南三陸災害エフエム 80.7MHz

南三陸災害エフエム FMみなさん スタッフブログ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

南三陸町情報


今日の南三陸町情報では歌津福幸商店街にある「マルアラ・及川商店」
及川吉則(ヨシノリ)さんにお話を伺った模様をお聞きいただきました

南三陸町歌津地区にある企業で、震災以降に歌津福幸商店街に直営店を
オープンした事やボランティアで応援に来ていた人たちとの交流がいまだに
続いていると言う話などもして頂きました。

また、今月30日に行われる復興市は、メイン会場をベイサイドアリーナで
サブ会場を歌津福幸商店街で行う予定でマルアラ・及川商店では、ホタテを
用意をし提供する予定だそうです。

及川さんお忙しい中ありがとうございました


今日の放送内容を聞き逃した方は、夜8時頃から再放送をしていますので
お手持ちのラジオを80.7MHzに合わせてお聞き頂ければなと思います



イベント情報

花の微笑み展 開催
◇日時:9月29日(土)~9月30日(日)午前9時から午後5時まで
※9月28日(金)は午後1時から午後5時まで作品制作を公開


第18回ホタテ祭り福興市
◇日程:9月30日(日)
◇場所:南三陸スポーツ交流村ベイサイドアリーナ
◇事項:午前9時30分から午後2時30分まで
◇内容:南三陸ホタテ大奉仕・ホタテ格安販売・ホタテ焼き・などなどホタテ料理が勢ぞろい
◇シャトルバス:さんさん商店街にもシャトルバスを運行


[ 2012/09/28 10:33 ] 各種情報 | TB(0) | CM(0)

志津川市場情報

本日の市況です


鮭(定置網)  4.128㎏  ¥722-
鮭(角たが)  14.4㎏  ¥600-
アナゴ     57.8㎏  ¥1.900-
サバ      13.4㎏  ¥1500-
ゴマサバ    21.5㎏  ¥300-
小サバ     133kg   ¥30-
わかな      8kg   ¥20-
黒ソイ     3.3㎏   ¥150-
水たこ     10㎏    ¥600-
的鯛      3㎏    ¥200-
アジ      9.4㎏   ¥400-
イナダ     31.3㎏  ¥80-



南三陸の魚を食べて丈夫な体を作りましょう!!

[ 2012/09/28 08:57 ] 市場情報 | TB(0) | CM(0)

今日の南三陸町情報は…


おはようございます
FMみなさんスタッフ一号です

今日も寒いので
風邪など引かないよう気を付けて下さいね

今日の天気
台風18号の北上に伴い、前線が三陸沖を北上する予想です。
登米市周辺は継続的な雨となる見込みです。夕方にかけては
雨足の強まる所もありそうです。低地の浸水等にご注意下さい。

ポイント予報
09時~21時まで:雨
21時~24時まで:曇り

最高気温は「21度」で紫外線は「弱い」予想です。
紫外線対策は必要なさそうです。

洗濯情報
洗濯には生憎の天気となりそうです。
今日の洗濯物は乾燥機などを利用して室内で乾かしましょう。


今日の南三陸町情報
金曜日は商店街情報をお届けしています。
今日は歌津商店街にあります「マルアラ」さんにお話を伺いましたので

そちらをどうぞお聞き下さい。




FMみなさんでは、皆さんからのたくさんのメッセージをお待ちしています

今月のメッセージテーマは「好きな本」で募集しました
来月は「スポーツ」で募集したいと思いますので来月も
たくさんのメッセージよろしくお願いします

ちなみにスタッフ一号の好きな本は…

「がんばり屋さんのための、心の整理術」

DSC01729.jpg

すらすら読めて、またイラストも可愛いんです

DSC01732.jpg

スタッフ一号のオススメの本です
皆さんもぜひ読んでみてはいかがですか??

[ 2012/09/28 08:52 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


FMみなさんのスタッフ一号です(´゚v゚`)ノ

今日の、南三陸町情報では
南三陸消防署の山内佑斗さんにお話を伺ったものを放送しました

南三陸消防署に入って2年目という山内さん

初めての現場では緊張した。
休日は体力を付ける為ランニングをしている。
町民から信頼される消防士になりたいなど詳しくお話して頂きました。

山内さん、お忙しい中ありがとうございました

今日の放送を聞き逃した方は夜8時頃から
再放送していますのでそちらをぜひぜひご活用ください!!





