南三陸災害エフエム 80.7MHz

南三陸災害エフエム FMみなさん スタッフブログ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

10月31日今日の南三陸町情報

今朝は、寒いのか?暖かいのか?穏やかな朝を迎えた南三陸地方
体調管理には、万全に秋から冬に向かいましょう!!

では、今日の天気概況から・・・

東北地方は上空の強い寒気や低気圧の影響を受けるよそうです
登米市周辺は変わりやすい天気で、夕方以降は弱い雨が降りそうです。
又、北よりの風が冷たく、日中でも肌寒いでしょう

ポイント予報
 9:00~12:00 晴れ
12:00~15:00 曇り
15:00~18:00 雨

北西の風 のち 北の風 
晴れのち 曇り夕方 一時 雨
波の高さ 3メートル うねりを伴う

今日の洗濯情報 

外干しは出来ますが、薄手の物が乾く程度になりそうです
また、夕方に雨が降りますので、早めに取り込みましょう

今日の紫外線情報

雲が広がり、紫外線は「弱い」でしょう。
今日も入念な対策は必要なさそうです




今日の南三陸町情報は!!
10月20日土曜日に行われた歌津復興秋祭りの模様をお聞きいただきます

[ 2012/10/31 08:44 ] 市場情報 | TB(0) | CM(0)

10月30日の南三陸町情報

朝晩寒くなりましたネ~!!
一雨ごとに寒くなります!!さ~て今日の気象は?

今日の天気の概要は?

日本海から低気圧が近づくよそうです。
登米市周辺は昼過ぎから夕方は晴れますが
雲の広がりやすい一日になりそうです。
日中の気温も昨日より2・3度低くなりそうです

ポイント予報

 9:00~12:00 曇り
12:00~15:00 晴れ
15:00~18:00 晴れ

今日の洗濯情報

外干しはできますが、厚手の物は湿っぽさが残りそうです
アイロンなどで仕上げが必要でしょう。

今日の紫外線情報
雲が広がりやすく、紫外線は「弱い」でしょう。
今日は入念な対策は必要なさそうです。

志津川魚市場市況情報です

サケ(刺網)  数量:6490.7㎏  高値¥805
サケ(定置網) 数量:13347㎏  高値¥826
サケ(たが網) 数量:23867.5㎏  高値¥826
アイナメ    数量:0.8㎏   高値¥1000
ヒラメ     数量:21.5㎏  高値¥3300
マコガレイ   数量:7.7㎏  高値¥1200
ナメタガレイ  数量:0.6㎏  高値¥750
アナゴ     数量:25.7㎏  高値¥1000
サバ      数量:1.6㎏  高値¥600
ゴマサバ    数量:15㎏  高値¥300
小サバ     数量:255㎏  高値¥20
ワカナ     数量:27㎏  高値¥50
黒ソイ     数量:14㎏  高値¥200
たなご     数量:12㎏  高値¥80
水たこ     数量:2㎏  高値¥500
マダコ     数量:10㎏  高値¥1300
イナダ     数量:329.3㎏  高値¥150
ヤリイカ    数量:12㎏  高値¥400

以上、志津川魚市場市況でした




今日の南三陸町情報は、先月21日に宇宙飛行士の山崎直子さんが
来町して行なった宇宙出前授業の模様をお聞きいただきます
聞き逃した!!って言う方は、夜8時以降再放送もしていますのでお聞き下さい!!
[ 2012/10/30 08:21 ] 市場情報 | TB(0) | CM(0)

法テラス

今日の南三陸町情報では、法テラスの菊田清一さんに
スタジオにお越し頂き借入・ローン関係個人債務整理のガイドラインについて

詳しくお話して頂きました

Q.個人債務者の私的整理に関する
  ガイドラインとは何ですか?具体的にどういう制度なのですか?

A.東日本大震災の被災者が、破産手続きの法的倒産手続きに頼らず、私的な債務整理により
  債務免除を受けることによって、自助努力によって生活や事業の債権を支援するための
  環境を整備することを目的としています


Q.個人債務者の私的整理に関するガイドラインはどのような人が利用できるのですか?

A.東日本大震災の影響で、住宅ローンや事業性のローンなどの債務の弁済が困難となっている方
  が対象となります。あくまでも個人を対象としています。

Q.個人債務者の私的整理に関するガイドラインの利用を検討しているのですが
  申出要件の「東日本大震災の影響を受けたこと」の証明はどのようにすればよいですか?
  影響を受けるものとして制度の利用は可能ですか?

A.り災証明書を提出するのが、一般的です。


菊田さん、お忙しい中ありがとうございました



南三陸災害エフエム FMみなさん 80.7MHz

午前9時~午前10時まで月曜日から金曜日まで生放送中

)法テラス (火・水)町民の声 ()行政情報 ()各商店街・観洋からのお知らせ

再放送は、夜8時から再放送スタート!!
その日の内容をその日のうちにお届けします

今月のメッセージテーマは「スポーツ」です
健康のためにやっているスポーツや見るのが好きなスポーツなど
好き・オススメなスポーツマンガなどありましたらFMみなさんまで

ドシドシお寄せ下さい★
寄せられたメッセージは南三陸町情報で紹介したいと思います

南三陸災害エフエム FMみなさん スタッフ一号より
[ 2012/10/29 13:52 ] 各種情報 | TB(0) | CM(0)

10月29日、今日の南三陸町情報

おはようございます!!今朝の雨バケツひっくり返したって
言う表現ピッタリですよね!
一雨ごとに冬になっていくんでしょうね!!

