南三陸災害エフエム 80.7MHz

南三陸災害エフエム FMみなさん スタッフブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

東日本大震災に伴う警察証明の発行手続きについて

宮城県警察では、東日本大震災により、行方不明となっている方に関する法的手続きを進める上で、必要とされる場合には警察証明を発行しています。

今回の警察証明は、「届出・未発見事実証明」で、内容は2点からなっています。
1点目は行方不明となっている方について、行方不明者届を警察において受理している事実の証明です。
2点目は、届出を受けた方がいまだに発見されていない事実の証明です。

これらの証明には、行方不明者に関して、ご遺体が見つかっていないものの、死亡届を提出する場合と、その他の法令により、警察の証明書を添付する必要があると規定されている場合に発行するものです。
この場合、申請できる方は、行方不明になっている方の親族などや、それらの方から委任を受けた方となります。

警察証明の受理と発行は、原則として行方不明となった方が被災したと思われる地域を管轄する警察署となりますのが、その際は身分証明書をご持参ください。

受付時間は平日の午前9時から午後5時までとなります。

また、郵送でも申請ができます。
この場合は、身分証明書の写しと切手を貼った返信用封筒を同封し、警察署へ郵送してください。

場合によっては、申請から発行まで数日かかる場合もありますので、あらかじめご了承ください。

申請用紙は、警察署と警察本部で受け取ることができますし、宮城県警察のホームページからもダウンロードできます。

その他、ご不明の点に関するお問い合わせは、宮城県警察本部警務課

 代表電話番号 022-221-7171

まで、もしくは、警察署までお電話ください






このように、放送中にお伝えした情報のうち、特に必要だと思われるものを更新していこうと思います

しばらく更新がストップして申し訳ありませんでした
関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/06/25 16:04 ] 警察より | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。