南三陸災害エフエム 80.7MHz

南三陸災害エフエム FMみなさん スタッフブログ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

南三陸町情報

南三陸町情報「法テラス」

今日の南三陸町情報は「法テラス」でした。
本日も、菊田清一さんにスタジオにお越し頂き回答していただきましたよ。

今日は・東日本大震災Q&A集より 登記・登録関係についてお聞きしました。
Q震災前に父が亡くなり、父の遺言書に従って遺言執行者が職務を行なっていたのですが、震災後、その遺言執行者が行方不明になっています。どのようにすればよういのでしょうか?
ちなみに相続を原因とする不動産の所有権移転登記手続きはまだすんでいません。
A:家庭裁判所で新に、遺言執行者をたてていただく事がいいと思いますが、難しい問題ですので、法務局に相談されたほうが良いと思います。

Q:東日本大震災で自社工場が被災し、利用できなくなったので、代わりの物件を取得しました。登記申請の祭の登記免許税の特例について教えて下さい。
A:登録免許→納付を求められている税金のこと
こちらも、難しい問題ですので、法務局に相談されることをお勧めします。とのことでした。

Q:東日本大震災により自宅が被害を受け、代わりの家を取得しました。登記事項証明書などを取得する際の手数料の特例はありましか?
A:大震災により、被害を受けた建物・代替建物などの、特例はオンラインでの手続きはできません。こちらも、法務局で聞いてみるのが良い。との説明でした。

菊田さんより・・法テラスが開設されてから、もうすぎ1年になりますが、「こんな事で行くのが恥ずかしい」と思い、こられない方がいらっしゃいますが、小さな問題を放置したために、大きな問題になってしまう場合もあるので、恥ずかしいなどと思わずに、どんな小さな事でも(高台移転や・家の問題など)「法テラス」に来て相談してみて下さい。とお話されました。また、今月10月14日には、休日相談会も行ないますので、平日に忙しくてこられない方も、是非ご利用下さい。

菊田清一さんより、今回も役立つ身近な問題について、説明していただきました。
ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/10/01 10:55 ] 各種情報 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

