南三陸災害エフエム 80.7MHz

南三陸災害エフエム FMみなさん スタッフブログ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今日の南三陸町情報


今日の南三陸町情報では、しづがわ民話の会
仲松敏子さんに入谷の伝説についてお話していただきました

「まんねんばたと山姥」という昔話

ある時、山奥に住む男の人が、火っこを休めて寝ようとしたとき戸を叩く音がした。

一人の山姥がフラフラと顔色を悪くして立っていたそうです。

山姥は、「おばんでがす。山奥に住む山姥です。あんべ悪くて、悪くて一服薬をください」といい
男の人は山姥に良く効く薬を渡し山姥は、ありがたく薬を貰って去っていった。

それから数日後、男の人が寝ようとしたとき戸を叩く音が聞こえ、戸を開けると山姥が

ニコニコと笑って立っていたそうです。山姥は「お礼に来ました。薬飲んで元気になりました。

この反物、「まんねんばた」といって
五尺使えばまた五尺伸びる使っても減らない反物です。ただし、最後までふぐして見て行けません。
約束してください。」と言い反物を渡し、その男の人は、何をやっても成功し庄屋様にまでなったそうです。


ところが、ある日男の人の下で働いていた人が、反物を最後まで解いてしまったそうです。

すると、白い蛇が出てきて山のほうへ逃げて行き大きな岩の元にある池で
蛇は息絶え、入谷に水が無いときでも、その池には水が湧き出ていたそうです。


まだまだ南三陸町の昔話が存在するようですので
この南三陸町情報で紹介できればなと思います

[ 2012/08/31 18:14 ] 各種情報 | TB(0) | CM(0)

志津川魚市場市況情報


おはようございます

前日の志津川魚市場市況情報です
漁業名・魚種名・高値のお知らせになります☆


漁業名

刺網:隻数‐14 数量:126.9㎏
定置網:隻数‐9 数量:1,094.1㎏
いか釣り:隻数‐1 個数:23
角網 たが網:隻数‐2 数量:91.1㎏
養殖:隻数‐1 個数‐14
胴:隻数‐11 個数‐1 数量:216㎏
篭:隻数‐8 個数‐1 数量:369.1㎏


魚種名

アイナメ‐数量:4.2㎏ 高値:1,200
ヒラメ‐数量:23.3㎏ 高値:3,000
マコカレイ‐数量:26.9㎏ 高値:2,000
ナメタ‐数量:1.4㎏ 高値:1,100
アナゴ‐数量:317.9㎏ 個数:2 高値:2,000
さば‐数量:28㎏ 高値450
ごまさば‐数量:28.5㎏ 高値:320
小さば‐数量:577㎏ 高値:32
わかな‐数量:16㎏ 高値:20
すずき‐数量:52.3㎏ 高値:1,800
たなご‐数量:1.4㎏ 高値:300
カラツブ‐数量:2㎏ 高値:300
水タコ‐数量:107㎏ 高値:700
アジ‐数量:7㎏ 高値:400
イナダ‐数量279㎏ 高値80


[ 2012/08/31 10:18 ] 市場情報 | TB(0) | CM(0)

今日の南三陸町情報

みなさん、おはようございます
今朝の地震は大丈夫でしたか?南三陸町で5強でしたね久しぶりにビックリしました

さて、今日の南三陸町の天気予報ですが・・
高気圧におおわれますが、南から暖かく湿った空気が流れ込む見込みです。登米市周辺は晴れ間もありますが、全般に雲が広がりやすい天気で、夕方頃にはにわか雨のところがありそうです。
ポイント予報
今日の南三陸町は、9時から12時までは晴れ12時から15時まで曇り
15時から18時までにわか雨18時以降夜は曇りの予報となっています。
日中の最高気温は32度の予報ですので、引き続き熱中症には十分注意して下さいね

南三陸著情報
今日は志津川淡水魚協同組合事務局の佐藤一也さんに、現在取り組んでいる事業についてお話を伺ってきた様子をお届けします。鮎や鮭など、海と川の魚の状態などについて伺ってきましたので、是非お聞き下さいね


魚市場市況情報
※魚種名と高値のお知らせになります。

ヒラメ-高値:¥3000
マコガレイ-高値:¥2000
ナメタ-高値:¥800
アナゴ-高値:¥1300
さば-高値:¥480
ごまさば-高値:¥250
小さば-高値:¥20
ママス-高値:¥700
すずき-高値:¥1500
たなご-高値:¥250
水タコ-高値:¥650
アジ-高値:¥250
イナダ-高値:¥300