今日の天気の概況から

低気圧が東北地方から次第に離れる予想です
登米市周辺は、天気がゆっくりと回復して夕方からは
晴れてくる見込みです
最高気温は、昨日より3度ほど高く、日中は比較的過ごしやすいでしょう。

今日のポイント予報
 9:00~12:00 曇り 
12:00~15:00 曇り 
15:00~18:00 晴れ 

北西の風やや強く雨昼前から曇りのち晴れ

波の高さ 3メートル後2メートル

今日の予想最高気温19℃

今日の洗濯情報

洗濯物は外干しできるでしょう。ただ、日射しが戻るのは午後になってから
となるため湿っぽさが残りそうです

今日の紫外線情報

紫外線は「弱い」予想です、ただ、日の射すこともありますので気になる方は
対策を行いましょう

本日の市場情報
前日、志津川魚市場休場の為市況は
休ませて頂きます

本日の南三陸町情報は!!
月曜日!法テラスの時間です
今週は、個人債務整理のガイドラインについてです
[ 2012/10/29 08:44 ] 市場情報 | TB(0) | CM(0)

南三陸町の復興は・・・



FMみなさんのスタッフ一号です
毎日寒い日が続いていますので体調管理には十分
気をつけて風邪など引かないようにしてくださいね

手洗い・うがいをしっかりと行ないましょう!!

それでは、今月の28日(日)に
開催されるイベントについて紹介したいと思います

南三陸町の復興は「福興市」から第19回鮭まつり福興市を
今月28日(日)スポーツ交流村ベイサイドアリーナで開催

今回は鮭まつりと題し
鮭汁・はらこめし・イクラなど多種多様な鮭料理が大集合
県下一の水揚げ量を誇る南三陸産の鮭釣り大会などなど

盛りだくさんな内容となっています

ステージでは、ライブや忍者ヨガレッスン
恒例の餅撒き大会などステージも盛りだくさんな内容となっています




第19回鮭まつり福興市

時間:午前9時30分から午後14時30分(雨天決行)
場所:南三陸町スポーツ交流村ベイサイドアリーナ

シャトルバスも随時運行中
→ベイサイドアリーナとさんさん商店街を運行します
[ 2012/10/26 15:25 ] イベント | TB(1) | CM(0)

今日は・・・・

今日の南三陸町情報は、Oh!ing菓子工房RYOの代表・パティシエである長嶋涼太さんに
お話を伺って来た模様をお聞きいただきました
長嶋さんは、震災後に生活のため建築業を一時期しながら
店舗復活を目指し頑張ってきたと話して頂きました
また、「お菓子を地域の方に、美味しいものを食べて笑顔になってもらいたい」
その一心で今日も頑張っているそうです。
地域の飲食店組合の方が行なっているキラキラ丼をお菓子で再現した
「キラキラ丼」を直接工房まで買いに来られる方に提供させていただくと言うことでした
場所は、南三陸町戸倉にある海洋青年の家の向かい側になります
美味しい、小山のマドレーヌもあります
時間帯がぶつかればマドレーヌの焼き上がりがご購入できるそうです
[ 2012/10/26 09:32 ] 市場情報 | TB(1) | CM(0)

今日の、南三陸町情報

今朝も、霧が凄かったですね登米市は・・・・
南三陸町は、さほどでも無かったのですが。。。。
最初に、天気の概況から・・・・・・

今日の天気の概況です
本州付近は高気圧に覆われるでしょう。登米市周辺は日中は穏やかに晴れて、
過ごしやすい陽気となりそうです。
ただ、上空の寒気の影響で夜は雲が広がりやすいでしょう

 9:00~12:00 晴れ
12:00~15:00 晴れ
15:00~18:00 晴れ

北西の風 後 東の風 晴れ
夜 曇り所により昼前まで霧があるでしょう
波の高さ1メートルでしょう

最高気温 20℃の見込みです

今日の洗濯情報  

絶好の洗濯日和となるでしょう。
厚手の物もすっきりと乾き、布団干しもオススメの一日となりそうです

今日の紫外線情報

紫外線は、「やや強い」でしょう
お出かけの際は、日焼け止めクリームなどで対策を行なうとよさそうです




魚市場情報

サケ(刺網)  数量:15,533.4㎏ 高値¥900
サケ(定置網) 数量:2,902㎏ 高値¥812
サケ(たが網) 数量:4,962㎏ 高値¥807
アイナメ    数量13.2㎏ 高値¥1.700
ヒラメ     数量:50.3㎏ 高値¥4.000
マコガレイ   数量:5.2㎏ 高値¥1.400
ナメタ     数量:1.5㎏ 高値¥1.400
アナゴ     数量:115.6㎏ 高値¥1.000
サバ      数量:96.9㎏ 高値¥900
ゴマサバ    数量:21.7㎏ 高値¥200
小サバ     数量:1.927㎏ 高値¥30
ワカナ     数量:120.5㎏ 高値¥30
ギハギ     数量:1.1㎏ 高値¥300
黒ソイ     数量:17.9㎏ 高値¥800
ヒイカ     数量:31.5㎏ 高値¥250
水たこ     数量:63.6㎏ 高値¥900
的鯛      数量:2.5㎏ 高値¥150
アジ      数量:41.3㎏ 高値¥250
イナダ     数量:251㎏ 高値¥50

以上、昨日の志津川魚市場の市況でした
[ 2012/10/26 08:33 ] 市場情報 | TB(0) | CM(0)

南三陸町情報


今日の南三陸町情報では
民話を2つお聞き頂きました

語りは「しづがわ民話の会佐々木けいこさん」にお話して頂きました

まだまだ南三陸町には民話が存在しますので
この南三陸町情報で放送できればなと思います



南三陸災害エフエム FMみなさん 80.7MHz

放送:月曜日から金曜日まで午前9時から午前10時まで
放送:夜8時頃からその日の情報をその日の内にお届けします
イマルラジオでも南三陸災害エフエムの放送内容がお聞きいただけます

曜日:法テラスからのお知らせ
曜日・曜日:町民の声
曜日:行政情報
曜日:各商店街情報・ホテル観洋からのお知らせ
[ 2012/10/25 14:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

本日の南三陸町情報は!!

