南三陸災害エフエム 80.7MHz

南三陸災害エフエム FMみなさん スタッフブログ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

南三陸町情報

今日の、南三陸町情報は「法テラス」でした。
菊田清一さんがゲストで来てくださり、丁寧に教えて下さいました。

被災して借金の返済が無理となり、自己破産を考えています。
自己破産する場合の注意点を教えて下さい。
1:弁済責任がなくなる。
2:破産手続きが終了するまで、一定の制限がある。
(一定の財産以外は、手放す)
3:数年は、カードなど借り入れが出来なくなる。
と説明していただきました。

年金生活者ですが、年金を担保にお金を借りる事ができると聞きました。
厚生年金担保貸付の内容について教えて下さい。
高齢の方は・一時的にお金が無いときは、年金を担保にして借り入れできますが、
年金を預けている銀行に相談、聞いてみるといいでしょう。と説明いただきました。

自宅のローンと、その他の借り入れがあります。
勤務先が大きな被害をうけて廃業し、別の会社に再就職しましたが、給料が大幅に下がってしまい
今までどおり返済をしていくことがとても出来ません。自宅を手放さずに、返済金額を少なくする方法は
ないでしょうか?
東日本大震災の影響で、銀行では一定の期間猶予すろなど、
特別な制度を設けています。私的整理など、ガイドラインもありますので、
銀行で相談してみて下さい。と説明していただきました。

菊田さんは、「こんな、些細な事で・・・」「恥ずかしい」ではなく、傷口も小さいうちに処理
したほうが良いです。恥ずかしくないので、小さい事と思わずに「法テラス」に相談に来て下さい。
と話してくださいました。
みなさんも、一人で悩ます、ます、法テラスに相談してみて下さいね。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/10/22 15:40 ] 各種情報 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