となっています。

今日も、体調管理に十分気をつけて下さいね
[ 2012/08/30 08:48 ] 各種情報 | TB(0) | CM(0)

南三陸町情報

おはようございます
今日も暑くなりそうですね
FMみなさん、今日も9:00~10:00で生放送ですみなさん聴いて下さいね

今日の南三陸町ポイント予報
東北地方は引き続き亭併用高気圧におおわれるでしょう。登米市周辺は朝晩は雲が広がりますが、日中は晴れて最高気温は31度前後の予報です。今日も残暑が厳しいため、熱中症にご注意下さい。
南三陸町ポイント予報
今日は、9:00~18:00までは、晴れ18:00以降夜は、曇りでしょう
日中の最高気温は30度の予報です。
今日も暑くなりそうですので、水分補給をしっかりし、熱中症対策を行なってくださいね

魚市場情報

前日の市況情報です。

魚種名と高値になります

アイナメ-個数1:高値¥500
ヒラメ-高値¥2500
マコガレイ-高値:¥1500
ナメタ-高値:¥850
アナゴ-数量3:高値:¥2000
さば-高値:¥400
ごまさば-高値:¥290
小さば-高値:¥100
わかな-高値:¥30
すずき-高値:¥2300
水たこ-高値:¥700
アジ-高値:¥350
イナダ-高値:¥66
マツブ-高値:¥350

南三陸町情報
今日の、情報は、8月26日に行なわれた、南三陸復興市の様子をお届けします。
オープニングに登米春嵐太鼓の音でまくを開け、演歌歌手の高橋英樹さんが、東北応援ソングを披露さた様子などをお届けします。 みなさん是非、聴いてくださいね

FMみなさでは、番組へのリクエストやメッセージも募集しています。
聴きたい歌や、最近あったこと、番組への応援、質問、毎月のテーマに関する事など、何でもかまいませんみなさまからの、メッセージお待ちしています。

                            FMみなさんスタッフ ニコちん
[ 2012/08/29 08:49 ] 各種情報 | TB(0) | CM(0)

長沼 はす祭り


おはようございます
FMみなさんスタッフ一号です!!!!

今日も1日暑くなりますので水分補給をしっかりと行なって下さいね

スタッフ一号、長沼のはす祭りに行って参りました
船に乗り綺麗に咲いた蓮の花は本当に見事で一面ピンク色で

DSC01103.jpg

DSC01108.jpg


青い空にピンクが映えて何だか幻想的でもありました

DSC01098.jpg


スタッフにこちんと一緒に行ったんですが
スタッフにこちんは蓮の葉を船頭さんに特別に頂いていました (ズルい・・・)

トトロが、傘を差していた葉っぱくらいといえば大きさが分かりますかね??

今月末まで行なわれますので
ぜひぜひ皆さん行ってみてはいかがですか

では最後に、スタッフ一号のベストショットを紹介します

DSC01094.jpg

DSC01093.jpg

ちょっと上手く撮れた写真です(笑)

以上、スタッフ一号のはす祭りブログでした

[ 2012/08/29 08:38 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

8月25日のかがり火祭り


IMG_0022_20120828154948.jpg
かがり火祭りのトップは民謡からです

IMG_0027_20120828154947.jpg
まだ、この時点ではすいてます!お席はお早めに!!

IMG_0035_20120828154946.jpg

御神火の入場です 志津川上山八幡宮で採火されてきました!

IMG_0039_20120828154945.jpg
神事が始まり・・・・

IMG_0052_20120828154944.jpg
かがり火がともされて行きます

IMG_0061_20120828154943.jpg
神楽がご奉納されました

IMG_0066.jpg
最後に太鼓のご奉納です

最後は花火が上がって『ドッカーン』とあがって終わりました
[ 2012/08/28 15:50 ] 各種情報 | TB(0) | CM(0)

市場情報!!

今日も、汗がじと~と出てきますね!!
少し蒸し暑い朝の始まりです!