話は変わりますが、先日入谷にある「Yes!工房」に立ち寄ってみたら

新しいまゆ人形商品が販売されていました

DSC01716.jpg

DSC01722.jpg

お月見さまということで、まゆでウサギと月と団子と可愛らしいですよね
この商品は工房でしか販売していないので入谷に行った際には工房へと
足を運び商品を見ては如何ですか商品は2種類あるので要チェックです


同じみのオクトパス君もありますよ~

DSC01723.jpg

また、ぬいぐるみも販売していました
こちらも可愛いのでぜひぜひチェックしてみてくださいね


[ 2012/09/27 11:08 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今日の南三陸町情報


おはようございます
FMみなさんのスタッフ一号です

今日も綺麗な秋空が広がっていますね!!
それでは今日の南三陸町情報の内容など更新していきますね


今日の天気
台風18号とともに前線がゆっくり北上してくる予想です。
登米市周辺では曇り空が続きすっきりしない天気でしょう。
夕方以降は雨のぱらつくことがありますので雨具があると安心でしょう。

ポイント予報
09時~24時まで:曇り
最高気温は「21度」で紫外線は「やや強い」です。
お出かけの際には帽子などで対策を行いましょう。

洗濯情報
日射しが少なく薄手のものが何とか乾く程度でしょう。
厚手のものはアイロンなどでの仕上げが必要になりそうです。


今日の南三陸町情報
木曜日は行政情報をお届けしています!!!
今日は南三陸消防署の山内佑斗さんにお話を伺いました


サイマルラジオ
インターネットで「サイマルラジオ」と検索し東北の欄のところに
「南三陸災害エフエム」と書かれている隣に「放送を聞く」とあります
それをクリックしますと南三陸災害エフエムの内容が聞けますので

ぜひぜひご活用下さい

お手持ちのラジオは80.7MHzに合わせて頂ければ放送が聞けます


南三陸災害エフエム FMみなさん
南三陸町の新鮮な情報を月曜日かから金曜日まで
午前9時~午前10時まで生放送中です

皆さんからのメッセージもお待ちしています

[ 2012/09/27 08:48 ] 各種情報 | TB(0) | CM(0)

今日の南三陸町情報


今日の、南三陸町情報は先日行なわれた
試写会 ドキュメンタリー映画『生き抜く南三陸町 人々の1年』
制作監督の「モリオカ ノリト」さんにお話を伺ってきた模様をお聞きいただきました

モリオカさんは、映画を製作する上で、現実と向き合う時期が来た被災者の方々と
どのように接していくか悩んだ時期もあったと語り、又『この映画を通して、南三陸町をはじめ
被災地をもう一度みなおして欲しい』とお話下さいました。

[ 2012/09/26 09:24 ] 各種情報 | TB(0) | CM(0)

本日の市況です

昨日、同様寒い朝になりました
稲刈りシーズンには、朝霧も出やすい気候になりやすいんですね!

では、市況です


サケ(定置網) 16㎏ ¥360-
アイナメ  1.2㎏ ¥1.500-
ヒラメ  10㎏ ¥2.500ー
アナゴ  76.5㎏  ¥1.800-
サバ  76㎏  ¥1.012ー
ごまさば  442㎏  ¥319-
小サバ  2130kg  ¥35ー
わかな  22kg  ¥60-
スズキ  16.9㎏  ¥1.500ー
ギハギ  3.8㎏  ¥1.000-
黒ソイ  1.7㎏  ¥300-
たなご  17㎏  ¥350-
カラツブ  17.5㎏ ¥450-
イナダ  108㎏  ¥80-

 以上市況情報でした




次に天気情報です

天気の概況です
東北地方は移動性高気圧に覆われる見込みです
登米市周辺は、日中秋晴れとなり青空が広がるでしょう
夜は次第に雲が広がりますが、天気の崩れはなさそうです

ピンポイント予報です

9時~12時 晴れ
12時~15時 晴れ
15時~18時 晴れ
18時~21時 曇り

紫外線情報

各地とも紫外線は強いでしょう!
今日は、日焼け止めクリームなどでしっかりと対策した方がよさそうです。

洗濯情報

日中は晴れて空気が感想し、洗濯日和になりそうです
バスタオルなど厚手の物でもよく乾くでしょう

以上でした
[ 2012/09/26 08:53 ] 市場情報 | TB(0) | CM(0)

上山八幡宮

FMみなさんのスタッフ一号です(*´艸`*)

今日の南三陸町情報は、「上山八幡宮の宵宮祭」の
様子とインタビューの模様をお聞きいただきました

9月14日に開催された宵宮祭
震災前のお祭りと違うのはお祭りは困窮や大変な状況の中から生まれてきている
お祭りのルーツでもある。それを実感できる本当のお祭りになったとお話して頂きました

今日の放送を聞き逃した方、夜8時頃から今日の放送内容が聞けますので
夜8時頃からお手持ちのラジオを80.7MHzに合わせてみて下さいね
サイマルラジオでも放送が聞けますのでそちらもぜひぜひご活用下さい!