今朝も寒い朝になりましたネ!!
日に日に寒くなってまいります、皆さんお体に注意して下さい!!

今日の天気概況です

高気圧に覆われ増すが、西から寒気を伴った低気圧が近づくでしょう。
登米市周辺は、晴れたり曇ったりの天気となる見込みです。
日中も肌寒く感じられそうですので暖かくしてお過ごし下さい。

 9:00~12:00 曇り
12:00~15:00 晴れ
15:00~18:00 曇り

宮城県東部の今日
西の風後南東の風
晴れ時々曇り 
波の高さ 1.5m後1m
でしょう


本日の洗濯状況

各地とも外に干すことができるでしょう。
夕方以降は湿度が高くなるため、早めに干して早めに取り込みましょう。

今日の紫外線情報

紫外線は各地とも「やや強い」予想です
外出の際は日焼け止めクリームなどで対策を行なうと良いでしょう。

魚市場情報

サケ(刺網)  数量:18,499.1㎏  高値¥1050
サケ(定置網) 数量:4,034㎏    高値¥778
サケ(たが網) 数量:9,116㎏    高値¥795
アイナメ    数量:1.8㎏   高値¥1.800
ヒラメ     数量:79.6㎏  高値¥3.500
マコカレイ   数量:1.6㎏   高値¥1.000
なめた     数量:0.5㎏  高値¥1.000
アナゴ     数量:49.6㎏  高値¥950
サバ      数量:43㎏  高値¥1.000
ゴマサバ    数量:58.2㎏  高値¥350
小サバ     数量:2,080㎏  高値¥40
ワカナ     数量:188㎏  高値¥100
大目マス    数量:1.2㎏  高値¥1.000
ママス     数量:2㎏  高値¥500
ギハギ     数量:13.3㎏  高値¥300
黒ソイ     数量:43.5㎏  高値¥350
たなご     数量:3㎏  高値¥200
ひいか     数量:14㎏  高値¥200
水たこ     数量:28.5㎏  高値¥700
的鯛      数量:8.2㎏  高値¥2.500
アジ      数量:77.5㎏  高値¥250
イナダ     数量:211.9㎏  高値¥80
ヤリイカ    数量:30㎏  高値¥280

以上、前日の志津川魚市場の高値取引の状況でした!!




今日の南三陸町情報は、民話を2話お聞きいただきます
夜8時以降は繰り返し干そうされていますので
聞き逃したって言う方もご安心下さい!!
[ 2012/10/25 08:47 ] 市場情報 | TB(0) | CM(0)

南三陸町情報

南三陸町・入谷地区で稲刈りをされていた方々に、お話を伺ってきました。
田んぼは、震災時に津波の被害を受けた場所でしたが、ボランティアの方々と共に
手入れをされたそうです。「冬水田んぼ」という方法で、11月末から水をはり、
塩抜きをして、水をそのまま使い田植えを行なったそうです。
海水からのミネラルだけで育て、農薬などは一切使わずに、田んぼに合わせて作業をしたそうです。
田・稲にあわせ無農薬で育てた稲は豊作となり、美味しい米が出来たと話してました。
[ 2012/10/24 08:53 ] 各種情報 | TB(0) | CM(0)

今日のFみなさん

おはようございます
今日は晴れて良い天気になりましたね

今日の南三陸町のお天気情報です
 寒冷前線が東へ抜け、高気圧に覆われるでしょう。登米市周辺は昼前からは晴れの
天気が続く見込みです。今日は風がやや強く吹く為、強風にご注意下さい。

南三陸町ポイント予報
今日は、終日晴れの予報となっています。
日中の最高15度です。
肌寒い気温となりそうですので、風をひかないよう、厚めの服装が良いですね

南三陸町情報
今日は、入谷の田んぼで、稲刈りを行なっていた方々に、お話を伺った様子を
お聞きいただきたいと思います。

[ 2012/10/24 08:43 ] 各種情報 | TB(0) | CM(0)

今日の、南三陸町情報!!

南三陸町さんさん商店街で開催された
韓国伝統舞踊ミニコンサート、ステージイベントの様子お聞きいただきました。

今回のコンサートは南三陸町の地元団体をはじめ複数の団体の協力を得て開催するに至りました。

ステージイベントでは、韓国の伝統舞踊ほかゴスペルチームによる演奏
そしてさまざまなパフォーマンスによりステージを盛り上げていました。

また、韓国の伝統的な料理、トッポギ、チヂミの試食会なども

行なわれ沢山の人たちで賑わっていました。


[ 2012/10/23 09:38 ] 各種情報 | TB(0) | CM(0)

南三陸町情報   通産300号

本日、生憎の天気ですね~!雨です
全国的に、寒冷前線が通過するとかで不安定な天気だとか?
皆さん、強風などに注意しましょう!!