それでは今日も市場市況始まります

漁業名

刺網  20隻   195.2㎏
定置網 14隻   1025.2㎏
イカ釣り 4隻    52箱
養殖   1隻    10箱
胴   13隻   418㎏
篭   26隻   3,973.8㎏ 27箱


魚種名

アイナメ 29.5㎏  ¥1.200ー
ヒラメ  37.2㎏  ¥2,000-
マコ   53㎏ ¥2,000-
穴子   541㎏ ¥2,200-
鯖    38,2㎏  ¥475-
ゴマ鯖  58,7kg ¥285-
小サバ  48kg  ¥60-
わかな  219㎏  ¥65-
鱸  16,2㎏  ¥16,2-
黒ソイ  0,9㎏  ¥300-
水蛸   714㎏  ¥650-
鯵   33,5㎏  ¥400-
イナダ  421,7㎏  ¥200-
マツブ  17㎏  ¥280-



南三陸消防所より
みなさんは、「収れん火災」というのを聴いた事がありますか?レンズ状の透明な物体や鏡面上の反射物により太陽の光が一点に集まる事によって可燃物を発火させる火災です。一般的には太陽の位置が低く家の中に光が差し込みやすい冬の夕方に起こりやすいそうですが、夏場には、熱せられたスプレー缶が破裂するケースもあるそうですので、注意が必要です。
まだまだ、暑い日が続きますので、火災・熱中症には気をつけてくださいね。

今日の南三陸町ポイント予報
今日の南三陸町は終日晴れの予報です。日中の最高気温は30度
になる予報ですので、水分補給をしっかりし、熱中症に気をつけてくださいね

今日のFMみなさんー南三陸町情報は、25日の「かがり火まつり」の様子をお届けします、。
みなさん是非、聴いてみてくださいね。
[ 2012/08/28 08:51 ] 市場情報 | TB(0) | CM(0)

南三陸町情報

みなさん、こんにちは
今日の南三陸町情報は・・・法テラスでした。
責任者の、菊田清一さんに「建物関係」についてお話していただきました。
Q地震で家屋が壊れたところ、市役所の職員を名乗る人がきて、家の持ち主は修繕をするのが義務なので早く修繕するよう依頼されたが、本当でしょうか?・・・との質問には
家=自分の財産ではあるが、市役所から早く修繕をしなさいという義務はない。また、消防所を名乗り、消火器を購入させる詐欺にも似ているので、まずは市役所の確認するのが良いでしょう!とのことでした。
Q市役所から、わたしの家の損壊状況を調べるために訪問するとのことですが、市役所が調査することはありましゅか?また、何のために家の損壊調査をするのですか?との質問では・・
り災証明のために必要な調査なので、市役所の方が調査にきましゅが、これに似た詐欺もあるので、こちらも市役所に確認してみると良いでしょうとのことです。
Q震災で隣地との境界の塀が崩れてしまいましたが、塀を作り直す費用はどちらが負担するのでしょうか?
こちらは、民法=共同で、お互いで、等しい負担で行なうように、隣地の方と話し合うと良いでしょうとのことでした。
まずは、恥ずかしい、こんな事くらいとは思わずに、法テラスに相談に来て下さいと話してくださいました。
来月は、9月9日に休日相談会が行なわれるそうです。
[ 2012/08/27 17:03 ] 各種情報 | TB(0) | CM(0)

花の店・あん


さんさん商店街にある「花の店 あん」
先週の金曜日に芳賀純子さんにお話を伺ったものをお聞き頂いきましたが

話に出てきたプリザーブドフラワーとはこの花のことです

DSC01259.jpg

DSC01260.jpg

とても可愛らしいですよね
このプリザーブドフラワーが人気らしいですよ

その他にも、季節の花がたくさん

DSC01262.jpg

DSC01264.jpg

DSC01269.jpg

ぜひぜひ、商店街に行った際に寄ってみてはいかがですか?

スタッフ一号は、カスミソウが大好きです
今日も1日暑くなりますので熱中症には気をつけてくださいね

[ 2012/08/27 08:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

本日の南三陸町情報

8月24日の南三陸町情報は、南三陸さんさん商店街にある

『花の店・あん』の芳賀純子さんにお話しを伺ってきたものをお聞き頂きました。


現在は、さんさん商店街で営業している『花の店・あん』は、登米市のほうにも店舗があるそうです

登米市の店舗は9月頃から再開予定ですが詳細は未定との事!
店内においてある花は、切花で約40~50種前後置いてあり、バラ・ゆり等季節の花は
およそ20種類ほど『花の店・あん』では、週に3回仕入れをしているそうで日々花は変わるとの事でした。


切花を長持ちさせる方法は、花瓶の水を清潔に保つことが長持ちさせる秘訣と語っていただきました。


また、月1回木曜日に生花やプリザーブドフラワー等のお楽しみフラワーデザインレッスンを
行なっているそうです!四季折々のテーマでレッスンを行なっていることなどをお話しくださいました。

プリザーブドフラワーとは、特殊な液をを使用し造花とは違った花で、
以前はバラにしか色付けが出来なかったが今では様々な花に色づけすることが出来るので人気が出てきている!!