サイマルラジオ
パソコンをお持ちの方は、インターネットで「サイマルラジオ」と検索
サイマルラジオの東北のところに「南三陸災害エフエム」とありますので
その隣にある「放送を聞く」をクリックしますと放送が聞けます

今月のメッセージテーマ
9月のメッセージテーマは「好きな本」で募集しています★
オススメの本や感動する本や気になる本などありましたらFMみなさんまで
メッセージ送っていただければなと思います

メッセージボックス
各商店街や役場・各仮設住宅の集会所にメッセージオボックスを設置
この曲が聞きたい・あの歌手を中心に流して欲しいなどありましたらぜひ
メッセージボックスをご活用下さい

また、書き方が分からなければ
スタッフが回収に行った際お気軽にお声をおかけ下さい


[ 2012/09/25 10:37 ] 各種情報 | TB(0) | CM(0)

今日の南三陸町情報


おはようございます
FMみなさんのスタッフ一号です

今日も寒いので風邪を引かないよう
体調管理しっかりしてくださいね

今日の天気
寒気や湿った東よりの風に影響を受けるでしょう。
登米市周辺は雲が広がり昼過ぎは各地とも雨が降りそうです。
日中の最高気温は昨日よりも2度から3度高い予想です。

ポイント予報
09時~15時まで:雨
15時~21時まで:曇り
21時~24時まで:晴れ

最高気温は、「22度」です

紫外線は「やや強い」予想です。
長時間屋外で作業をする方は日焼け止めクリームなどで対策をすると安心です

洗濯情報
洗濯物はひつ頃まで外に干すことが出来るでしょう
外出される方は部屋干しにするほうが安心でしょう

今日の南三陸町情報
上山八幡宮の宵宮祭の様子をお届けしたいと思います
祭りの様子と神主さんの娘さんにお話を伺いましたのでお聞き下さい

[ 2012/09/25 08:44 ] 各種情報 | TB(0) | CM(0)

9,25 南三陸町情報

ここ最近、めっきり秋めいて来ましたね!!
さて、今日も最初に市場情報を・・・・

サケ(刺網) 5㎏ ¥400-
アイナメ 1,4㎏ ¥1,200ー
ヒラメ 5,6㎏ ¥2,500-
マコカレイ 12,4㎏ ¥1,500-
アナゴ 184㎏ ¥1750-
たなご 1,7㎏ ¥400-
イナダ 9㎏ ¥80-


[ 2012/09/25 08:33 ] 各種情報 | TB(0) | CM(0)

法テラス


今日の南三陸町情報では法テラス情報をお伝えしました

登記・登録関係について
菊田清一さんに詳しくお話していただきました

菊田さんお忙しい中ありがとうございました

疑問に思ったことは小さな事でもいいので
南三陸法テラスに来ていただれればともお話していただきました


今日の放送内容を聞き逃した方は
夜8時頃にお手持ちのラジオを80.7MHzに合わせていただくと
今日の放送内が聞けます。

また、「サイマルラジオ」と検索し東北のところに「南三陸災害エフエム」とあります

その隣にある「放送を聞く」をクリックしますと放送が聞けます



[ 2012/09/24 10:44 ] 各種情報 | TB(0) | CM(0)

今日の南三陸町情報


おはようございます

今日も寒いですね
風邪を引かないよう気をつけて下さいね

今日の天気・洗濯情報・南三陸町情報の内容など更新しますね

今日の天気
低気圧は東北地方から遠ざかりますが寒気の影響を受けるでしょう。
このため登米市周辺は雲が広がりやすくなりそうです。
昼過ぎは栗原市でにわか雨があるでしょう。

南三陸町ポイント予報

09時~12時まで:曇り
12時~15時まで:晴れ
15時~18時まで:曇り
18時~21時まで:晴れ
21時~24時まで:晴れ

最高気温は「23度」です。
紫外線は「やや強い」予想ですので有害な紫外線から肌を守りましょう。

洗濯情報
洗濯物は外に干すことが出来るでしょう。
ただ栗原市では午後はにわか雨に注意です。


南三陸町情報
毎週月曜日は法テラス情報です。
南三陸法テラスの菊田清一さんにお話して頂きます。

今日は「登記・登録について」詳しくお話して頂きます。


[ 2012/09/24 08:55 ] 各種情報 | TB(0) | CM(0)

南三陸町情報

今日の南三陸町情報は「開花屋食堂」さんでした。
開花屋食堂の専務さんと、地主の三浦さんがインターネットを通じて偶然知り合い、
3月10日にオープンしたそうです。
南三陸町の復興応援として来町しているという「開花屋食堂」さん
最近は、町内の方も来店し常連さんになっているそうです。
商品では、肉蕎麦が一番人気で、肉がとろけるくらい柔らかく煮込んでいるので、
いろんな方に召し上がっていただけます。と話していただきました。
「国道45号線沿いにあるのですぐ分かると思います。
近くまできた際にはお立ち寄り下さい」と話されていました。