今日の天気予想です

低気圧が発達しながら日本海北部を進み、低気圧からのびる寒冷前線が
通過する見込みです。
登米市周辺は夕方にかけて雨が降るでしょう南よりの風が強まる予想ですので
十分注意して下さい。

 9:00~12:00  雨 50%
12:00~15:00  雨 70%
15:00~18:00  雨 70%


南の風強く後西の風会場では、はじめ南の風非常に強く雨で
朝晩曇りの予想です。海上、波の高さ最初5m後3mでしょう
最高気温は、21℃の見込みです

今日の洗濯情報です
洗濯には生憎の天気となるでしょう、今日の洗濯は室内で乾かしましょう

今日の紫外線情報です
日中は断続的な雨となりますので、紫外線は「弱い」予想です
紫外線対策は必要なさそうです

本日、市場情報!!
前日の志津川魚市場の市況に基づいて作成しています

サケ(刺網)   数量:20,974.9㎏  高値¥791
サケ(定置網)  数量:2,662㎏  高値¥812
サケ(たが網)  数量:6,077㎏  高値¥812
アイナメ     数量:0,5㎏   高値¥800
ヒラメ      数量:79㎏   高値¥4.000
マコガレイ    数量:5,3㎏  高値¥2.500 
なめた      数量:1,5㎏  高値¥1.200
アナゴ      数量:319,8㎏  高値¥1.100
サバ       数量:240,8㎏  高値¥1.260
ゴマサバ     数量:197,1㎏  高値¥380
小サバ      数量:3077㎏  高値¥30
わかな      数量:134,5㎏  高値¥90
大目マス     数量:3,7㎏   高値¥2.000
ギハギ      数量:2,5㎏   高値¥300 
黒ソイ      数量:30㎏   高値¥350
たなご      数量:2,5㎏  高値¥100
ひいか      数量:35㎏   高値¥300
水たこ      数量:22㎏   高値¥800
的鯛       数量:32㎏   高値¥200
アジ       数量:133,5㎏  高値¥400
イナダ      数量:536㎏  高値¥300

以上前日の、志津川魚市場情報でした!!
[ 2012/10/23 08:32 ] 各種情報 | TB(0) | CM(0)

南三陸町情報

今日の、南三陸町情報は「法テラス」でした。
菊田清一さんがゲストで来てくださり、丁寧に教えて下さいました。

被災して借金の返済が無理となり、自己破産を考えています。
自己破産する場合の注意点を教えて下さい。
1:弁済責任がなくなる。
2:破産手続きが終了するまで、一定の制限がある。
(一定の財産以外は、手放す)
3:数年は、カードなど借り入れが出来なくなる。
と説明していただきました。

年金生活者ですが、年金を担保にお金を借りる事ができると聞きました。
厚生年金担保貸付の内容について教えて下さい。
高齢の方は・一時的にお金が無いときは、年金を担保にして借り入れできますが、
年金を預けている銀行に相談、聞いてみるといいでしょう。と説明いただきました。

自宅のローンと、その他の借り入れがあります。
勤務先が大きな被害をうけて廃業し、別の会社に再就職しましたが、給料が大幅に下がってしまい
今までどおり返済をしていくことがとても出来ません。自宅を手放さずに、返済金額を少なくする方法は
ないでしょうか?
東日本大震災の影響で、銀行では一定の期間猶予すろなど、
特別な制度を設けています。私的整理など、ガイドラインもありますので、
銀行で相談してみて下さい。と説明していただきました。

菊田さんは、「こんな、些細な事で・・・」「恥ずかしい」ではなく、傷口も小さいうちに処理
したほうが良いです。恥ずかしくないので、小さい事と思わずに「法テラス」に相談に来て下さい。
と話してくださいました。
みなさんも、一人で悩ます、ます、法テラスに相談してみて下さいね。
[ 2012/10/22 15:40 ] 各種情報 | TB(0) | CM(0)

今日の放送

こんにちは
今日も一日秋晴れの良い天気でしたね

遅くなりましたが・・・
今日のお天気情報です。
 高気圧におおわれるでしょう。登米市周辺は日中は晴れますが、
午後は南よりの風がやや強く吹くことがありそうです。
なお、空気の乾燥した状態が続きますので、火の取り扱いにはご注意下さい。

南三陸町ポイント予報
9:00~18:00は・晴れ
18:00以降夜は・曇りの予報となっています。
日中の最高気温は、19度の見込みです。

志津川に行ってきましたが、22度もありました。
晴れて過ごしやすい一日でしたね

今日からの、ごあいさつの声
南三陸町立・伊里前保育所、ひよこ組3歳児クラス16名のみなさんです。
元気いっぱいの、ひよこ組のみなさん
天気の良い日は園の近くを散策したり、園庭で鬼ごっこをしているそうです。
園内では先生ごっこと、ごっこ遊びに夢中になっているそうですよ
今週25日まで、伊里前保育所・ひよこ組のみんなが、あいさつしてくれます。
「おはようございます」「FMみなさん」「南三陸」と言う声も流れますので、
是非、聞いてくださいね


FMみなさん、80.7MHzで月~金、9:00~10:00生放送しています。
今月のメッセージテーマは「スポーツ」で募集中です
みなさんの、好きなスポーツなどなど・・ありましたら、メッセージお待ちしています。
[ 2012/10/22 15:06 ] 各種情報 | TB(0) | CM(1)

登米・南三陸フェスティバル


今月14日、FMみなさんで
登米・南三陸フェスティバルでイベントを開催しました

その様子を写真で紹介したいと思います

10時から16時まで開催しました
FMみなさんでは子供たちの描いた果物の絵とキリコ
震災前と震災後の志津川の地図の展示をしました


◇入谷ひがし幼児園の絵の展示

DSC01792.jpg

◇はさま文化スポーツクラブicsi様によるミニゲーム

DSC01790.jpg

DSC01788.jpg


◇yes工房様によるオクトパス君との記念撮影と絵馬作成

DSC01794.jpg

DSC01800.jpg

ミニゲームもオクトパス君も子供たちに人気でした

後、イベントの目玉となった秋刀魚とカマボコの無料配布!!