『花の店・あん』でレッスンを受けたい方は、下記までお問い合わせ下さい

電話  0226‐46‐5106 までご連絡をお願いします。
[ 2012/08/24 12:06 ] 各種情報 | TB(0) | CM(0)

8月25・26日イベント情報

8月25・26日の両日南三陸町さんさん商店街に於いて

『かがり火復興市』 を行ないます

25日は、夕方5時半から8時半まで
26日は、朝9時半から午後2時半まで開催されます


お問い合わせ  南三陸復興市実行委員会  ℡ 090-7077-2550
        URL ; http://fukkouichi-minamisanriku.jp
でご確認下さい!!

[ 2012/08/24 09:21 ] 各種情報 | TB(0) | CM(0)

昨日の放送から一つ・・・・

8月23日の放送で、南三陸町図書館の山内さんにお話をお聞きした
模様を放送させていただきました
震災前は、SLがあった公園内で開館していた事が思い出されます。
貴重な郷土資料が、昨年起きた震災の津波で滅失してしまった事
昨年10月5日に、プレハブで図書館を再開館した時のご苦労なさったときのお
話など色々お話下さいました
書籍に関しては、全国の皆さんからの寄贈の書籍や新しく町で購入したものなどがあります
昨年10月5日に再開した時点より着実に来館者が増えてきているという事で、
土曜日や日曜日の多いときで
約50人以上の来館者が来られているといわれています。
人気のある書籍は、やはり小説、時代もの、子供に人気なのが怪傑ゾロリなどだそうでうす

7月10日には、歌津地区(平成の森仮設向かいに)にコミュニティ図書館・魚竜を
開館する事が出来たそうです
中には、魚竜の化石をはじめ、書籍数約2000冊ほど収められているということです

南方、横山、入谷、戸倉の各仮設住宅に関しては2週間に1度、
巡回移動図書館を行なっているそうです

戸倉地区に関しては、現在図書館建設の予定もあるそうです

『図書館に来れば何でも分かるようになる、分からないことがあれば図書館』
そんな親しみやすい図書館ができればと山内さん。

[ 2012/08/24 09:20 ] 各種情報 | TB(0) | CM(0)

志津川昔話 文覚上人


8月22日の南三陸町情報で放送した

志津川荒砥の昔話「文覚上人」
その文覚上人の文覚塚の写真をアップしたいと思います

DSC01085.jpg

DSC01086.jpg

DSC01084.jpg

実在したという文覚上人
飛ぶ鳥を祈り落とすほどの刃の験者だったと噂されたとか…

元々は、侍だった遠藤盛遠(文覚上人)は、夫のある女性を
誤まって殺してしまいそこから祈祷師になり諸国を廻って歩いたそうです

そして、荒砥浜に蛇が住む沼があり七日七晩のご祈祷をし
大沼小沼という沼の沖のほうの岩に文覚上人の下駄の跡がのこったといいます

そこが「げんだ浜」と呼ばれるようになったそうです

まだまだ志津川にはたくさんの昔話が存在します
この南三陸町情報で紹介していければなと思います!!


こんな昔話を知っているという方は

ぜひぜひ、FMみなさんまで連絡お願いします
皆さんからの連絡お待ちしていいますね


[ 2012/08/24 08:56 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

志津川市場情報!!!

今日も暑いですね!!
8時半現在、外気温は26℃くらいなんですけどね~!

さぁ~て今日も云ってみよう市場情報

漁業名

刺網  11隻  71.6㎏
定置網 4隻  443㎏
イカ釣り 3隻  141㎏ (102箱)
養殖  2隻  717㎏ (21箱)
胴  11隻  247㎏
篭  24隻  5688.6㎏  


魚種名


アイナメ  17㎏  ¥700ー
ヒラメ   14㎏  ¥3,000-
マコ鰈   14.2㎏  ¥1,200-
なめた  2㎏  ¥900-
穴子   232㎏  ¥1,450-
鯖   33㎏  ¥410-
ゴマ鯖  29.5㎏  ¥320ー
わかな  29㎏  ¥10-
黒ソイ  2.6㎏  ¥300-
たなご  9kg  ¥300-
水蛸  1245.5㎏  ¥643-
鯵  97㎏  ¥300-
イナダ  328.9㎏  ¥1,600ー
マツブ  27㎏  ¥250-

以上 昨日の市場情報です
今日も30度を超える予想です
水分補給をして熱中症対策をしっかりしましょう!!
[ 2012/08/24 08:50 ] 市場情報 | TB(0) | CM(0)

本日の市場情報Vol2

本日もかなり、暑くなりそうです
水分補給をしっかり行なってください!!

