南三陸災害エフエム 80.7MHz

南三陸災害エフエム FMみなさん スタッフブログ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

南三陸町情報

みなさん、おはようございます。
今日も、肌寒いですね
台風も19号が来ているようですが

今日の、南三陸町情報は「南三陸警察署」からの、管内情勢について伺いました。地域課・特別警ら係の、黒川さんより、お話していただきました。


1:犯罪発生状況については、前の年と比べて現象されているそうです。
  主に、発生している犯罪は
  ・立入り禁止場所へ立ち入ったことによる軽犯罪法違反
  ・漁港等における漁具等の窃盗 があります。
依然として治安は良い状態ですが、仮設住宅やその周辺における器物損壊事件が、増加傾向にあるので、
警察でもパトロール強化により犯罪の未然防止に努めてまいりますが、それとともに地域の目を光らせて
犯罪を起こさない環境づくりもしていきましょう。 と話されました。

2:交通事故発生状況について
 秋の交通安全町民総ぐるみ運動が9月30日に終了しました。
 皆様方におかれましては、早朝から安全運転標語のボードを揚げて車両に対する安全運転を
 呼びかけていただき、ありがとうございました。
こうした活動の成果として、期間中における交通事故の件数が
     ・人身事故―なし(前年運動期間中もなし)
     ・物損事故―1件(前年は10件) と昨年度と比べて激減しました。

素晴らしい成果が上がりましたが、ドライバーの方々にあたっては安全運動が終わっても、
気を抜かないように安全運転で事故のない南三陸町にしましょう。 と話されました。
 今年に入ってから、南三陸警察署管内での事故発生件数は、昨年度と比較して人身事が増加、物損事故は減少
していますが、人身事故が増加されているので、より安全運転をして頂きたいと話されました。

事故の形態別では店頭やコンビニ駐車場内における車両同士の接触事故が、例年に比べて、非常に多く発生しています。これらは、基本的な安全確認の不足や緊張感を欠いた漫然運転が、事故の主な原因となっています。
急いでいる時や焦っている時ほど十分に周辺の交通状況に注意していただき、事故のないようにしましょう。

事故の特徴としては
・時間帯としては、7時~9時の発生が多く、次いで午後0時~1時が多い。
・曜日別では、火曜日と、水曜日の発生が増加
・形態としては、追突事故が多い
・原因としては、前方不注意などの漫然運転による事故が多いという、特徴がありますので
ドライバーの方々は参考にして注意して下さい。

3:仮設住宅での犯罪情報
志津川・歌津両地区の仮設住宅における「女性の下着」が盗まれる事案がありました。
警察でも仮設住宅へのパトロールを強化しましが、下着などは屋外に干しっぱなしにしないようにして、
防災対策にも努めて下さい。
その他には、業者が仮設住宅を訪問して、通信回線の開設契約を結ぶにあたって「電化製品を無料で配布する」
などの誘い文句で契約を結ばせようとする事案があります。
「うまい話には裏がある」
「ただほど怖いものはない」
を念頭に於いて頂き、決して騙されないようにして下さい!
あまりにも、しつこい場合は、ためらわずに110番通報して下さい!と話されています。
※みなさんも、気をつけてくださいね


南三陸署では、清水駐在所の一時的な代わりとして荒砥隊区間入り口ロビーにて
臨時の警察官の立ち寄り所を開設されました。
毎週・火曜日・木曜日の午前10時から、午後2時の間、警察官が立寄り所にいることになりましたので、
警察に連絡しておきたいことや、相談したい事があえれば、どんな些細な事でも構いませんので、利用していただくようお願いします。
※警察官が不在の場合もありますので、ご了承ください。

と話して頂きました。

関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/10/04 09:24 ] 各種情報 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

