南三陸災害エフエム 80.7MHz

南三陸災害エフエム FMみなさん スタッフブログ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今日の○○○

こんにちは(◎´∀`)ノ

スタッフ一号です
今日の天気は曇りですが何だか過ごしやすい!!

今日も一日頑張りましょうね

(半日になってしまった)

今日の南三陸町情報では
宮城復興支援センターの船田さんにスタジオにお越し頂きました

宮城復興支援センターとは何か
活動内容など色々とお話していただきました

支援している人の支援を…
宮城県産のものを全国の人に買ってほしい
被災地を忘れないでほしい

貴重なお話を聞くことが出来ました

船田さんお忙しい中、ありがとうございました



さてさて、昨日からタコ漁が本格的に開始されました

DSC00675.jpg


皆さん、タコを間近で見たことがありますか??
タコってこんなお顔をしているんですよ??笑

生タコ

ここでタコについてちょっとだけ紹介しますね
海洋棲の軟体動物で、主に岩礁や砂地で活動します

淡水に棲息する種は知られていないんですよ??

写真のタコはミズダコで、八腕類上目マダコ科に属するタコの一種で
世界最大のタコでもあるんです。別名オオダコ(大蛸)とも言います

体の殆どが柔軟な筋肉で陸上では水中と違い
重い体重を支えることは出来ず動けなくなってしまいます

でも、やっぱり逃げたいみたいです…

DSC00694.jpg

あらら

DSC00693.jpg


簡単に捕まってたまるか!!
最後の最後まで抵抗するタコさんでしたが…

DSC00695.jpg

捕まってしまいました

今の時期は、ミズダコですが
マダコの時期になったらマダコについて紹介しますね


以上、一号でした●“・)




関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/07/03 13:27 ] 各種情報 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