DSC01803.jpg

DSC01804.jpg

たくさんの人たちが並んでくれました
またイベントを開催したいなと思いますので開催しましたら

ぜひぜひ足をお運びください



今日の南三陸町情報ではホテル観洋の渡邊さんに出演して頂きました

ホテル観洋では明日ケニア同時中継ライブを開催します
入場は無料で時間は13時から16時まで5階チャペルで行なわれます

[ 2012/10/19 10:55 ] イベント | TB(0) | CM(0)

魚市場市況情報

おはようございます
今日は、良い天気ですね。
では、前日の志津川魚市場市況情報です
魚種名と高値のお知らせになります

さけ(刺網)―数量11,512.4:高値:¥1500
さけ(定置網)―数量691.0:高値:¥840
さけ(角たが)―数量2,378.0:高値:¥840
アイナメ―数量:0.5:高値:¥1000
ヒラメ―数量:43.0:高値:¥3800
マコカレイ―数量:0.6:高値:¥800
アナゴ―数量:121.0:高値:¥1200
さば―数量:272.9:高値:¥1460
ごまさば―数量:133.0:高値:¥321
小さば―数量:1,338.3:高値:¥50
わかな―数量:33.8:高値:¥50
大目マス―数量:2.2:高値:¥2000
ぎはぎ―数量:10.5:高値:¥300
黒ソイ―数量:6.8:高値:¥300
ひいか―数量:7.0:高値:¥250
水たこ―数量:27.5:高値:¥700
的鯛―数量:3.0:高値:¥260
アジ―数量:12.0:高値:¥300
イナダ―数量:109.2:高値:¥150

となっています。

南三陸町・今日の天気情報
 大陸から移動性高気圧が進み、東北地方を緩やかにおおう見込みです。
登米市周辺はおおむね晴れる見込みです。夕方は一時的に雲が広がりますが、
天気の崩れはないでしょう。

ポイント予報
9時~15時は・晴れ
15時~18時は・曇り
18時以降夜は・晴れの予報です。
日中の最高位気温は、19度となっています。
だんだん、肌寒くなってきましたね。みなさん、風邪には
十分に気をつけてください。

洗濯情報
洗濯指数は→60です。
まずまずの洗濯日和でしょう。ただ気温の上昇が鈍いため
厚手の物はアイロンなどで仕上げたほうがよさそうです。

南三陸町情報
今日は、ホテル観洋の渡邊陽介さんが、生出演して下さいます。
ホテル観洋で行なわれるイベントのことなど、お話してくださいますので、
みなさん、是非聴いてくださいね。



[ 2012/10/19 08:49 ] 市場情報 | TB(0) | CM(0)

10月18日の南三陸町情報

雨上がりの朝皆さんいかがお過ごしですか?
寒くなると想いますので、寒さ対策しましょう!!

今日の天気の概況です
一時的に西高東低の気圧配置に変わり、東北地方では、気圧の傾きが大きくなるよそうです
登米市周辺は、おおむね晴れますが、日中は西よりの風が強まるでしょう

今日のポイント予報!!

09:00~12:00 晴れ
12:00~15:00 晴れ
15:00~18:00 薄曇り

今日の洗濯情報

まずまずの洗濯日和になるでしょう
ただ、日中は風が強まりそうです
洗濯物は、しっかりと固定しましょう

今日の紫外線情報

ひる前後を中心にやや強いでしょう
一時的のような強さはありませんが
気になる方は対策をしましょう!!



ここからは、前日の志津川魚市場の情報、市況情報です

魚名 数量 高値の順にお知らせします

サケ(刺網)  数量9.174.2kg  高値¥810
サケ(定置網) 数量1.542kg   高値¥812
サケ(角たが) 数量2.148kg   高値¥850
アイナメ    数量0.4kg    高値¥600
ひらめ     数量31.5kg    高値¥4.500
マコカレイ   数量3.3kg    高値¥2.500
穴子      数量110.44kg  高値¥1.250
サバ      数量18.1kg   高値¥1.200
ゴマサバ    数量78kg    高値¥200
小サバ     数量784kg   高値¥100
わかな     数量22.5kg   高値¥30
スズキ     数量5.5kg   高値¥1.300
ギハギ     数量11.5kg  高値¥300
黒ソイ     数量6.6kg   高値¥200
ひいか     数量1kg    高値¥300
水タコ     数量86.8kg  高値¥900
的タイ     数量23.6kg  高値¥350
アジ      数量23.3kg  高値¥200
イナダ     数量57.1kg  高値¥100

以上、魚市場情報でした。
[ 2012/10/18 08:52 ] 各種情報 | TB(0) | CM(0)

本日の南三陸町情報は!!

本日の、南三陸町情報は先日、登米・南三陸フェスティバルで行なわれた
南三陸町・FMみなさんのイベント「紡ぐ秋」の模様をお聞きいただきます

当日は登米市の 文化・スポーツクラブはさま iCSi様によるミニゲームコーナーや折り紙コーナー等
で楽しんでいる子どもたちも多数下りました。
南三陸町Yes工房様による、オクトパス君との記念撮影・絵馬の作成コーナーでは
皆さん、思い思いの願い事を絵馬に書き込んでいました
後日、入谷八幡神社に奉納されるということでした

正午と15時の2回に分けて今回、山内鮮魚店様によるサンマと及善蒲鉾店様による蒲鉾の無料配布が
行なわれたくさんの方々にお越しいただきました。
[ 2012/10/17 09:18 ] 各種情報 | TB(0) | CM(0)

今日の南三陸町情報

朝露が車の窓とかに落ちてきている、今日この頃ですが
皆さん体調はいかがですか?
ちょっとでも具合が悪いときは病院で見てもらいましょう!!

さ~て今日も元気にいってみよう!!