今日は「開花屋食堂」の女将・及川文子さんにお話をうかがった様子お聞きいただきました。
[ 2012/09/21 10:14 ] 各種情報 | TB(0) | CM(0)

志津川魚市場市況情報

おはようございます
今日は、朝からですね。

前日の志津川魚市場市況情報をお知らせします。
魚種名と、高値のお知らせです

さけ(刺網)―数量:599:高値:¥500
さけ(定置網)―数量:95.8:高値:¥500
アイナメ―数量:23.1:高値:¥1800
ヒラメ―数量:18.9:高値:¥3500
マコカレイ―数量:7.3:高値:¥1500
アナゴ―数量:47.9:高値:¥1800
さば―数量:169.2:高値:¥897
ごまさば―数量:296:高値:¥401
小さば―数量:5409.0:高値:¥220
わかな―数量:261.2:高値:¥30
ママス―数量:1.3:高値:¥200
スズキ―数量:31.7:高値:¥2500
ぎはぎ―数量:5.4:高値:¥450
黒ソイ―数量:9.0:高値:¥150
たなご―数量:9.0:高値:¥250
水たこ―数量:49.5:高値:¥900
アジ―数量:164:高値:¥450
イナダ―数量:307:高値;¥100

となっています。



今日のお天気情報

 上空に喚起を伴った低気圧が東北南部を通過するでしょう。登米市周辺は断続的に雨が降り、昼頃は雨脚が強まる予想です。最高気温は昨日に比べ4度前後も低く、しのぎやすいでしょう。

ポイント予報
南三陸町のポイント予報
9時~18時は・雨
18時以降夜は曇りの予報となっています。
日中の予想最高気温は23度となっています。
昨日までとは違い、少し肌寒いようです。過ごしやすいですが、急激な温度変化で体調を崩さないように気をつけてくださいね

今週のご挨拶の声
今週は「伊里前保育所」おみなさんの声でした。元気で明るい挨拶ありがとうございました。
来週は、入谷「ひがし幼児園」の皆さんのご挨拶の声が流れますので、是非お聞き下さい


[ 2012/09/21 08:55 ] 市場情報 | TB(0) | CM(0)

南三陸警察署


おはようございます
FMみなさんスタッフ一号です

今日の南三陸町情報では
南三陸警察署の松本和晃さんに管内情勢についてお話して頂きました


管内情勢について

南三陸警察署の犯罪発生状況は、今年に入ってから9月10日現在まで
届けられた事件の発生状況は35件となっており前の年と比べてマイナス
22件と少なくなっています。宮城県内で一番少ない数となっている


交通事故発生状況

交通事故発生状況は、人身事故が31件
物損事故が158件と人身事故がほぼ増量している

いずれもちょっとした不注意が事故に繋がっているので
緊張感を持って車を運転して頂きたい


仮設住宅でのトラブル

仮設住宅では押し売りがトラブルとして警察に届けられている。
押し売り業者に対してはきっぱりと『いらない』と断る事が必要!

一人で対応せず、ご家族や近所の方と対応するようにして下さい
しつこく勧誘される場合はためらわずに110番通報をし警察を呼ぶ事


秋の交通安全運動
9月21日(金)から、30日(日)まで
秋の交通安全県民総ぐるみ運動の期間となっています。また31日(月)は
交通事故ゼロの日となっていますので町ぐるみで交通事故を防止しましょう



[ 2012/09/20 10:35 ] 警察より | TB(0) | CM(0)

今日の南三陸町情報

おはようございます
FMみなさんスタッフ一号です

今日の天気・洗濯情報・紫外線・南三陸町情報の内容など更新していきますね


今日の天気
太平洋高気圧が弱まり、東北地方には湿った空気が入る予想です。登米市周辺は変わりやすい天気で、西部はにわか雨があるでしょう。引き続き湿度が高く、蒸し暑い一日になりそうです。

ポイント予報
 9時~12時は・晴れ
12時~18時は・曇り
18時以降夜は雲りの予報です。  
日中の予想最高気温は・29度となっています。

洗濯情報
洗濯指数は→50です。
午後は天気の変化に注意が必要です。にわか雨の心配がありますので、洗濯物は早めに取り込みましょう。

紫外線情報
紫外線指数は→40です。
薄日の射す時間があり、紫外線は「やや強い」でしょう。曇り空に油断せず、お出かけの際は対策を行ないましょう。


南三陸町情報
今日の南三陸町情報は、警察署からのお知らせです
南三陸警察署・管内情勢について、お話していただきました。


まだまだ、残暑が続いていますが、徐々に秋が感じられて来ましたね
温度の変化に、体がついていかず、体調を崩しやすいと思いますので、体調管理に気をつけてお過ごし下さい

FMみなさん
80.7MHZで毎朝、月曜~金曜で放送中です

今月のテーマは「好きな本」です。
みなさんの、お気に入りの一冊・一度は読んで欲しい一冊などありましたら、教えて下さいね
また、リクエストなども、どんどんお寄せください