漁業名


刺網 10隻 57㎏
定置網 9隻 510㎏
イカ釣り 2隻 40㎏
角網・たが網 3隻 28.7㎏
養殖 1隻 21箱
胴 9隻 237㎏
篭 24隻 6,420.8㎏

魚種名 

アイナメ 5.9㎏ ¥1,200-
ヒラメ  15.7㎏ ¥2,000-
マコカレイ 15.9㎏ ¥1,000-
なめた 1㎏ ¥800-
穴子  264.5㎏ ¥2,600-
鯖 6.6㎏ ¥250ー
ゴマ鯖 13㎏ ¥420ー
わかな 116.5㎏ ¥20
黒ソイ 3㎏ ¥80ー
カラツブ 5㎏ ¥360ー
水蛸 1,285.3㎏ ¥634-
鯵 18.5㎏ ¥350-
イナダ 225.3㎏ ¥180-
マツブ 31㎏ ¥230-

以上、志津川魚市場市況でした
本日もかなり暑くなる事が予想されます
熱中症にならないように水分補給をしながら本日の業務頑張りましょう!!
[ 2012/08/23 08:48 ] 市場情報 | TB(0) | CM(0)

本日の市場情報


おはようございます
今日も暑くなるので水分補給しっかり行なって下さいね

それでは、前日の市況情報お伝えします

漁業名

刺網:隻数‐15 数量‐133.50kg
定置網:隻数‐10 数量‐1,601kg
角網 たが網:隻数‐1 数量‐7.4kg
養殖:隻数‐1 個数‐17
胴:隻数‐16 数量‐312.1kg
篭:隻数‐14 個数‐9 数量‐1,502.8kg

魚種名

アイナメ‐数量14.1kg 高値1,200
ヒラメ‐数量9.3kg 高値2,000
マコカレイ‐数量42.5kg 高値1,300
アナゴ‐数量340.7kg 高値1,600
さば‐数量7kg 高値500
ごまさば‐数量10kg 高値250
わかな‐数量187.5kg 高値30
すずき‐数量10.8kg 高値2,000
水タコ‐数量383.3kg 高値780
箱ナメタ‐個数3 高値4,000
アジ‐数量32kg 高値500
イナダ‐数量275.7kg 高値120

以上、志津川魚市場市況情報でした
[ 2012/08/21 10:04 ] 市場情報 | TB(0) | CM(0)

各種お知らせ

南三陸町商業協同組合の解散に伴い、組合発行の商品券の払い戻しが終了となります!!
未使用の商品券がございましたら、締切日までに手続きをお願いします!!!

最終締切日は、9月28日(金)です。

締切日以降払い戻しが出来なくなります

お問い合わせ先は、南三陸商工会  0226-46-3366です
払い戻し方法などをお尋ね下さい。

南三陸商工会の場所は志津川地区の沼田地内になります。



第17回福興市開催

今月25日(土)、26日(日)の2日間、第17回かがり火復興市と題し、さんさん商店街で開催されます。

25日(土)には、津山創作太鼓、祝詞奉上、法印神楽などの演奏ほか
鎮魂と希望の花火も打ち上げられる予定です!

26日(日)は登米春嵐太鼓、きみつ少年少女合唱団、歌謡ショーなど
盛りだくさんな内容となっています。

開催時間は、25日 PM5時からPM8時30分まで
      26日は、AM9時30分からPM2時30分までの開催となっています。

開催場所は、両日 さんさん商店街となっています。

お問い合わせ先は 
南三陸町復興市実行委員会事務局 090-7077-2550 までお問い合わせ下さい


ミスターXの編集でした。
[ 2012/08/21 08:54 ] 各種情報 | TB(0) | CM(0)

今月も残すところあとわずか!!

今月も、残すところあとわずかです
まだ、暑い日が続きます、熱中症には、ご注意下さい!!
今月も、2週間で終わります。
今月の、メッセージテーマ 『そうめん』 です
美味しいつけ汁、そうめんに合わせておいしい具材等々情報があれば
メール、FAX、登米市、南三陸町関係なく受け付けております。
どしどし送って下さい!!