最初は、天気の概況です

低気圧から延びる前線が東北地方に近づき、南から湿った空気が
流れ込むでしょう、登米市周辺は天気が下り坂で、夕方には雨が降り出す予想です
また、日中は南の風がやや強いでしょう

南三陸町の今日のポイント予報です

 9:00~12:00  晴れ
12:00~15:00  曇
15:00~18:00  雨

今日の洗濯情報

洗濯物の乾きは良いでしょうただ、午後は湿度が高くなりますので、
乾いたものは早めに取りこみましょう。


今日の紫外線情報

紫外線は「やや強い」予想です
お出かけや屋外での作業の際には日焼け止めクリームなどで対策を行ないましょう!!


魚市場市況です

鮭(刺網)   数量;9.819kg  高値¥778
鮭(定置網)  数量;597kg   高値¥810
鮭(角たが)  数量;3.370kg  高値¥799
ヒラメ     数量;24.8kg  高値¥4.500
マコカレイ   数量;2.5kg   高値¥2.000
ナメタカレイ  数量;1kg    高値¥1.000
アナゴ     数量;242.2kg  高値¥2.000
サバ      数量;120kg   高値¥1000.
ゴマサバ    数量;62.5kg   高値¥250
小サバ     数量;1.234.5kg  高値¥30
わかな     数量;65.4kg   高値¥100
スズキ     数量;38.3kg   高値¥1.800
ギハギ     数量;1.5kg   高値¥300 
水タコ     数量;49.8kg  高値¥800
的鯛      数量;13.5kg  高値¥150
アジ      数量;331.5kg  高値¥150 
イナダ     数量;113.7kg  高値¥150

以上、前日の志津川魚市場市況情報でした
[ 2012/10/17 09:02 ] 各種情報 | TB(0) | CM(0)

入谷の昔話

今日の、南三陸町情報は入谷地区に伝わる昔話をお聞きいただきます



昔、入谷に染め物やさんがあり養蚕が盛んで染物が上手だった
ある時、気仙から若者が染物やに奉公に来た
毎日毎日、真面目に働いて朝から晩まで働き、手当てに貰ったオアk寝は無駄遣いせづ貯めていた。
その若者は、そのお金で気仙に店を出したいと染物屋の主人に話したら
「良かった良かった、お前は真面目に働いて一人前の染物師になったから」
と、手当ての他にお店を出すご祝儀だと、一つまみのお金を渡しました
金次郎は、嬉しくて嬉しくて早く気仙に帰って立派な店を出して旦那様も呼んで
観てもらおうと心浮かれておりました
視して、けさか峠を越えればよいと思い薄暗く怖い坂を急いで上りました
すると、突然杉林から刀を持った男が飛び出してきて
「旅のもの懐にある金をおいていけ」と金次郎に言った
金次郎は、「このお金は、気仙に帰って店を出すお金だから勘弁して欲しい」と言った
男は、「ダメだ、ダメだ全部おいていけおいていかないならこれだぞ」
男は、刀を振り回した。。。。。
金次郎は、大事なお金をとられた上に、命までとられてしまった
そのことを聞いた、染物屋の人達は金次郎が余りに哀れに思い、
そこに手厚く葬ってお墓をたてて、そして命日には、必ず来て供養するようになった。
今でも、その墓標は立っているそうです・・・・

[ 2012/10/16 09:15 ] 各種情報 | TB(0) | CM(0)

魚市場市況情報

みなさん、おはようございます
今日も良い天気ですね

では、前日の魚市場市況情報です
魚種名と高値のお知らせになります

さけ(刺網)―数量:21,554.0:高値:¥760
さけ(定置)―数量:1,828.0:高値:¥765
さけ(角たが)―数量:6,199.0:高値:¥765
アイナメ―数量:0.8:高値:¥1100
ヒラメ―数量:55.3:高値:¥4500
マコガレイ―数量:7.5:高値:¥2500
ナメタ―数量:0.6:高値:¥850
アナゴ―数量:352.7:高値:¥1600
さば―数量:109.3:高値:¥500
ごまさば―数量:221.6:高値:¥700
小さば―数量:869.5:高値:¥30
わかな―数量:63.0:高値:¥50
すずき―数量:19.9:高値:¥1500
ぎはぎ―数量:2.6:高値:¥230
黒ソイ―数量:1.5:高値:¥200
水たこ数量:76.9:高値:¥850
的鯛―数量:8.0:高値:¥200
アジ―数量:187.5:高値:¥100
イナダ―数量:416.3:高値:¥250

以上、前日の魚市場市況情報でした

今日の南三陸町お天気情報
 本州付近は高気圧に覆われ見込みです。登米市周辺は穏やかな秋晴れが続き
この時期らしい爽やかな陽気となるでしょう。
火の取り扱いにはご注意下さい。

ポイント予報
南三陸町今日は、終日晴れの予報です。
最高気温は→21℃となっています

洗濯情報
洗濯指数は→80です。
絶好の洗濯日和でしょう。日中は空気が乾燥し、適度な風もありますので
厚手の物もすっきりと乾きそうです。


南三陸町情報
今日の南三陸町情報は「金次郎の仏」
入谷に伝わる民話です。是非、聴いてみてくださいね

[ 2012/10/16 08:41 ] 市場情報 | TB(0) | CM(0)

法テラスの時間・・・・

今日の、法テラスの時間は相続の話です
遺産相続でお困りの方は、法テラスにご相談下さい

1)震災で知人が相続人のいないまま亡くなリマ下このような場合
   残された財産は、どのようになるのか?
2)不動産を相続したのですが当分の間、自分で利用する予定はありませんので
   賃貸で貸したいと思いますが、相続を原因とする不動産の所有移転登記は、まだ済んでいません
   どのように手続きすればいいのでしょうか?
3)震災で住宅ローンの返済が苦しくなりましたどうしたらいいでしょうか?