[ 2012/09/20 08:24 ] 各種情報 | TB(0) | CM(0)

志津川魚市場市況情報

魚市場市況情報
魚種名と、高値のお知らせになります。

さけ(刺網)―数量:2.4:高値:¥250
さけ(角たが)―数量:4.8:高値:¥350
ヒラメ―数量:7.4:高値:¥3000
マコカレイ―数量:16.8高値:¥1900
アナゴ―数量:74.6:高値:¥1600
さば―数量:7.5:高値:¥667
ごまさば―数量:80.0:高値:¥381
小さば―数量:927:高値:¥35
わかな―数量:35.5:高値:¥50
ぎはぎ―数量:6.0:高値:¥400
イナダ―数量:58.9:高値:¥100

以上、前日の魚市場市況情報でした


今日の天気

 前線が東北地方に近づき、湿った空気が流れ込むよそうです。このため、登米市周辺は次第に雲が厚くなり、昼過ぎから夕方にかけては雨が降るでしょう。湿度が高く、蒸し暑くなりそうです。

南三陸町ポイント予報

9時~15時は・曇り
15時~18時は・雨
18時以降夜は・曇りの予報となっています。
日中の最高気温は30度です。
蒸し暑くなりそうですね
体調管理に気をつけて下さいね


南三陸町情報

今日の南三陸町情報は、「さんさん商店街」で行なわれた三味線と太鼓の邦楽バンド閃雷・和太鼓集団~YAKARA~の演奏をお届けします。みなさん、聴いてみてくださいね
[ 2012/09/19 08:51 ] 市場情報 | TB(0) | CM(0)

今日の南三陸町情報


おはようございます

今日の天気は曇りですね…
風もまだまだ強いので運転など気をつけて下さいね

それでは、今日の天気・ポイント予報・洗濯情報
今日の南三陸町情報の内容など更新していきますね!!


今日の天気
前線が東北地方に近づき、湿った空気が流れ込む予想です。
このため登米市周辺は次第に雲が厚くなり昼過ぎから夕方にかけては雨が降るでしょう。
湿度が高く蒸し暑くなりそうです。

南三陸町ポイント予報

09時~12時まで:曇り
12時~15時まで:曇り
15時~18時まで:雨
18時~21時まで:曇り
21時~24時まで:曇り

最高気温は『30度』です

紫外線は『やや強い』予想です。
外出の際は帽子や日焼け止めクリームなどで対策を行なうとよいでしょう!

今日の洗濯情報
湿度が高く洗濯物は乾きにくいでしょう。
厚手のものは乾燥機などを使って乾かすのがよさそうです。

今日の南三陸町情報
9月19日(水)の南三陸町情報は、さんさん商店街で演奏をしていた
ジャズフェス前夜祭ということで商店街で演奏をしていたYAKARAという太鼓演奏
インタビューをお聞きいただきたいと思います。


サイマルラジオ・手持ちラジオ

南三陸災害エフエム FMみなさん送信周波数、80.7MHzです
お手持ちのラジオをこの周波数に合わせていただきますとFMみなさんの番組が聞けます

また、パソコンからもFMみなさんが聞けますので、そちらもご活用ください!

ネットで「サイマルラジオ」と検索していただきますと

東北の欄に「南三陸災害エフエム」と書かれているものがあります

その隣に、「放送を聞く」とありますのでそちらをクリックしますと番組が聞けます

夜8時頃から月曜日・火曜日・今日の放送内容を
再放送していますので聞き逃した方ぜひ夜8時頃からお聞きください

皆さんからのメッセージもお待ちしています☆
南三陸災害エフエム FMみなさんをどうぞお楽しみ下さい


FMみなさん スタッフ一号




[ 2012/09/19 08:46 ] 各種情報 | TB(0) | CM(0)

志津川魚市場市況情報

魚市場市況情報
魚種名と高値のお知らせになります

さけ(角たが)―数量35.3:高値:¥480
アイネメ―数量:8.8:高値:¥700
ヒラメ―数量:12.6:¥1800
マコカレイ―数量:23.0高値:¥1200
アナゴ―数量:112.4:高値:¥1100
さば―数量:74.0:高値:¥800
ごまさば―数量:220.2:高値:¥319
小さば―数量:3816.0:高値:¥35.2
わかな―数量:63.0:高値:¥30
すずき―数量:9.0:高値:¥1800
黒ソイ―数量:3.5:高値:¥100
たなご―数量:6.7:高値:¥250
カラツブ―数量:4.5高値:¥550
水たこ―数量:34.0:高値:¥550
アジ―数量:15.0:高値:¥370
イナダ―数量:75.7:高値:¥150

以上、前日の魚市場市況情報でした。
[ 2012/09/18 10:21 ] 市場情報 | TB(0) | CM(0)