また、メッセージボックスを活用いただいても大丈夫です。

FMみなさんでは、皆様からのメッセージを心からお待ちしています

尚、前日 魚市場休場なので市場情報掲載は本日ありません。

担当は、ミスターXでした!!
[ 2012/08/20 16:17 ] 各種情報 | TB(0) | CM(0)

花火


南三陸町志津川湾夏祭りの時に打ち上げられた花火の写真を
ブログにアップしていなかったのでアップしたいと思います!

DSCF1126.jpg

DSCF1127.jpg

DSCF1125.jpg

DSCF1123.jpg

震災後、初となる志津川湾夏祭り
夜空にキレイな花火が打ち上げられ歓声が沸きました!!

こちらの写真は、歌津夏祭りでの花火の写真です

DSC01201.jpg

DSC01199.jpg

DSC01193.jpg

DSC01192.jpg

天気は、生憎の曇でしたが
何発も何発もキレイな花火が打ち上げられました

[ 2012/08/20 08:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今月のテーマ「そうめん」

FMみなさん、今月のテーマは「そうめん」です
そこで・・・スタッフにこちんのお勧めは・・・
そうめんのツユに、キムチピリっとした辛さがまた美味しい
もうひとつは、サラダソーメンです。生野菜をたっぷりひいて、マヨネーズその上にソーメンを乗せて、ツユをかけていただきます野菜も一緒に食べれて一石二鳥ですよ

みなさんも、一度お試しください
まだまだ、メッセージ募集しています。色々な食べ方教えて下さいね
[ 2012/08/17 17:03 ] 各種情報 | TB(0) | CM(0)

南三陸町情報

みなさん、こんにちは
今日のFMみなさんのゲストは「菓房・山清」の専務・取締役 山内純子さんにお越し頂きました
震災時には「職員の安否確認も何も出来なかった。再建も出来るのか分からなかった」が、電話が繋がるようになり、社員から「もう一度頑張りましょう」と言われ、頑張ろうと思ったと話てくださいました。また、登米市で去年7月に店舗を再開したが、やったことが多すぎて、凄く長く感じたと話されましたが、登米市まで、南三陸町の人が足を運んでくれ、やっと一歩進んだと感じたと話されました
山清さんのオリジナル商品や、お勧め商品を伺うと「たこプリン」は全国に発送している、チーズたんぽぽも人気である。さんさん商店街では「復興セット」が人気で、主に観光客の肩から注文を頂いている。
DSCF1110.jpg
ひまわり(チェイル)は震災後に出来た商品で、町にたくさん植えられているヒマワリをもとにつくられたそうです。
このほかにも、季節のぜりーは「伊達なゼリー」の名前で、梅・マンゴー・ワイン味があるそうです。
ケーキなども季節のものを考えて提供されているそうですよ

大正14年から地元の人に支えられて営業しています。
再建に向け社員一同頑張っております。これからも、変わらぬ御支援をお願いしますと話してくださいました。
「幸せな笑顔を お菓子にのせて」・・・をコンセプトにし作られている「山清」のお菓子
とっても素敵ですよねとっても可愛いケーキに見るだけで幸せになりますが、是非みなさんも食べてみてくださいね
DSCF1109.jpg
[ 2012/08/17 16:55 ] 各種情報 | TB(0) | CM(0)

HOPEフェスティバル


昨日の南三陸町情報では
今月11日に行なわれたロックフェスの様子をお届けしました

歌津夏祭りと同時に開催されたロックフェス
地元バンドが出演し会場の人たちを賑わせました

志津川高校軽音楽部からスタート

迫力ある演奏を披露しました

DSC01132.jpg

歌津のバンド「南三陸Youth」

DSC01136.jpg

今回のロックフェスが初参加ということでした
次の目標は、「間違わずに弾くこと」とお話していただきました

今回のフェスの
実行委員長の阿部さんが所属しているバンド「MIXBERRY」

DSC01138.jpg

委員長の阿部さんは「宣伝等を含め、もっと幅広い世代の方々に来て頂きたい」

「音楽で復興、町を元気付けられればいいなと思う」とお話していただきました!

