!!


ぜひぜひ、皆さんのお越しお待ちしています


お問い合わせ先は、みなみさんりくインフォメーション

電話番号:090-7073-9563 までお問い合わせ下さい

[ 2012/07/13 15:15 ] イベント | TB(0) | CM(0)

南三陸町復興ダコの会、副会長 阿部ひろゆきさんとスタッフの大森さんにスタジオにお越し頂きました!

皆さん、こんにちわ。
FMみなさんスタッフのさんさんです。
今日の南三陸町情報にゲスト出演いただいたのは、ゆめ多幸鎮「オクトパス君」で有名な
復興ダコの会の副会長 阿部ひろゆきさんとスタッフの大森さんにスタジオにお越し頂きました。
そのようすをご紹介したいと思います。




復興ダコの会では東北復興にかける多くの人々の希望の灯りとなるように、明るく楽しく活動していると伺った のですが

 この事業によって人々の夢や希望そしていのちについて考える契機となるようなメッセージを伝えていく
とお話を頂きました。また、新しく加わったスタッフの大森さんをご紹介頂きました。


復興ダコの会といえばオクトパス君ですが、今どのくらいのオクトパス君商品が販売・制作されているんですか

「置く」と「パス」でオクトパス君をはじめ、津波によって被害を受けてしまった南三陸杉が、オクトパス君の
木製ピンバッジとして誕生したお話など商品をご紹介いただきました。

3月は「おひなたま」4・5月は「めんこいのぼり」そして「まゆ人形の」新しい商品ができたそうですが

 7月といえば七夕!そして新しい「まゆ人形」は「たなばたたま」と商品のご紹介をして頂きました。


以上です。復興ダコの副会長阿部さん、スタッフの大森さん、お忙しいなかスタジオに起こしいただきありがとうございました。

さんさんもオクトパスグッツ集めています。缶バッジは全種類もってますよ~
南三陸Tシャツにオクトパスバッジ付けて部屋に飾ってあります
みなさん!新しいまゆ人形「たなばたたま」注目ですよ~






[ 2012/07/13 12:32 ] 各種情報 | TB(0) | CM(0)

食中毒にご用心!!

みなさん!!おばんでがす!
雨降ってくるどいやですね~

じとじとして食べ物腐ってくるがらやんたねぇ~

って、言うことで今は今朝、
放送した分をちょっとだけ食中毒の話しをします!!

夏場で気をつけなければいけないのが、腸炎ビブリオ菌これが厄介なんです
夏に多い食中毒菌で主に魚介類に付着している菌で良く水洗いしても中々取れない菌の一つです
冷蔵・冷凍でも死滅する菌はなく繁殖活動を休止してるだけで熱処理をしないと完全に死滅することは
出来ないそうです!!

みなさんは、魚君が好きかな?後注意する菌は、黄色ブドウ球菌と云う菌です。
この菌は、手指の傷が原因で起こりうる食虫毒になるので手指の傷は十分ご注意ください!!


朝食や夕飯を作る際は包丁や・まな板などを十分な過熱消毒を行ないながら調理をする!!

また、スーパーなどで買って来た物をそのまま
出しっぱなしにしない冷蔵庫に直ぐしまう!!

調理しながら直ぐに菌をやっつける
なんて事に注意しながらお料理をしましょう!!みなさん

ご注意ください!!冷蔵庫の詰め込みすぎに
冷蔵庫の中に入れる量は大きさの75%を目安に冷蔵庫にしまいましょう!

との提案も頂きました

南三陸町保健センターの 管理栄養士の及川陽子さんにお話いただいたことを思い出しながら
記載させていただきました

元 エセ 中華コックのV3号でした
みなさん バイバイまた何時のひか♪
[ 2012/07/12 16:44 ] 各種情報 | TB(0) | CM(0)

志津川魚市場市況情報です。

こんにちわ~

お待たせしました。市場情報更新です!


漁業名  隻数   数量
刺網   17隻   411.8㎏
定置網  3隻    560㎏
いか釣り 1隻    0kg 
角網・たが網 1隻  19.70㎏
養殖   4隻    770㎏
胴    6隻   144㎏
篭    35隻  12,212.8㎏


魚種名  数量  高値
アイナメ  8.00㎏  ¥1000-
ヒラメ   19.2㎏  ¥1000-
マコカレイ 59.9㎏  ¥800-
ナメタ   1.80kg ¥500
アナゴ   176.6㎏  ¥1100-
わかな   248.0㎏  ¥150-
すずき    9.20㎏  ¥2300-
黒ソイ   10.0kg ¥200-
たなご   6.50㎏  ¥200ー
水タコ   4174.20㎏ ¥1350-
マツブ   820.5㎏  ¥200-

以上、志津川魚市場市況情報でした。
今日は、終日、雨の予報です。また、気仙沼地域には暴風・高潮・波浪・大雨・洪水・雷注意報が発表されています。今日はお天気情報に注意してお過ごし下さい。




[ 2012/07/12 10:36 ] 市場情報 | TB(0) | CM(0)

NHKキャラクターショー

DSCF1067.jpg
7月11日水曜日に、南三陸町あさひ幼稚園にて、NHKキャラクターショ-が行なわれました。

大人気キャラクターが、お姉さん達と歌ったり、踊ったり
「ドンスカパンパン・おうえんだん」や「ぱわわぷ 体操」では園児たちも一緒になり、元気いっぱいに踊り、楽しい時間を過ごしていました
DSCF1078.jpg
最後には、記念写真撮影も行なわれ、満足そうな子どもたちの笑顔が見られましたよ
撮影が終ると、キャラクターに抱きついたりしていました

元気いっぱいの、子ども達の声や笑顔は、私たちの力になりますよね

[ 2012/07/12 09:59 ] 各種情報 | TB(0) | CM(0)