今日の南三陸町情報


おはようございます
今日も風が強いですね…

今日の天気

太平洋高気圧に覆われる予想でしょう。このため、登米市周辺は晴れて厳しい
残暑が続きそうです。ただ、次第に大気の状態が不安定となるため午後は山沿いを中心に
にわか雨のところがあるでしょう。

紫外線は「強い」予想です
外出の際には帽子や日焼け止めクリームなどでしっかり対策を行ないましょう

南三陸町ポイント予報

09時~12時まで:晴れ:28度
12時~15時まで:曇り:29度
15時~18時まで:晴れ:27度
18時~21時まで:晴れ:26度
21時~24時まで:曇り:25度

今日の洗濯情報

厚手の物でも、2~3時時間程度で乾くでしょう。
午後はにわか雨の心配があり早めに取り込むのが良さそうです


今日の南三陸町情報

今日の南三陸町情報では、戸倉西戸仮設住宅に集会所を建設に来られた
仮設村プロジェクトを主催するスティーブさんと自治会長さんにお話を伺ったものを放送

また、夜8時頃から月曜日の内容と今日放送内容が放送されますので
お手持ちのラジオやパソコンがある方はネットでサイマルラジオと検索して頂きますと
南三陸災害エフエムと書かれているアイコンがあります。

その隣にあります、「放送を聞く」をクリックしていただければ南三陸災害エフエムの内容が聞けます


送信周波数は80.7MHzです

南三陸災害エフエム FMみなさんをどうぞお楽しみ下さい


スタッフ一号



[ 2012/09/18 08:50 ] 各種情報 | TB(0) | CM(0)

法テラス


こんにちは
FMみなさんのスタッフ一号です!!

今日の法テラスでは、登記・登録関係についてお話して頂きました


(例)

津波で、家が流されました、建物の登記はどのようにすればいいのか?
抵当権を設定していた建物が津波で流されてしまい跡形もありません
抵当権の被担保債権となっている借金の支払いを必要も無くなった
自宅に大きな損傷が生じたので建物の改築を行なった
何か登記する事は・・・


何か気になること、詳しく聞きたいことなどありましたら
南三陸法テラスへ足をっぜひぜひお運びください



.
[ 2012/09/17 16:42 ] 各種情報 | TB(0) | CM(0)

今日の南三陸町情報

おはようございます
今日は風があるので涼しいですね

でも、まだまだ暑い日が続きますので水分補給を
しっかりと行なって熱中症には気を付けて下さいね


今日の天気

東北地方は引き続き太平洋高気圧に覆われる予想です。
このため登米市周辺は晴れて日射しが強いでしょう。日中の最高気温は
31度位と真夏日の予想で厳しい残暑となりそうです。

南三陸町のポイント予報

9時から21時まで晴れ
21時から24時まで曇りで、最高気温は31度となっています

紫外線は「強い」でしょう。
お出かけの際には帽子や日焼け止めクリームなどでしっかり対策を行ないましょう

今日の洗濯情報

絶好の洗濯日和で、厚手の物も
2~3時間程度ですっきりと乾くでしょう。布団干しもお勧めです。


今日の南三陸町情報

今日の南三陸町情報は、法テラス
菊田さんが登記・登録関係についてお話して頂きますので

お聞き逃しなく!


FMみなさんでは、メッセージやリクエストをお待ちしています
今月のメッセージテーマは「好きな本」で募集していますのでドシドシお寄せ下さい


スタッフ一号





[ 2012/09/17 08:45 ] 各種情報 | TB(0) | CM(0)

南三陸町情報Vol2

まず最初に市場の市況からです



サケ(刺網)  143.6㎏  ¥500
サケ(定置網) 3㎏  ¥180
アイナメ  10.1㎏  ¥1500
ヒラメ  8.5㎏  ¥3500
マコカレイ  27.8㎏  ¥1400
アナゴ  113㎏  ¥1400
鯖  27.5㎏  ¥600
ごまさば  136㎏  ¥555
小サバ  834kg  ¥34
わかな  136㎏  ¥20
スズキ  2.7㎏  ¥1800
黒ソイ  3㎏  ¥200
たなご  8㎏  ¥250
水たこ  144㎏  ¥1200
アジ  18.5㎏  ¥300
イナダ  453.2kg  ¥100

以上が本日放送した市況です

さんさん商店街にあるお店の情報

本日、放送しました アベロクさんは昭和10年に南三陸町十日町にオープンし
呉服屋を営んでおられたそうです
2代目の阿部さんの代から、ファミリー衣料を中心に販売されているそうです
昨年起きた東北大震災移行は、さんさん商店街に合流し2月24日に再オープンされ、
ツアー客から『記念になるようなものが欲しい』とリクエストされ、3・11を素材とした
Tシャツを制作されたと言うことです。
以前は背中のみプリントしたものを販売していたそうですが
『前後両面プリントのものが欲しい』との声があり、
両面プリントのTシャツを新たに作り販売をしているそうです。
Tシャツにプリントしてある『南三陸』という文字が女性客に好評だそうです
今月は、敬老の日もアリ、年配の女性用の衣料を、豊富に取り揃えているそうです
この機会に是非、足を運んで見てください!!