DSC01146.jpg

DSC01152.jpg

ゲストバンドによる演奏も行なわれました

DSC01165.jpg

DSC01173.jpg

DSC01174.jpg

DSC01179.jpg

音楽が響き渡る一日となりました

[ 2012/08/16 10:20 ] 各種情報 | TB(0) | CM(0)

志津川ホルモン

8月10日に佐利商店さんゲスト出演していただきました

今、ちまたで人気になっている、「志津川ホルモン」についてお話聞かせていただきましたよ
実は、復興市に試食させてもらっていた私・・・
塩味は、ホルモンの食感を満喫できる噛みごたえに、塩のさっぱりとした味が絶妙で、タレ味はホルモンってこんなに軟らかいの  とビックリするくらいに軟らかくて、お子さんでも食べやすい食感になっています。夏バテにも利くといわれてますので、皆さんも本当に美味しいので、是非たべてみて下さいね
[ 2012/08/15 15:39 ] 各種情報 | TB(0) | CM(0)

休場につき

登米エリア、本日の朝8時半現在は曇り空です!!
何かちょっと蒸し暑い感じですネ!
お盆休みで帰省中の方、休みがもう終わる帰らなければという方
車の運転ご注意下さい!!

さて本日の魚市場の情報は下記のとおり

志津川魚市場、8月14日・15日・16日休場につき
(お盆休み)
でセリはありませんのであしからず

担当は、ミスターXでした!!
[ 2012/08/15 08:25 ] 市場情報 | TB(0) | CM(0)

南三陸町イベント情報紹介です!!

 8月16日(木)南三陸町伊里前 福興商店街 常設ステージで
3兄弟ソーシャルバンド「一途(いちず)」ライブと くまひげ人形劇が行われます。
時間は くまひげ人形劇は午後1時から1時45分です。
「一途」ライブは午後2時から3時10分となっております。

 南三陸さんさん商店街より盆踊り大会開催のお知らせです。
日時は、8月18日(土)午後5時30分から8時まで
会場は南三陸さんさん商店街センターコートで開催されます。
当日は浴衣の着付けサービスも用意されています。

 映画「ガレキとラジオ」完成披露試写会開催のお知らせです。
8月18日(土)南三陸町のFMみなさんを題材にした映画「ガレキとラジオ」の完成披露試写会が、ベイサイドアリーナ文化交流ホールにて行われます。
12時30分会場、午後1時開演で入場は無料です。
当日会場に直接お越しいただいてもかまいませんが、席数に限りがありますので、事前にお問合せいただけると
確実です。

 8月19日(日)介護老人保健施設ハイム・メアーズとグループホームはまゆりで
第6回夏祭りが開催されます。
地元の方による大森太鼓や、和のエンターティメント集団「歌舞侯○組」(かぶこう・わぐみ)による
演出。出店なども出店されるそうです。

 チェロアンサンブルコンサート開催のお知らせです!
8月19日(日)南三陸さんさん商店街フードコート及び、道の駅・津山もくもくランド物産館休憩所において
チェロアンサンブルコンサートが開催されます。
南三陸さんさん商店街会場は10時15分開場・10時30分開演です。
道の駅・津山もくもくランド物産館休憩所では午後1時15分開場・午後1時30分開演です。
両会場とも入場無料でお楽しみいただけます。
尚、詳しくはホームページアドレス/http://1000cello.vc/となっています。


今週も沢山のイベントがありますね~
短い夏の思い出に沢山のイベントに参加してみてはいかがでしょうか。
また、イベント情報など知ってます!計画してます!なんて
皆さんからの情報もお寄せいただければとおもいます。
以上、スタッフさんさんでした
[ 2012/08/14 11:44 ] イベント | TB(0) | CM(0)

歌津復興夏祭り

今日の南三陸町情報では
今月11日に行われた歌津復興夏祭りの様子をお聞き頂きました

夏祭り実行委員長をはじめ
佐藤仁町長、小野寺五典衆議院議員も挨拶をし
歌津夏祭りが開催されました

DSC01129.jpg

たくさんの方が夏祭り会場に足を運びました

DSC01123.jpg


DSC01126.jpg

DSC01128_20120814112008.jpg

ステージでは歌津中学校吹奏楽部による演奏ほか

子ども会対抗長縄跳び大会、演歌歌謡ショー
ウタちゃんソーランなどたくさんの催し物が行われました

DSC01125.jpg

DSC01124.jpg

吹奏楽コンクール県大会で銅賞を受賞した曲も披露
宇宙戦艦ヤマトなど幅広い世代の曲を演奏し会場を賑わせました

ゲストアーティスト「まきのめぐみ」によるスステージも行われ

大盛況となりました

[ 2012/08/14 11:37 ] 各種情報 | TB(0) | CM(0)

