南三陸災害エフエム 80.7MHz

南三陸災害エフエム FMみなさん スタッフブログ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

食中毒にご用心!!

みなさん!!おばんでがす!
雨降ってくるどいやですね~

じとじとして食べ物腐ってくるがらやんたねぇ~

って、言うことで今は今朝、
放送した分をちょっとだけ食中毒の話しをします!!

夏場で気をつけなければいけないのが、腸炎ビブリオ菌これが厄介なんです
夏に多い食中毒菌で主に魚介類に付着している菌で良く水洗いしても中々取れない菌の一つです
冷蔵・冷凍でも死滅する菌はなく繁殖活動を休止してるだけで熱処理をしないと完全に死滅することは
出来ないそうです!!

みなさんは、魚君が好きかな?後注意する菌は、黄色ブドウ球菌と云う菌です。
この菌は、手指の傷が原因で起こりうる食虫毒になるので手指の傷は十分ご注意ください!!


朝食や夕飯を作る際は包丁や・まな板などを十分な過熱消毒を行ないながら調理をする!!

また、スーパーなどで買って来た物をそのまま
出しっぱなしにしない冷蔵庫に直ぐしまう!!

調理しながら直ぐに菌をやっつける
なんて事に注意しながらお料理をしましょう!!みなさん

ご注意ください!!冷蔵庫の詰め込みすぎに
冷蔵庫の中に入れる量は大きさの75%を目安に冷蔵庫にしまいましょう!

との提案も頂きました

南三陸町保健センターの 管理栄養士の及川陽子さんにお話いただいたことを思い出しながら
記載させていただきました

元 エセ 中華コックのV3号でした
みなさん バイバイまた何時のひか♪
関連記事
[ 2012/07/12 16:44 ] 各種情報 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