今日は、南三陸さんさん商店街にある、衣料品店「アベロク」の阿部英世(エイセイ)さん
にお話を伺った模様を放送しました

学習支援TERACOよりお知らせです

仮設住宅に暮らす子供たちに以前、町内のホテルで自習学習できる場所を確保し提供してきた
学習支援TERACOでは、9月15日に図書棟がオープンする予定となりましたと
場所は、志津川中学校からくだり、ファミリーマート廻立店近くになります!!
FMみなさんに、連絡が入り皆様にご報告させていただいております
お問い合わせは、被災地の自習支援TERACO 未来江のレール実行委員会
お問い合わせ電話番号→090-3062-3816  代表の小楠まゆみ までお願いします
[ 2012/09/14 14:37 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今日の天気・番組内容


おはようございます
FMみなさんスタッフ一号です

今日の南三陸町情報では
さんさん商店街にある「アベロク」の阿部英世さんに
インタビューしたものをお届けしたいと思います


今日の天気

東北地方では高気圧におおわれる見込みです。このため、登米市周辺は
晴れの天気が続くでしょう。ただ、残暑がこの時期としては非常に厳しくなりますので
熱中症には警戒が必要です。


南三陸町のポイント予報

9時~24時まで1日晴れとなるでしょう
最高気温は南三陸町30度と熱く紫外線も非常に強いでしょう


今日は、洗濯日和となりそうです
厚手の洗濯ものも2~3時間で乾くでしょう!!


FMみなさん今月のテーマ

今月のメッセージテーマは、「好きな本」です☆
感動する本やオススメの本などありましたらFMみなさんまで
送っていただければなと思います

各仮設住宅集会所や役場などに
メッセージボックスを設置してありますのでそちらもご活用下さい


[ 2012/09/14 08:47 ] 各種情報 | TB(0) | CM(0)

南三陸町イベント情報

9月のイベント情報です。
14日から17日までをとりあえず・・・
南三陸町復興秋祭りを上山八幡宮本殿で行なわれます
14日 宵宮際、夜神楽を18時ごろから
15日 例大祭、稚児祈祷が行なわれます
16日 お茶っこコンサートが 平成の森アリーナで行なわれます、開演時間は午後2時~です
    神戸フィルハーモニックの演奏会が行なわれます、入場無料でございます
    コンサート終了後、懇親会、ミニ縁日が開催される予定です
17日 人形劇が平成の森でPM14時から行なわれます

週末から週明け月曜日(敬老の日)祝日です
今週末の上山八幡宮の秋祭りは久しぶりですし、震災による復興を祈念して欲しいですよね!!

又、16日17日と平成の森でイベントが行なわれます
こちらも、ご近所と声を掛け合ってご覧いただきたいと思います
[ 2012/09/13 12:15 ] 各種情報 | TB(0) | CM(0)

南三陸町情報 Vol 2

本日、南三陸町情報の中でお聞き頂きました
「キリコ祭り」の様子を一部お聞き頂きました
今現在、テスト放送で南三陸町向けに再放送で夜間お聞きいただいております
その中に、11日に行なわれた「キリコ祭り」の模様も組み込みましたので
お聞きいただければと思います。
IMG_0014.jpg


9月11日で、震災から1年6ヶ月が経つこの日、南三陸の海に向かい、愛すべき亡き人々に
そして、いまだに海にいらっしゃる方々に思いを届けるイベントが・・・・
IMG_0015.jpg


南三陸町志津川地区の五日町周辺には大きなボードを切り抜いた「キリコ」を
海に向けて展示、そして海に向けて音楽を奏でました・・・・

ボードを切り抜いた大きな「キリコ」は期間を延長し展示されるそうです
IMG_0116.jpg
[ 2012/09/13 11:50 ] 各種情報 | TB(0) | CM(0)

南三陸町情報

みなさん、おはようございます
今日も良い天気ですね

本日のFMみなさんは11日に行なわれた「キリコ祭り」「南三陸の海に思いを届けよう」
のイベントの様子お届けしたいと思います。

南三陸町今日の天気予報
 高気圧に覆われますが暖かく湿った空気が入るでしょう。登米市周辺は、晴れて残暑が厳しくなりそうです。
ただ、夕方は栗原でにわか雨がありそうです。急な強い雨にご注意下さい。

南三陸町ポイント予報
 9時~18時は‐晴れ
 18時以降夜は、曇りの予報となっています
日中の最高気温は、28度です。
※洗濯物は外に干すことができるでしょう。