等など・・・

身近な困りごとは法テラスまでご相談下さいとのことでした!!
[ 2012/10/15 09:39 ] 各種情報 | TB(0) | CM(0)

今日のFMみなさん

おはようございます。
今日も寒いですね

南三陸町のお天気情報
 寒冷前線が東北地方を通過しています。登米市周辺は、午前中は雲が広がりやすいですが、
次第に晴れるようになるでしょう。
また、昼過ぎからは北西の風がやや強くなりそうです。

ポイント予報
9:00~終日晴れの予報です。
最高気温は、22度となっています。
天気は良く、秋晴れとなりそうですね

洗濯情報
洗濯指数は→80です。
まずまずの洗濯日和になるでしょう。昼過ぎは西よりの風が
やや強まりますので、洗濯物しっかりと固定しましょう。

紫外線情報
紫外線指数→40です。
各地とも「やや強い」予想です。屋外で長い時間作業をする場合は
紫外線対策をしたほうがよさそうです。


魚市場市況情報
今日は、昨日が休日の為お休みです

本日の南三陸町情報は、「法テラス」です。
菊田清一さんが、生出演してくださり、質問に答えてくれます。
是非、聴いてみてくださいね。


今月のFMみなさんのメッセージテーマは『好きなスポーツ』です。
みなさんの好きなスポーツ・体を鍛えるのに良いスポーツなどなど、
教えてくださいね
ちなみに、私は昔はバスケをしていましたよ
最近は、筋トレにハマッています。
みなさんからの、メッセージお待ちしています
[ 2012/10/15 08:48 ] 各種情報 | TB(0) | CM(0)

10月14日日曜日のイベント

南三陸町情報 イベント情報

紡ぐ秋 ー南三陸町の今と昔―

10月14日(日)、午前10時から午後4時まで登米・南三陸フェスティバルで南三陸町、FMみなさんがイベントを開催します。南三陸町復興きりこ祭に使用した「きりこ」の展示やミニゲーム、今、話題となっているゆるキャラのオクトパス君による記念撮影と絵馬の作成やサンマとかまぼこの無料配布などなど盛りだくさんな内容となっています。

午前11:00に、文化・スポーツクラブはさま イクシー様によるミニゲーム

午前11:30と午後1:30に
YES工房様による南三陸復興シンボルのオクトパス君による記念撮影と絵馬作成

正午と午後3:00に
山内鮮魚店様による秋刀魚と及善蒲鉾店様によるかまぼこの無料配布
こちらは100セットずつお配りします。

また、南三陸災害エフエム・FMみなさんでは子供向け、低学年むけの絵本の配布を行ないますのでお楽しみに。

 10月14日(日)、会場は登米・南三陸フェスティバルで、開催時刻は午前10時から午後4時までです。たくさんのお越しお待ちしています。
 なお、きりこの展示は21日(日)までの一週間行いますので、ぜひ期間中、足をお運び下さい。

 以上、FMみなさんイベント情報のお知らせでした。
[ 2012/10/12 11:52 ] イベント | TB(0) | CM(0)

本日の南三陸町情報

今朝は、爽やかな秋晴れとなりました
でも空気は、初冬の空気に入れ替わったような感じがします

それでは今日も気象の概要から・・・・

天気の概況です!!
低気圧は東の会場に離れますが、上空には寒気が流れ込むよそうです
登米市周辺は、昼過ぎにかけて晴れるでしょう
ただ、その後雲が広がり、登米市と栗原市では夜遅くにかけて雨が降りそうです

南三陸町のピンポイント予報

9~12 晴れ
12~15 晴れ
15~18 曇り
最高気温19℃の予想です。

今日の洗濯情報

日中は概ね晴れて、厚手の物も乾きそうです。
ただ、風邪がやや強く吹きますのでしっかりと固定しましょう

今日の紫外線情報

昼頃を中心に「やや強い」紫外線が降りそそぐみこみです
季節のピークは過ぎても油断せずに対策を行ないましょう!!

今日の魚市場情報

サケ(刺網)  数量;6.619.3㎏ 高値¥790
サケ(定置網) 数量;318㎏ 高値¥760
サケ(角たが) 数量;982㎏ 高値¥760
ヒラメ     数量;2.5㎏ 高値¥2.300
マコカレイ   数量;0.5㎏ 高値¥1.200
サバ      数量;35.2㎏ 高値¥1.000
ゴマサバ    数量;60.5㎏ 高値¥350
小サバ     数量;455㎏ 高値¥30
ワカナ     数量;46㎏ 高値¥60
スズキ     数量;7.4㎏ 高値¥1.800
黒ソイ     数量;4.7㎏ 高値¥200
アジ      数量;4.2㎏ 高値¥350
イナダ     数量;118.4㎏ 高値¥100

以上、前日の魚市場情報でした。

今日の南三陸町情報は

元志津川松原公園前に店舗を構えて営業をしていた
松原食堂店主の渡邊浩さんに、チリ地震津波のときの話など色々お聞きする事が出来ました
再起をしたのは、「多くの方の励ましがあったから出来た事」と
話す、渡邊さんインタビュー当日もかなり取材の電話などが入って忙しい中の
インタビュうーとなりました
渡邊さん、色々有難う御座いました
[ 2012/10/12 08:37 ] 各種情報 | TB(0) | CM(0)

本日の南三陸町情報

おはようございます!!
日に日に寒くなっていきますね、皆さん風邪などひかないように
十分注意しましょう!!


天気の概況です

寒冷前線が、東北地方の上空を通過する予想です
登米市周辺は、午前中は雨が降りやすいでしょう
ただ、その後は天気がゆっくりと回復してくる見込みです


ピンポイント予報
南三陸町の天気

 9~12  雨
12~15  曇り
15~16  曇り

予想最高気温 20℃

今日の洗濯情報

昼過ぎから外干し出来そうですただし
厚手の物は時間がかかりますのでアイロンなどで仕上げましょう!!