志津川魚市場市況情報

前日の志津川魚市場市況情報です。

漁名、隻数、数量の順から

刺網    13隻 110,70  
定置網   12隻 8,592,30
角網、たが網 2隻 45,80 
養殖    2隻  227,00
胴     13隻 217,20
篭     28隻 6934,80

続いて、高値のお知らせになります。
魚種、数量、金額の順です。

アイナメ     19.60㎏    ¥3500-
ヒラメ      16,80㎏     ¥3000-
マコカレイ    53,50㎏    ¥1500-
ナメタ      2,20kg      ¥3000-
アナゴ      293,50㎏   ¥1400-
サバ       46,20㎏    ¥350-
ゴマサバ     11,00㎏    ¥180
わかな      715,50㎏   ¥75-
スズキ      12,70㎏    ¥1900-
水タコ      1,469kg    ¥700-
アジ       7,00㎏     ¥350-
イナダ      7,544㎏    ¥200-
マツブ      30,00㎏    ¥290-

以上、志津川魚市場市況情報でした。


[ 2012/08/14 10:37 ] 市場情報 | TB(0) | CM(0)

いよいよ明日は、HOPEフェス!!

8月11日土曜日、いよいよHOPEフェスの日です
場所は、伊里前福幸商店街をメイン会場に開催されます
また、旧役所跡地にバンド演奏のための会場を設けて
2ステージでの開催予定となっております
地元住民による地元の復興を目指すために『町民の方に元気を取り戻してもらう事』
を目的とした歌津地区の夏祭り復活と合わせて開催されます

地元アマチュアバンドによる演奏、地元伝統芸能による演奏ほか地元商店に夜飲食ブースなど
盛りだくさんなないようになっています

また、吉本芸人『まちゃまちゃ』、『ロリータ18号』歌津の地元出身歌手『まきのめぐみ
によるゲストステージも予定されていますので、多くのお客様のお越しをお待ちしています
[ 2012/08/10 14:20 ] イベント | TB(0) | CM(0)

志津川魚市場市況!!

今日は、朝から暑いですね。体感では30℃?
この時間で?まだ8時半ですよ・・・・orz

で、今日の志津川魚市場の市況です!!

漁名、隻数、数量の順から

刺網    6隻   43.9㎏
定置網   10隻  1198.2㎏
イカ釣り  1隻   3箱
角網、たが網 1隻  7.4㎏
養殖    2隻   90㎏
胴     9隻   250.9㎏
篭     31隻  8354.8㎏

続いて、魚市場セリ情報です金額は取引高値になります
魚種、数量、金額の順です。

アイナメ     12.3㎏    ¥3,000-
ヒラメ       2.9㎏     ¥2,800-
マコカレイ    20.2㎏    ¥1,500-
アナゴ      252.1㎏   ¥1,250-
サバ       10.7㎏    ¥260-
ゴマサバ     18.8㎏    ¥200
わかな      179.8㎏   ¥100-
ママス      2㎏       ¥800ー
鱸        1.4㎏     ¥1,400-
黒ソイ      6.5㎏     ¥150-
たなご      3.5㎏     ¥250-
カラツブ     1㎏       ¥300-
水蛸       1865.8㎏  ¥763-
イナダ      590㎏     ¥160-
マツブ      0.5㎏     ¥250-

以上、前日の市場情報でした
今日も暑いので水分補給をしながら頑張りましょう!!

担当はV3改めミスターXとします皆さんよろしく!!
 
[ 2012/08/10 08:47 ] 市場情報 | TB(0) | CM(0)

竹島とオオダコ伝説


昨日の南三陸町情報では
しづがわ民話の会の仲松敏子さんに「竹島とオオダコ伝説」という

志津川の昔場話を、お話していただいたものを放送しました

松島から流れてきたという竹島は、地元の人たちからは「嘘島」と呼ばれていたそうです

DSC01068.jpg

DSC01067.jpg


手前の小さい島が竹島で、奥の島が大島

竹島には波の作用でできた深い洞窟があり
化けダコの住処であるとか海賊の隠れ家などの伝説も残る神秘的な島です

今回は、志津川の昔話をお届けしました

南三陸町には、まだまだたくさんの昔話があるので
南三陸町情報内で紹介できればなと思います!!



[ 2012/08/09 10:27 ] 各種情報 | TB(0) | CM(1)

