南三陸災害エフエム 80.7MHz

南三陸災害エフエム FMみなさん スタッフブログ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

南三陸町情報

みなさん、こんにちは
今日の南三陸町情報は・・・法テラスでした。
責任者の、菊田清一さんに「建物関係」についてお話していただきました。
Q地震で家屋が壊れたところ、市役所の職員を名乗る人がきて、家の持ち主は修繕をするのが義務なので早く修繕するよう依頼されたが、本当でしょうか?・・・との質問には
家=自分の財産ではあるが、市役所から早く修繕をしなさいという義務はない。また、消防所を名乗り、消火器を購入させる詐欺にも似ているので、まずは市役所の確認するのが良いでしょう!とのことでした。
Q市役所から、わたしの家の損壊状況を調べるために訪問するとのことですが、市役所が調査することはありましゅか?また、何のために家の損壊調査をするのですか?との質問では・・
り災証明のために必要な調査なので、市役所の方が調査にきましゅが、これに似た詐欺もあるので、こちらも市役所に確認してみると良いでしょうとのことです。
Q震災で隣地との境界の塀が崩れてしまいましたが、塀を作り直す費用はどちらが負担するのでしょうか?
こちらは、民法=共同で、お互いで、等しい負担で行なうように、隣地の方と話し合うと良いでしょうとのことでした。
まずは、恥ずかしい、こんな事くらいとは思わずに、法テラスに相談に来て下さいと話してくださいました。
来月は、9月9日に休日相談会が行なわれるそうです。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/08/27 17:03 ] 各種情報 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