まだまだ、残暑が厳しいようですね
体調を崩さないように注意してくださいね

[ 2012/09/13 08:38 ] 各種情報 | TB(0) | CM(0)

今日の南三陸町情報は・・・

今日の、南三陸町情報は『神割崎の伝説』です。
神割崎というと、現在の南三陸町の戸倉地区と石巻市北上町十三浜地区の昔話です

戸倉村と十三浜村に人たちは、磯モノ獲りで顔を合わせれば喧嘩が耐えなかった。
ある時、海に出られないくらいの台風が来て、いっぱい海が荒れていた。
次の日、海に行くと大きい鯨が岩に打ち上げられていた。
その鯨の取り合いに戸倉村の人も十三浜村の人も一向に手を引かなかった
すると、たちまち空が真っ暗になり雷や地響きがなり、海もあれ風も強く吹き人々は
耳をふさぎその場にひれ伏した。
目を開けて見ると、岩が真っ二つになり打ち上げられた鯨も真っ二つになった。
人々は、「喧嘩ばかりしだがら、神様が怒ったんだ」と神様のお告げだといい
それから、戸倉村、十三浜村の人々は仲良く楽しく漁をするようになったとさ。
めでたしめでたし!!

今日の語り部さんは、志津川民話の会仲松敏子さんでした
いつもありがとうございます
[ 2012/09/12 09:32 ] 各種情報 | TB(0) | CM(0)

志津川魚市場市況情報

みなさ~ん、おはようございます。
今日も、朝は良い天気ですね

それでは、前日の魚市場市況情報お知らせします。

魚種名と高値のお知らせです。

さけ(定置網)―数量:2.4:高値:¥300
さけ(角たが)―数量:139.0:高値:¥500
アイナメ―数量:0.7:高値:¥500
ヒラメ―数量:12.7:高値:¥2500
マコガレイ―数量:13.1:高値:¥1300
アナゴ―数量:高値:¥500
さば―数量:33.2:高値:¥500
ごまさば―数量:233.0:高値:¥202
小さば―数量:521.0:高値:¥33
わかな―数量:82.5:高値:¥50
すずき―数量:9.6:高値:¥1500
黒ソイ―数量:3.2:高値:¥200
水たこ―数量:56.0:高値:¥850
アジ―数量:4.2:高値:¥400
イナダ―数量:95.0:高値:¥180

となっております。


南三陸町今日の天気予報
東北地方には暖かく湿った空気が流れ込むでしょう。このため、登米市周辺は、昼過ぎは各地とも晴れますが雲の広がりやすい天気となりそうです。蒸し暑くなりますので熱中症にご注意下さい。

南三陸町のポイント予報
9時~12時は‐曇り
12時~15時は‐晴れ
15時以降夜は、曇りの予報となっています
日中の最高気温は27度となっています。晴れ間は少ないようですが、蒸し暑くなりそうですので、水分補給をして、熱中症に気をつけて下さいね

南三陸町情報
今日の南三陸町情報は、民話「神割崎の伝説」です。語り部は、「しづがわ民話の会 仲松敏子」さんです。
戸倉地区にまつわる民話です。みなさん是非聴いてみてくださいね


さて、今月のFMみなさんのメッセージテーマは「好きな本」です。
みなさんの、お気に入りの一冊、是非、読んでみて欲しい一冊など、お勧めの本がありましたら、是非FMみなさんにメッセージ送ってくださいね。送っていただいたメッセージは、南三陸町情報の放送紹介したいと思います。
みな見三陸町のみなさん、登米市のみなさんからのメッセージお待ちしています。
[ 2012/09/12 08:47 ] 市場情報 | TB(0) | CM(0)

今日の南三陸町情報


おはようございます
今日も暑くなりますので水分補給しっかり行なってくださいね

今日の南三陸町情報では、神割崎で
行なわれたフリーマーケットの様子を放送しました

たくさんの方が来場され久しぶりの買い物に笑顔で訪れていました
横浜の清風高校と縁があり大きなフリーマーケットをやろうということで

今まで支援がなかった地域で行なわれました


清風高校3年生は「震災後から、募金活動はしてきたが単発的なもので終わってしまっていた。
継続的な支援がしたいと思っていた実際に現地に来て言葉にならなかった。」と話していました

顧問の先生は「最初は不安だったが現地の人が温かく、生徒達も関わる事で日に日に
明るくなっていた。不安だった気持ちも現地の人の優しさに触れて顔つきがよくなった」と話していました。




FMみなさんからのお知らせです

今日、9月11日に開催される「南三陸の海に思いを届けよう」を
FMみなさんで午後14時45分から終了まで生中継したいと思います


[ 2012/09/11 10:17 ] 各種情報 | TB(0) | CM(0)