紫外線情報

雲に覆われるため
紫外線は「弱い」でしょう
念入りな対策は必要なさそうです






前日の魚市場市況です


魚種名、数量、高値の順にお知らせします

サケ(刺網) 数量;11.445.5㎏ 高値¥789
サケ(定置網)数量;191㎏ 高値¥764
サケ(角たが)数量;876.3㎏ 高値¥764
アイナメ数量;1㎏ 高値¥1300
ヒラメ 数量;5.8kg 高値¥2500
マコガレイ 数量1.7㎏ 高値¥1800
アナゴ 数量;80.6㎏ 高値¥1500
サバ 数量;120.4㎏ 高値¥300
ゴマサバ 数量7.2㎏4 高値¥350
わかな 数量;7.5㎏ 高値¥80
大目マス 数量;1.8㎏ 高値¥2000
スズキ 数量;38.8㎏ 高値¥1400
黒ソイ 数量;1.5㎏ 高値¥250
カラツブ 数量;3㎏ 高値¥420
水たこ 数量;13.5㎏ 高値¥600
的鯛 数量;9.8㎏ 高値¥220
アジ 数量;6㎏ 高値¥250
イナダ 数量;44.7㎏ 高値¥80





イベント情報

紡ぐ 秋~南三陸町の今と昔~

10月14日(日)、午前10時から午後4時まで登米・南三陸フェスティバルにおいて南三陸町FMみなさんが
イベントを開催します。
ミニゲームや今話題となっている、ゆるキャラのオクトパス君による記念撮影と絵馬の作成や
秋刀魚と蒲鉾の無料配布など盛りだくさんな内容になっています

 11時~はさまスポーツクラブ様によるミニゲーム
11:30と13:30にYES工房様による南三陸町復興シンボルオクトパス君による
  記念撮影と絵馬の作成

12:00と15:00には、山内鮮魚店様による秋刀魚と及善蒲鉾店様によるかまぼこの無料配布
こちらは100セットずつになります

また、南三陸災害FM・FMみなさんでは、子供向けの亜本の配布を行ないます

10月14日(日)、会場は登米・南三陸フェスティバルで
開催時刻は10:00~16:00までです、たくさんのご来場をお待ちしてます




本日の南三陸町情報は!
保健センターの保健師、小野さんにこれから流行する
インフルエンザ・感染性胃腸炎の予防方法や感染してしまった際の対応などについて
伺いました
[ 2012/10/11 09:14 ] 各種情報 | TB(0) | CM(0)

イベント情報

イベント情報

10月14日(日)
登米・南三陸フェスティバルにて『FMみなさん』でイベントを行ないます
ミニゲームや、今話題となっている「ゆるキャラ・オクトパス君」による
記念撮影や絵馬の作成
サンマと、かまぼこの無料配布など盛りだくさんな内容となっています
時間は→10:00~16:00で開催となっています
たくさんの、みなさんのお越しをお待ちしています


作って体験・遊んで学ぼう~南三陸・子ども自然ワークショップ
10月13日(土)平成の森アリーナ
10月14日(日)県漁協戸倉出張所産直体験施設
時間は午後1:00~午後4:00です。
カラフル魚拓、鮭の一生すごろくなど、南三陸の自然をテーマにした8つの体験コーナーを
親子で楽しめます。海の環境教育に携わるスタッフ、自然系博物館スタッフによる
イベントの開催となっています
申し込み・参加料は無料です


[ 2012/10/10 16:22 ] イベント | TB(0) | CM(0)

南三陸町情報

今日の、南三陸町情報は、歌津・吉野沢仮設住宅集会場で行なわれた
「桃梨」さんのライブ・インタビューの模様をお届けしました。
「桃梨」のお二人は、震災直後から避難所や、仮設住宅などを回り被災地支援に
取り組んでこられました。
今回、吉野沢仮設住宅集会所で行なわれたミニライブと、Tシャツの無料配布は59回目を
向かえたということでした。
自らを旅芸人と話す「桃梨」のお二人は、今後も被災地の今を全国の人に伝えていかなければ
と話していました。
[ 2012/10/10 16:02 ] 各種情報 | TB(0) | CM(0)

魚市場市況情報

おはようございます
今日も秋晴れの良い天気ですね

さて、前日の魚市場市況情報です
魚種名と高値のお知らせになります

さけ(刺網)―数量:11,462.1:高値:¥800
さけ(定置網)―数量:315:高値:¥745
さけ(角たが)―数量:703:高値:¥745
ヒラメ―数量:23.9:高値:¥3500
マコガレイ―数量:1.1:高値:¥1000
ナメタ―数量:0.9:高値:¥1300
アナゴ―数量:178:高値:¥1950
さば―数量:18.3:高値:¥1000
ごまさば―数量:40.5:高値:¥250
小さば―数量:533:高値:¥30
わかな―数量:45.5:高値:¥50
すずき―数量:22.1:高値:¥1800
黒ソイ―数量:2.0:高値:¥300
水たこ―数量:66.0:高値:¥800
的鯛―数量:32.30:高値:¥200
イナダ―数量:85.9:高値:¥80

となっています

今日の南三陸町のお天気情報
 東北地方は北から高気圧におおわれる見込みです。ただ、日本海からは低気圧が近づいてくるでしょう。
登米市周辺は晴れますが、天気は下り坂で、夜遅くに雨が降り出すでしょう。

ポイント予報です
9時~15時は・晴れ
15時~21時は・曇り
21時以降は・雨の予報です。
日中の最高気温は、19度となっています。
晴れて良い天気になりますが、肌寒いですので、体調には気をつけてくださいね
[ 2012/10/10 08:46 ] 市場情報 | TB(0) | CM(0)

